• ベストアンサー

賃貸マンションのトイレが殺風景です。

賃貸マンションに住んでいます。 一人暮しです。 トイレなのですが、このあいだ友人を 家に招いたとき、トイレが殺風景過ぎる!! といわれてしまいました。 一人で暮らしているから全然気にしていなかったのですが 人に言われると気になります。 現在、賃貸マンション、ワンルームで風呂トイレ別ですが トイレの便座カバーをつけているだけで 他には何も置いてありません。 トイレを掃除するブラシがごみ箱の中に 置いてあります。 コンセントはあります。 スリッパとか、トイレの敷物とか 置いていません。 つっかえ棒の棚を使ってトイレットペーパーを 置いています。それが今の状況です。 まあ、部屋もそんなに飾っているわけではないのですが なにか、トイレのインテリアに関する アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana1450
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

こんにちわ。 トイレのインテリアって難しいですよね。 初めのうちはいいけど、常に掃除をきちんとしないと清潔感がなくなってしまうんで、あまりこまごま飾るような事はおすすめしません。(かなりの掃除好きの方は別ですが(笑)) 私はほとんど物を置かないように心がけていますが、 それでは殺風景になってしまうので、トイレのタンクの上のあたりの壁に小さなフレームをつけたり小物をつけたりしています。(賃貸なので、細いピンでさせる程度の物) 男性の場合、立って要を足す時一番目に付くんですよね。(笑) フレームの中のちょっとした絵とかは癒し系になります。 私の家は、今はアジアンテイストな感じにしたくて、壁に小さなオブジェを貼って、akira_gogoさんと同じように、つっかえ棒を使った棚は、アジアンな敷物をひいてます。 下から見て、柄がみえるように。 そして、ちょっとした窓枠かなんかあれば、そこにお香と小皿くらい置くといいですよ。お客さんが来る時に消臭をかねて、お香をちょっとだけたいたりできて便利です。 あと、スリッパはおいてみてはどうですか? 無地で色で遊んだ感じにすればいいと思います。

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 棚に敷きものを敷くのは考えていませんでした。 参考にさせていただきます。 窓なんかあれば明るくていいかもしれないのですが それは部屋探しで妥協してしまったので ちょっと悔やんでいます。 芳香剤よりお香のほうがいいかもしれないですね。 消臭剤を置いてお香は見えるところにおいていても いいかんじかもしれませんね。 スリッパも置いたほうがいいのかもしれません。 嫌な気がする人がいるかもしれませんね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#8695
noname#8695
回答No.6

はい、うちは居間の方はもうあきらめちゃって"トイレだけはきれいに"と心がけています。 うちのトイレは正面に小窓があってその前に小さいスペースがあります。 そこには頂き物ですが焼き物の鳥かなんかが時計を抱いているちょっとアンティークな置物を置いています。トイレ中に時間を見たいし。 その横には お気に入りの人形とポプリなど。 窓には100円ショップで買ったつっかい棒にカフェカーテンを通して取り付けています。 窓って寒々しいし、愛想ないです。 akira_go_goさんも つっかえ棒の棚にのっているものを隠すのに使ってもいいかも。 トイレの敷物は敷いています。そのかわり、スリッパは使いません。 入り口から敷物まで地面を踏まないで行けるので。 トイレの壁は カレンダーと壁かけ式のマガジンラック付きペーパーホルダーを取り付けています。 いずれもトイレの必需品です。(思索のため) あと自作の3Dアートなどを飾っていますが最近は子どもの「漢字表」や「英単語活用表」に支配されつつあります。

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時計は考えていませんでした。 ふと時間が知りたくなるときが ありますよね、朝とか。 棚の目隠しも考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • sisi82
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.4

こんにちは。 我家のトイレもakira_gogoさんのトイレと同じで殺風景です。 先日、カレンダーでも置いてみようと思った所、風水ではトイレにあれこれ飾るのは良くないとテレビで見ました。 少しでも華やかにと、水が流れる所に芳香剤をおいてみたり、手を拭くタオルを柄物にしてます。 あと風水でトイレの便座カバーは、暖色系(ピンク、黄色、オレンジ等)がいいそうです。

