• 締切済み

お風呂・トイレ一体ユニットバスを利用している方に

ユニットバスのトイレにマットを敷いたり、便座カバーしてますか? インテリアブック(宝○社などが出してるコンビニなどでも買えるもの)などで紹介されている部屋を見ると トイレのマットやカバー、シャワーカーテンなど凝ったもので揃えていたり 小さなキャラクターのフィギュアみたいのを飾っているのが目に付くのですが このユニットバスでお風呂は入れるのかな…? と疑問に思ってきました。 ユニットバスを飾っている方、コツを教えてください! ユニットバスって、狭いですよね? お風呂に入ると、濡れたり、トイレットペーパーなども湯気でふやけるような気がするのですが 上手に使えば、可能なのでしょうか。 春からユニットバスのアパートに引っ越すのですが、トイレットペーパーなどのストックなども ユニットバス内にストックするのは…不可能ですよね。

  • bibix
  • お礼率68% (74/108)

みんなの回答

回答No.3

私はNo.1、No.2の方とは全くアプローチが違います。 マット、便座カバーはしていません。シャワーカーテンもありません。 メリットとしては、 1.入浴中にマット、便座カバーを濡らす心配をしなくて良い。それどころか便座の上に座って体を洗うことも可能。 2.シャワーカーテンを使用しているととにかく狭い!これがなければバスタブに腰掛けたり、体を洗うときに足を乗せたりできます。 3.掃除が楽です。入浴して最後出る直前に、トイレエリアも全てお湯で流します。垢擦り清掃の際もトイレエリアも同時にできます。 トイレットペーパーの問題は私も悩みました。しかし、最近解決しました。 まず、通常使用中のペーパーはそのままで問題ありません。 問題はストック分です。キッチン雑貨に答えがありました。 「アンカーホッキング ストレートジャー」というのを買いました。 これに入れてます。おしゃれでいいかんじです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

以前、一人暮らしの時はバストイレ一緒の部屋を借りていましたが、 私はカバーなどはしていませんでした。掃除が楽なので・・・ お風呂、つまりトイレのドアの前にはマットを敷いて、お風呂上がりに 床が濡れないようにしていました。 お風呂を使うコツは、シャワーを浴びる時にカーテンをしっかり閉める。 カーテンは湯船側に入れます。 私はお湯はためずに、シャワーだけの生活でしたので、浴槽の中で 体を拭いてからトイレ側に行くようにしていました。 これで、ほとんど濡れません。 トイレットペーパーは多少湿気を含むかもしれませんが、これはバスと 別のトイレでもあり得ることだと思います。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

ご相談拝見致しました。 >ユニットバスのトイレにマットを敷いたり、便座カバーしてますか? マットは敷いていないのですが、カバーは付けています。 (入浴の際は、床に普通サイズのタオルを敷いてます) 100円ショップで購入をしておりますが、カバーと ペーパーホルダー、スリッパは同種類同色にしています。 タオル地なので、お風呂に入って湿気が多くなっても そんなに違和感はありませんし、ペーパーも少々 湿気かかりますが、べチャっとはなりません。 注意点は換気をよくしておく事でしょうか。。 お風呂上りは窓を開け、換気扇と併用して。 あと、拙宅は造花の蔓を飾ったり、色々な素材の入れ物を 使っております。 フィギュアさんは。。。場所がないので置いてないです。 浴室で使えるラジオがあると、リラックスできますよ。 以上、参考までに。。

関連するQ&A

  • お風呂とトイレが一緒での使い方

    1kのアパートですがお風呂とトイレが一緒なのでお風呂の使い方がわかりません。シャワーカーテンのレールがついていますがこれは 中で洗うということでしょうか? カーテンを使わない場合 トイレットペーパーがぬれてしまうので、どうしたらよいのでしょうか 教えてください

