• ベストアンサー

耳の皮(?)溜って、ボロボロ剥がれる

こんにちは。少し気持ちの悪い話ですみませんが、 ずっと前からですが、毎日、耳に白っぽい透明のぱさぱさした皮みたいなものがたまって、ぼろぼろ剥がれ落ちます。耳の穴の方ではなくて、耳の穴の周囲全体に溜まります(上の洞穴部に特に)。かゆみもあります。 耳掃除をするとすっきりしますが、半日ないしは一日たつとまた溜まっていて、指でこすってみるとボロボロ剥がれ落ちます。耳の中だけではなく、耳の外側(みみたぶの裏側あたり)にも溜まります。かゆみもあります。ちなみにかゆみは、かけば治まる程度ですが、かきすぎて出血してしまうこともあります。 これは、病気でしょうか? 自分の耳は、いわゆる「ベタ耳」(湿っぽく、乾燥した耳○ソが出ないタイプ)なんですが、ある人の想像では、その湿っぽい耳にホコリが蓄積して固形化するのでは、ということでした。またある人は、何か雑菌の様なものが巣くっていて、耳の水分を吸い取り、皮がたまるのでは、というのもありました。 実は、背中にも同じような症状が起こっているんです。いずれにしても、長いこと気になっているので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

  • N0W
  • お礼率91% (309/337)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、おそらく、脂漏性湿疹ではないかと思います。 脂漏性湿疹は、皮脂分泌が盛んな方やどちらかというと男性の方に多いような気がします。 耳垢がアメ耳のようですので、耳の中にアポクリン腺があって、活発に分泌してるのではないかと思います。白くかさかさしたものが取れると思いますが、その後の皮膚は赤くなってはいませんか? 皮脂の分泌が盛んなところであれば、頭にも背中にも脇にも顔にもできます。 実際これかどうかは、はっきりわかりません、違う疾患かもしれませんので、一度皮膚科に受診されてみてはどうでしょうか。 もしも、脂漏性湿疹であれば、ビタミンB郡のお薬と、塗り薬を処方してもらえると思います。 また、ビタミンを取るよう心がけ、脂っこいものやカロリーの高いものは控え、入浴時に耳の外側も石鹸をつけて洗うようにすると良いと思います。 長い間気にされているようですので、いずれにせよ皮膚科にかかられることをお勧めします。 早く症状が軽快されるといいですね、おだいじにどうぞ。。。

N0W
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー、脂漏性湿疹なんてはじめて聞きました。アポクリン線とかは聞いたことあります。たしか、耳の湿っぽい人はワキガの確率が高いとか何とかいう…(苦笑)幸い、自分はワキガではないみたいですが。 教えていただいた疾患名と#2のMiJunさんのご回答と合わせてみたところ、症状がウリ二つでした…。たまにですが、頭にも大き目の皮がでたりするんですよね…眉間も赤くなってかゆくなります。 いずれにせよ、アドバイスを参考にしつつ、皮膚科にかかったほうがよさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「耳」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 心配であれば一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
N0W
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状がウリ二つです! やはり「脂漏性湿疹」みたいです。皮膚科にかかったほうがよさそうです。本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳の穴が2つある人いますか?

    耳の外側に穴のある人っていますか? (画像をご参照ください) 私は生まれつきありますが、未だ家族以外の人で穴のある人を見たことがありません。

  • 耳の垢、あぶらについて

    私の友人のことなのですが、耳の垢がベトベトしています。 あまり、耳掃除するのはよくないそうなので、ティッシュなどで拭いているそうです。 少し汚いお話で ごめんなさい。 でも、他人が見てもあぶらぎっているのがわかります。(耳の外に出ている部分、穴の外側) それで1番気にしていることは、携帯で話をするとディスプレイの辺りに、ベタベタしたものが付くということです。 自分や親しい人ならまだしも、会社の共有の電話や友人の電話で話をするのが苦痛そうです。 本人は毎日耳のウズ!?にそって拭いて努力しているそうなので、何か良い方法あったら教えてください。

  • 綿棒で擦ると耳の穴が赤(紅・ピンク)かった。何故でしょう?

    今日風呂上がり20分後に綿棒で右の耳の穴を掃除したら綿棒が赤っぽくなりました。 正確には赤と言うより紅もしくはピンクで、血で濡れたような様な感じではありません。 液体ではなく粉っぽい感じ・頬紅を擦ったような感じです。 2-3度やっても薄くはなりますが、やはり色が付きます。 左耳は何ともありません。 場所は外耳道にあたる部分。鼓膜より外側で完全に耳の穴の中です。 耳に痛みや異常は感じられず、耳に紅いものを入れた覚えもありません。 今までこのようなことは経験がなくとまどっています。寝ている間に悪戯するような人もいないです。 病気ではないと思いますがこんな事ってあるんでしょうか? もし分かる人がいたら教えてください。