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風水ではごちゃごちゃはあまりよくないのですか、 気をつけます。 芳香剤やはりいいですね。 トイレのタオルにも気を使うのも よさそうです。 カバーは今は紺色なので 暖色系を考えてみます。 ありがとうございました。

  • mimiko-34
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

1人暮らしのインテリア、凝りだすと楽しいですよね。トイレが殺風景とのことですが、まず、便座カバーをつけているなら、色をそろえてスリッパ、トイレットペーパーのロールカバーなどを買ってみては?同じ系統の色に統一するのがポイントです。さらに、水を流すと蛇口から手を洗うための水が出てくるタイプのトイレでしたら、その水が流れていく部分にガラスのビー玉の大きめのもの(100円均一なんかでも売ってます、小さいと流れていってしまいますので要注意)を置いたりするときれいです。あとは、おしゃれなポストカードを、両面テープなんかを使ってべちゃべちゃっと貼りまくる!ひとまずお手軽なところではそんなもんでしょうか。すてきなトイレにしてくださいねo(^o^)o!!

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポストカードいいですね。 選ぶのにセンス問われそうですね。 参考にします。 ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

全体的な色見が少ないんじゃないでしょうか。 便座カバーだけでなく、よくセットになって便座の周囲をぐるりと囲んでるトイレ用のカーペットも敷くと、かなり映えますよ。 足元の保温にもなりますし、滑り止めにもなります。 壁にカレンダーとかフォトスタンドをかけて楽しむのもいいかも。

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり基本のセットモノを購入しようかな、 色と質さえ選べば、かなり よくなりそうですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは♪ 私はトイレにカレンダーをかけてますよ。 あとはコーナー棚(二等辺三角形でトイレの壁の角にピンで固定する棚) を設置して、そこに芳香剤と人形を置いてます。 人形って言っても、チョコエッグのおまけとか ああいう感じの人形ですが。 これは御菓子のおまけの人形で(チョコエッグのではない) けっこうリアルに作ってあって 友人からも『かわいいね』って言われます。 あと観葉植物を置いてみてはどうですか?? 直射日光を避けるタイプのモノなら長持ちすると思いますが。 いかがでしょうか??

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カレンダーはいいかもしれないですね。 あと、コーナー棚は気になっていました。 芳香剤置いていないので(あまり好きではありませんが) 最近では見た目にきれいなものもあるかと思いますので 探してみようと思います。 観葉植物は・・・かわいそうな気が・・・んなことないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ掃除に・・・

    こんにちは。 標記の件について、トイレットペーパーを使いますか? 使うとしたらどのように使いますか? 私は、便座の裏が当たる陶器部分やウォシュレットのノズル、ブラシホルダーを拭くのに ペーパーを使って洗剤を含ませて拭いています。 他はクイックルのお掃除シートで拭いています。 なぜこのように質問したかと申しますと 姑が「勿体ない」と言い出しました。 トイレ2ケ所1回の掃除に1ロールまるまる使うわけではないし、と思うのですが。 それに小姑がウォシュレットで洗うのはいいのですが、どういう使い方をしているのか分かりませんが、便座が水浸しになるのです。 横着なことに、それを拭くわけでもなく、後で私が入るようなことがあると、濡れて気持ち悪いから便座を手っ取り早くトイレットペーパーで拭くのですが・・・ 皆様の方法をご教示ください。

  • 何枚(何セット)持ってますか?

    30代既婚女性です。 皆さんの家庭では、マット類(トイレ・台所等)何枚ありますか? どのくらいの頻度で洗濯・交換していますか? トイレマットのセットって揃えると高いですねぇ。 トイレってどこまでマットとかしてますか? うちはフル?(敷物・便座・蓋・スリッパ・ペーパーホルダーで1セット)で揃えています。   ちなみに賃貸で温水機能付きではないタイプです。