  • ユニットバスの使い方・入り方 <詳細6点>

    一人暮らし1k ユニットバス初心者です。 まだ使いこなせていないので、皆さんの体験談やお知恵を 教えてください! ●トイレカバーや、足ふきマットは外して  そとに出しておくのでしょうか?(出したらどこに置いてますか?) ●湯船にお湯をためてシャンプーするとき、  泡や汚れに体をつけてるようでイヤになりませんか? ●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても  床が濡れませんか? ●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り  トイレ蓋に積んでおくのですか? ●トイレットペーパーも湿りませんか? ●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?  (お風呂後にトイレ入ると、床がじめっとしているので) 以上6点です。 よろしくお願いいたします。

  • MCMのトイレマット

    友人にプレゼントしたいのですが、MCMのトイレマットやトイレットペーパーホルダー、便座カバーなんて、扱っているところをご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、有名なデパートのリビング用品の売り場は、ほとんど探しました。

  • ユニットバスの床…

    トイレと風呂が一緒の(正確にはそうは言わないそうですが)いわゆるユニットバスについての質問です。 洗い場と言うかトイレの床と言うか…シャワーカーテンで濡らさない様に気をつけても、やっぱり濡れてしまいますよね。 そうすると、トイレの時にズボンのすそが汚れたりして困ります。 こうゆうのって、みなさんはどう対処してるんでしょう? マットを敷くってのが一番でしょうか。 すのこってどんなモンでしょう? ご意見・アドバイス、どんな事でも結構ですので教えて下さい。

  • トイレとかお風呂を汚さないコツ教えて下さい

    トイレとかお風呂を汚さないコツ教えて下さい 「毎日掃除する」と言うのは簡単ですが、実際難しいですよねー なるべく掃除しないで色々工夫して汚さないコツを聞きたいです。 自分が知っているのは お風呂の場合 ・使った後シャワーで綺麗に流して換気する トイレの場合 ・男性の場合小でも座って使う ・大をする時予めトイレットペーパーを敷いてからすると汚れがつきにくい ・貯水層に入れるタイプの洗浄剤を使う? 等です。 これ以外あればお願いします。

  • トイレマットなどどのくらいのサイクルで交換しますか

    こんにちは。 トイレマット、トイレットペーパーホルダー、便座カバーなど。。。 洗濯はまめにしていますが、どのくらいの頻度でまったくの新品と取り替えていますか?? 嫁ぎ先の姑は新年に必ず新しいものに取り替えています。 自分としては一年に一回のサイクルは早すぎて、ちょっと良いものを書いたいと思うとセットで軽く1万超えてしまうので出来ません。。 気になって質問してみました。

  • 3点ユニットバスの便利な使い方

    こんにちわ。 あと1週間後に引越しを控えている一人暮らしのものです。 ものすごく楽しみなのですが一つ難点があって今度の引越し先は3点ユニットバスなのです。 今の所はバストイレ別ですが築30年弱の木造アパートなのでバランス釜にトイレは和式、もちろん洗面所なんてありません。 こんどは元々分譲用のオートロックマンションでコンロも3口だし玄関から大理石調だし廊下も広くて立派さは比べ物にならないくらいです。ほんとはバストイレ別が良かったのですが予算の関係と立地の良さ、その他が完璧だったので妥協しました。 そこでなんとかうまく使っていこうと思うのですが皆さんはどうやって使っているでしょうか。 今考えているのは洗面所とトイレの間に突っ張り棒をひっかけてシャワーカーテンをかけ体を洗うスペースを作ることです。 3点ユニットとはいっても立派めのホテルのような感じでかなり広めです。大理石模様で洗面台も大きいです。少なくとも今の家の風呂とトイレを合わせたよりは広い。 脱衣所も洗濯機もおけるし広いのでそこに棚をおいて風呂の間はトイレットペーパーをはずして置いておこうかと。それとも毎回はずすの面倒なので風呂の間はトイレットペーパーにはカバー?みたいなのをかけるといいのでしょうか。 またお風呂のあと床はびちゃびちゃになると思うのでそのあとトイレにいくのにどうしようかな…と。 すのこをあらかじめ引いておくとよさそうな気もしますがそれだとその下にカビがはえるようなイメージも…スノコをしくのはどうなんでしょう。 それか防水スリッパみたいなのを買っておくとか?でもお風呂の時は外に出すのかな?? とにかく色々考えてますが一番良い使用法が難しいです。 すなおに風呂釜の中だけでシャワーだけつかえば床も汚れないのですがたまにはお風呂も沸かしたい。 今の家はどうも風呂釜も壊れているせいか入りづらく年に数回しか風呂をたきませんでした。なので今度はしょっちゅう風呂たいて長風呂したいです。 少しでも居心地よくしようと色々考えています。少しでも良いアイディアがあったらお聞かせいただけないでしょうか。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方?

    バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方がわかりません! ・・・と言うかあの狭っ苦しい浴室内で効率よく入る手順がいまいちわかりません。 私は昨秋より1K3点式ユニットバス(バス・トイレ・洗面一体型)の マンションで一人暮らしをはじめましたが どのような手順で入れば効率よく入れるのでしょうか??? 私自身もそうですが一体型ユニットバスとなれば シャワーだけで済ます方も多いかと思いますが やはり底冷えする冬場になりますとどうしても湯船につかり 身体の芯から温もり一日の仕事の疲れを癒したいものです。 お湯をはり温もるまではいいのですが頭や身体を洗う時 みなさんは湯船のお湯をどうしてますか??? 頭や身体はどのタイミングで洗いますか??? 先に頭や身体を洗い後からお湯をはりますか??? みなさんどのような手順で入られているか教えてください! 参考までに私の入り方は下記の様になります。 (1)シャワーカーテンを閉め蛇口では無くシャワーでお湯をはります。 (浴室が狭いのでシャワーでお湯をはる方がサウナの様になり浴室が温もります。) (2)とりあえず身体が温もるまでつかります。 (3)浴槽のお湯は抜かずにシャワーで頭を洗います。(当然浴槽内はアワアワ) (4)頭を洗い終わり再びアワアワのお湯につかります。 (お湯はぬるくなりアワアワ浴槽ですのであまり気持ちのいいものではありません) (5)浴槽のお湯を抜き始めながら身体を洗います。 (6)浴槽のお湯が無くなるぐらいで身体も洗い終わりシャワーで洗い流し終了。 と、ガス代があまりかからず身体を洗いかつ 温まるにはこのような手順が狭っ苦しいユニットバスでは 一番効率が良いかと思い入っておりますが・・・ みなさんどのような手順で入られておりますか??? 狭っ苦しい一体型ユニットバスの入浴に快適を求めるにも 限界があるかとは思いますが私の廻りには一体型ユニットバスのある家で 生活をしている人がいないためみなさんはどのように入られて いるのかが知りたく初投稿しました。 またこのような便利なアイテムがあるよ! みたいなものがあれば合わせて教えていただけましたらうれしく思います。 些細な質問で申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いします!

  • 賃貸マンションのトイレが殺風景です。

    賃貸マンションに住んでいます。 一人暮しです。 トイレなのですが、このあいだ友人を 家に招いたとき、トイレが殺風景過ぎる!! といわれてしまいました。 一人で暮らしているから全然気にしていなかったのですが 人に言われると気になります。 現在、賃貸マンション、ワンルームで風呂トイレ別ですが トイレの便座カバーをつけているだけで 他には何も置いてありません。 トイレを掃除するブラシがごみ箱の中に 置いてあります。 コンセントはあります。 スリッパとか、トイレの敷物とか 置いていません。 つっかえ棒の棚を使ってトイレットペーパーを 置いています。それが今の状況です。 まあ、部屋もそんなに飾っているわけではないのですが なにか、トイレのインテリアに関する アドバイスをいただけないでしょうか?