• ベストアンサー

りんごを食べると耳が痒くなります

りんごを食べると耳がすごく痒くなります。 耳の穴をほじくって掃除したいほど痒いです。 インターネットで検索してみると、りんごを食べて耳、喉、唇等が痛くなる人が何人かいたんですが、私の場合はそういったことはありません。 ただ、頭がボーっとしてだるくなります。 症状がそれほど重くはない(我慢できるレベル)ので今まで放っておきましたが、アレルギーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

りんごアレルギーの可能性があります。 りんごのアレルギーもそばや乳のアレルギーについで問題になるものです。重篤な症状や少量での発症がありますので、食品の原材料欄に表示の推奨がされています。実際表記された食品は数多くあります。 現在は軽い症状でも何時重篤な症状を起こすか分かりませんので直ぐにでも病院に行って検査を受けたほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 No1の方も仰ってる通り、りんごのアレルギーではないでしょうか。 ご心配でしたら、一度病院で検査された方がいいと思います。 私自身はりんごではないですが、ひじきアレルギーになってしまったようで・・・。 子供の頃からひじきの煮つけが大好きで、時々作っていたのですが、5年ほど前に夕食でひじきの煮つけを食べた後、急に両手の指が全部腫れぼったくなり、ムズムズとしたかゆみが出てきたんです。 一緒に食べた主人には、何も起こりませんでした。 この時は2時間ほどで収まり、「体調のせいかな」くらいしか考えていませんでした。 しかし、その後もひじきの煮付けを食べる度に同じ様な症状が起こるので、それ以来食べるのを辞めました。 好きなものを食べられなくなったのは残念ですが・・・あのかゆみを考えると仕方ないと思ってます・・・。

• hijk
回答No.1

素人ですが、リンゴのアレルギーの可能性があると思います。知人でいます。大人になるまでリンゴを食べていたのに急に食べられなくなったそうです。ちなみに梨もだめになったそうです。その人は肌がかゆくなると言っていました。 お医者さんに一度行って検査されたらいかがでしょうか。