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • トイレットペーパー残したままトイレに・・

    職業訓練学校で起きた出来事です。 トイレが終わったあと、出ようとしたら、私が使ったトイレの便座の上に使い終わったトイレットペーパーが残っていました。慌ててトイレに流そうと思いましたが、人が入ってしまいました。その人は同じクラスの人でした。 トイレットペーパーは流し、その次使う人に謝りましたが、便座の周りは拭くことなく、慌てて私は退散しました。 自業自得ですが、あとでその人にいじめられないか、何か言われないか心配です。 お恥ずかしい話ですが、どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • お風呂・トイレ一体ユニットバスを利用している方に

    ユニットバスのトイレにマットを敷いたり、便座カバーしてますか? インテリアブック(宝○社などが出してるコンビニなどでも買えるもの)などで紹介されている部屋を見ると トイレのマットやカバー、シャワーカーテンなど凝ったもので揃えていたり 小さなキャラクターのフィギュアみたいのを飾っているのが目に付くのですが このユニットバスでお風呂は入れるのかな…? と疑問に思ってきました。 ユニットバスを飾っている方、コツを教えてください! ユニットバスって、狭いですよね? お風呂に入ると、濡れたり、トイレットペーパーなども湯気でふやけるような気がするのですが 上手に使えば、可能なのでしょうか。 春からユニットバスのアパートに引っ越すのですが、トイレットペーパーなどのストックなども ユニットバス内にストックするのは…不可能ですよね。

  • 公衆トイレの便座

    変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。 皆様は公衆トイレの便座に座れますか? また座れるという方々は何か工夫されてますか? ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。 ちなみに私は  座ります 工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。 その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。 それを便座に置いて座ります。 ただし 時間がなく、切羽詰まっているときは 便座には座りません 便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので 即終了する時以外は使えない業です。 変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。 皆さん気持ち悪く無いのかなあ… と思いアンケートいたしました。

  • 賃貸マンションのトイレの修復について

    古ーいマンションに賃貸でかれこれ6年間住んでいます。 もともと入居したときに、トイレの便座の蓋(?)の根元に一本亀裂が入っていたのですが、あまり気にせずに使用してきました。 つい先日、とうとう蓋の根元からパッキリ割れて完全にはずれてしまいました。 トイレタンクの水止まりも悪かった為、管理会社へ電話をしたら、便座の蓋の分は入居者の負担になるかも、と言われました。気付いた時点で管理会社へ連絡しておかなかったのがいけなかったらしいですが、当時の管理会社は別のところになっており、当時は管理会社を通しても結局家主が出てきて仕切ってしまうような経緯があって、今の管理会社に当時の事を言われても・・・と思いました。それを言うなら、入居時のトイレの状態をきちんと把握してあったのか疑問です。 大した金額ではないとは思いますが、我が家が負担しなければならないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • トイレについて

    職場のトイレなのですが、、 便座とタンクの間の隙間に、ホコリや掃除のときに出たトイレットペーパーのカス(細かくなったもの)がたまってしまっています。 なかなか手が届きませんが、放置しておくと火事になりますか?

  • 公衆トイレの除菌クリーナー

    最近は公衆トイレでも洋式便座になっている場所が多く、 また、壁などに、「除菌クリーナー」や「除菌スプレー」が設置されているお手洗いも多くなっています。 そこで、おききしたいのですが、 (1)除菌クリーナーを使用なさいますか? (2)除菌クリーナーをトイレットペーパーに吹付けて便座をふいたら、  そのまま、直にお尻を乗せてトイレを利用なさいますか? 因みに私は、除菌クリーナーは使用せずに、 トイレットペーパーを便座に敷いてトイレを使用しています。 皆様はどうなさっているのか、教えて下さい。

  • トイレがうまく流れません!

    トイレがうまく流れません! 同じような質問が見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 築25年程のマンションに、賃貸で入居しました。 トイレの便器が古いようで、うまく流れてくれません。 水の勢いはとても強いのですが、その勢いで便器の底でトイレットペーパーがぐるぐる回り、結局流れないことがあります。 2度流しても、3度流してもトイレットペーパーのカスが残ったままになってしまうので、お客さんが使用した時に不便で嫌な思いをさせてしまっているのではないかと不安です。 水の勢いの問題なのでしょうか…。 何か解決策がないか考えていますが、思いつくことが出来ませんでしたので質問させていただきます。 わかる方、ご回答お願いします!

専門家に質問してみよう