  • ピアスの穴・・・・

    今年の7月中頃にピアスの穴を耳に開けました。 色々苦労しながらなんとか血やリンパ液は出なくなったので ファーストピアスをはずし、今は透明なクリアワークスを使っています。 最終的には寝るときははずすようにしたいので お風呂に入る前にはずして、きれいに洗って、 出てからまたつけるというのをここ3日間くらいやっていました。 説明に書いてあるように時間を少しずつ延ばしていきました。 2日目までは穴を探すのに苦労したものの何とかできましたが 今日また少し時間を延ばしてつけようとしたところ、裏側の穴が少しふさがってしまったようで 焦りました。前からは入るのですがどうしても裏側に出ないのです。 母親に頼んで裏から入れてもらい、前に出そうとしたところ前の穴も皮が張っていて 少しだけ(痛みはありませんでした)皮を突き破るような形で出しました。 それからふさがってしまうのが怖くて裏から入れたままでとめてあります。 もう三ヶ月もたつのにこんなことってあるんでしょうか・・・ せっかくあけた穴をふさぎたくないのですが こんなに苦労するならいっそのことふさいでしまおうかとも 考えています。 母もピアスをあけているのですが 母はあけて2ヶ月で、もうファーストピアスがすかすかという感じなのですが 私は耳たぶが厚いせいか、ピアスをはずしている状態でも穴が開いているという風には見えないのです。 また、ピアスをしていても、どうも肉にしめつけられてるような・・・・(動かしてみるとそうでもないんですが。。。) 穴というかくぼんでいるという感じでしょうか。 私は耳たぶが少し厚めなので そのせいかなとも思っています。 どうすればいいのかわからないので ご回答お願いします。

  • ホースの取り外し方法

    板状のものに穴をあけ、その中に管状のものを通しますが、その管状のもの が簡単に抜けないように板の内側から固定をします。 板の内側の固定は、管の先端にゴム状の固形物をつけます。 入れるときはゴム状なので無理やり変形させて押込んで入れられますが、 抜くとき、強引に引張りあげると孔を破壊してしまうため、孔を破壊せず、引き抜ける方法を検討しております。ちなみに板の裏側はのぞけないたため、ホースが出てる外側からやるしかありません。 冶工具などをつかうのもありですので、アドバイスなどいただければ幸いですので、よろしくお願いいたします。

  • 耳の皮を剥くのがやめられません

    18歳女です。タイトル通り、耳の皮を剥くのがやめられません。小学生の時から癖で、治ったりまたやったりを繰り返してきました。しかし高校に入ったころから全くやめられません。今は耳がボロボロです。血が出ても膿がでてもやってしまいます。一時間位いじってる時もあります。勉強していても耳が気になって仕方ありません。また、耳掻きのし過ぎで耳の中も酷いです。血が出ていて、ダメだと思っているのですが止まらないんです。おかげで髪をしばれず、下ろして耳を隠しています。かさぶたになってもすぐに取ってしまうので・・ 皮膚科に行けば薬はもらえると思うんですか、結局自分でまた剥いてしまうと思います。やめようと思ってるのにどうしても耐えられません。同じような方はいますか?どうしたらやめられるでしょうか?お願いします。

  • ピアスの位置のズレ

    2日前に、初めて自分でピアッサーで穴をあけました。 一応印をつけて開けるようにしたのですが、初めてだったのでビビってしまったのか 後で見てみたら、微妙に左右の穴の位置が違うんです… 右側は(左側と比べて)やや外側、左側は(右側と比べて)やや内側、といった感じがあります。 耳なんてジロジロ見る人もいないしあまり気にしなくても大丈夫かなとは思うのですが やはり、気になります。左右綺麗に同じ位置に開けたかったので、少しショックです。 それと、写真だけ人に見せたのですが「内側に開け過ぎなんじゃないの?」と言われまして… そんなに開ける場所可笑しかったかなぁ、と凹んでいます。 左右の位置が若干違う事+穴が内側過ぎるとの指摘を受けたので これは一度、穴が完成してしまう前に閉じてから、また作りなおした方が良いでしょうか? 作りなおす場合、耳の方の負担とか、次に穴をあける時の痛みとかが かかり過ぎたり、酷くなったりしないでしょうか……。 そもそも、皆さんどの位自分の開けた穴が気に入らなかったら「開け直そう!」となりますか? きっちり綺麗に揃わなくても、遠目で気にならなかったら放っておくって方はいらっしゃるんでしょうか… 直すならふさがっちゃう前に、と思うので早い回答があれば嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 耳の穴のところに皮のようなものが付きます

    よくわからないのですが 耳の穴の入口の所に よく剥がれた皮膚のようなものが付いてしまいます。 同じところに溜まっているので 汁が出ているのかなと思ったのですが 傷ついておらず何が原因かわかりません。 ワックスやリンスシャンプーがたまったもの でもなさそうです。 一週間で4mmほどになっています。 わかる方いましたら回答お願いします。

  • 片方の耳の皮や耳の奥がズキンとひびきます。

    昨日の夜からなのですが、片耳だけズキンと響く時があります。 なんなのでしょうか、知識、体験ある方、よろしくお願いします。 ストレスが酷いのでそういう関係もあるのでしょうか。

  • 鼻の粘膜が荒れて痛いです

    鼻の奥から鼻水が出ると言うより、鼻の入口付近からしみでるような感じで、まめにティッシュでおさえているのですが、かなり粘膜が荒れてます。 穴の入口辺りの内側は、荒れて左右ともに少し切れてしまって、ティッシュでおさえると、血がにじんできたり、皮がめくれたりもして、ガビガビの状態です。 洗顔時に、鼻の中もぬるま湯で軽く洗うように湿らせてから鼻をかむようにしています。 入口の切れた所にオロナインや乳液を少し塗っていますが、なかなかよくなりません。 鼻の水分が中にしみでてるせいか、最近は外側、鼻の頭の肌状態も少し乾燥してがわがさになってきています。 何が原因で、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。 ちなみに、もともと年中、少し鼻炎っぽく、花粉の時期はややひどく、今年3月に耳鼻科に行った時の血液検査では、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストを調べて、スギのみ陽性でした。  暫く快調だったのですが、ここ10日程、今のような状態が続いています。

専門家に質問してみよう