• ベストアンサー

賃貸マンションのトイレが殺風景です。

賃貸マンションに住んでいます。 一人暮しです。 トイレなのですが、このあいだ友人を 家に招いたとき、トイレが殺風景過ぎる!! といわれてしまいました。 一人で暮らしているから全然気にしていなかったのですが 人に言われると気になります。 現在、賃貸マンション、ワンルームで風呂トイレ別ですが トイレの便座カバーをつけているだけで 他には何も置いてありません。 トイレを掃除するブラシがごみ箱の中に 置いてあります。 コンセントはあります。 スリッパとか、トイレの敷物とか 置いていません。 つっかえ棒の棚を使ってトイレットペーパーを 置いています。それが今の状況です。 まあ、部屋もそんなに飾っているわけではないのですが なにか、トイレのインテリアに関する アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana1450
回答No.5

こんにちわ。 トイレのインテリアって難しいですよね。 初めのうちはいいけど、常に掃除をきちんとしないと清潔感がなくなってしまうんで、あまりこまごま飾るような事はおすすめしません。(かなりの掃除好きの方は別ですが(笑)) 私はほとんど物を置かないように心がけていますが、 それでは殺風景になってしまうので、トイレのタンクの上のあたりの壁に小さなフレームをつけたり小物をつけたりしています。(賃貸なので、細いピンでさせる程度の物) 男性の場合、立って要を足す時一番目に付くんですよね。(笑) フレームの中のちょっとした絵とかは癒し系になります。 私の家は、今はアジアンテイストな感じにしたくて、壁に小さなオブジェを貼って、akira_gogoさんと同じように、つっかえ棒を使った棚は、アジアンな敷物をひいてます。 下から見て、柄がみえるように。 そして、ちょっとした窓枠かなんかあれば、そこにお香と小皿くらい置くといいですよ。お客さんが来る時に消臭をかねて、お香をちょっとだけたいたりできて便利です。 あと、スリッパはおいてみてはどうですか? 無地で色で遊んだ感じにすればいいと思います。

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 棚に敷きものを敷くのは考えていませんでした。 参考にさせていただきます。 窓なんかあれば明るくていいかもしれないのですが それは部屋探しで妥協してしまったので ちょっと悔やんでいます。 芳香剤よりお香のほうがいいかもしれないですね。 消臭剤を置いてお香は見えるところにおいていても いいかんじかもしれませんね。 スリッパも置いたほうがいいのかもしれません。 嫌な気がする人がいるかもしれませんね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#8695
noname#8695
回答No.6

はい、うちは居間の方はもうあきらめちゃって"トイレだけはきれいに"と心がけています。 うちのトイレは正面に小窓があってその前に小さいスペースがあります。 そこには頂き物ですが焼き物の鳥かなんかが時計を抱いているちょっとアンティークな置物を置いています。トイレ中に時間を見たいし。 その横には お気に入りの人形とポプリなど。 窓には100円ショップで買ったつっかい棒にカフェカーテンを通して取り付けています。 窓って寒々しいし、愛想ないです。 akira_go_goさんも つっかえ棒の棚にのっているものを隠すのに使ってもいいかも。 トイレの敷物は敷いています。そのかわり、スリッパは使いません。 入り口から敷物まで地面を踏まないで行けるので。 トイレの壁は カレンダーと壁かけ式のマガジンラック付きペーパーホルダーを取り付けています。 いずれもトイレの必需品です。(思索のため) あと自作の3Dアートなどを飾っていますが最近は子どもの「漢字表」や「英単語活用表」に支配されつつあります。

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時計は考えていませんでした。 ふと時間が知りたくなるときが ありますよね、朝とか。 棚の目隠しも考えてみます。 本当にありがとうございました。

• sisi82
回答No.4

こんにちは。 我家のトイレもakira_gogoさんのトイレと同じで殺風景です。 先日、カレンダーでも置いてみようと思った所、風水ではトイレにあれこれ飾るのは良くないとテレビで見ました。 少しでも華やかにと、水が流れる所に芳香剤をおいてみたり、手を拭くタオルを柄物にしてます。 あと風水でトイレの便座カバーは、暖色系(ピンク、黄色、オレンジ等)がいいそうです。

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風水ではごちゃごちゃはあまりよくないのですか、 気をつけます。 芳香剤やはりいいですね。 トイレのタオルにも気を使うのも よさそうです。 カバーは今は紺色なので 暖色系を考えてみます。 ありがとうございました。

• mimiko-34
回答No.3

1人暮らしのインテリア、凝りだすと楽しいですよね。トイレが殺風景とのことですが、まず、便座カバーをつけているなら、色をそろえてスリッパ、トイレットペーパーのロールカバーなどを買ってみては?同じ系統の色に統一するのがポイントです。さらに、水を流すと蛇口から手を洗うための水が出てくるタイプのトイレでしたら、その水が流れていく部分にガラスのビー玉の大きめのもの(100円均一なんかでも売ってます、小さいと流れていってしまいますので要注意)を置いたりするときれいです。あとは、おしゃれなポストカードを、両面テープなんかを使ってべちゃべちゃっと貼りまくる!ひとまずお手軽なところではそんなもんでしょうか。すてきなトイレにしてくださいねo(^o^)o!!

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポストカードいいですね。 選ぶのにセンス問われそうですね。 参考にします。 ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.2

全体的な色見が少ないんじゃないでしょうか。 便座カバーだけでなく、よくセットになって便座の周囲をぐるりと囲んでるトイレ用のカーペットも敷くと、かなり映えますよ。 足元の保温にもなりますし、滑り止めにもなります。 壁にカレンダーとかフォトスタンドをかけて楽しむのもいいかも。

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり基本のセットモノを購入しようかな、 色と質さえ選べば、かなり よくなりそうですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• choco87
回答No.1

こんにちは♪ 私はトイレにカレンダーをかけてますよ。 あとはコーナー棚(二等辺三角形でトイレの壁の角にピンで固定する棚) を設置して、そこに芳香剤と人形を置いてます。 人形って言っても、チョコエッグのおまけとか ああいう感じの人形ですが。 これは御菓子のおまけの人形で(チョコエッグのではない) けっこうリアルに作ってあって 友人からも『かわいいね』って言われます。 あと観葉植物を置いてみてはどうですか?? 直射日光を避けるタイプのモノなら長持ちすると思いますが。 いかがでしょうか??

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カレンダーはいいかもしれないですね。 あと、コーナー棚は気になっていました。 芳香剤置いていないので(あまり好きではありませんが) 最近では見た目にきれいなものもあるかと思いますので 探してみようと思います。 観葉植物は・・・かわいそうな気が・・・んなことないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。