OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳がふくらんできた!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154953
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (173/345)

右の耳の穴の周辺がぷくうとふくらんできました。
ぶつぶつしているわけでもなく、色は少し赤いです。
右耳から右肩にかけてじんわりと痛いです。
虫に刺された覚えはありません。
しかし、一つ思い当たることがあるのです。
それは、柔道の試合があったことです。
帰ってきたら気づいたので、なんらかしらの原因があると思います。
現に、部活の仲間も同じように耳が膨らんだことがあります。
これはどんな症状なのですか?
そして、僕は「耳鼻科」に行けばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

おそらく「耳介血腫」と思われます。一種の内出血です。柔道やラグビーで強く耳を打撲したりこすりつけたりしたときに起こりやすいです(それ自体はさほど痛くないのでどの打撲でなったか忘れていることが多い)。

早めに耳鼻科へ行って下さい。注射器でたまっている血を抜いて、再び同じ場所に血がたまってこないようにするための圧迫処置がなされると思います。
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

病院で治療をしたのですが、何回も再発してしまい、今でも少し膨らんでいます。
アドバイスのおかげで安心して病院にいくことができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 14:08:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

外耳炎・・・かな? いや、そんな症状になったとき耳鼻科でそういわれたので まぁその場合ほっといても治るのですが もっとヤバイ病気かもしれないので耳鼻科に行くことをおすすめします。
外耳炎・・・かな?
いや、そんな症状になったとき耳鼻科でそういわれたので

まぁその場合ほっといても治るのですが
もっとヤバイ病気かもしれないので耳鼻科に行くことをおすすめします。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

#1です。補足を少々。 耳の一部だけがぷーっと膨らむ場合は前述の耳介血腫の可能性が強いです。そうでなくて耳全体が真っ赤になって腫れ、少し熱を持っている感じで痛い場合は、「耳介軟骨膜炎」という別の病気の可能性があります。これは細菌による感染症で、この場合は必ずしも打撲が原因とは限りません。いずれにしても早めに耳鼻科に行って下さい。
#1です。補足を少々。

耳の一部だけがぷーっと膨らむ場合は前述の耳介血腫の可能性が強いです。そうでなくて耳全体が真っ赤になって腫れ、少し熱を持っている感じで痛い場合は、「耳介軟骨膜炎」という別の病気の可能性があります。これは細菌による感染症で、この場合は必ずしも打撲が原因とは限りません。いずれにしても早めに耳鼻科に行って下さい。