• ベストアンサー

大分の『古酎』の入手方法

以前、大分の30年モノくらいの焼酎をいただきました。 陶器入りの高価なもので『古酎』(こちゅう)という名です。 インターネットで私が検索しても発見できません。 どうすれば、買えるか教えてください。 東京で売っているところはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasagon-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

こちらのHPをご覧下さい。大分の酒造リストです。 一応一通り見たのですが、sasurai2のおしゃる『古酎』はないようです。 しかし、画像が無い酒造の商品かもしれません。1番下の組合にメールで問い合わせしてみてはいかがですか? あと酒造の名前にピンとくるものがあればいいのですが…。

参考URL:
http://www.oita-sake.or.jp/
sasurai2
質問者

お礼

こんなHPがあったのですね。 佐伯の小野富酒造「男の港」(名前すごいですが)に30年貯蔵酒の文字がありました。 組合にも問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sasagon-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

ふたたびNo.2です。 昨日近くのお店で、陶器入りの「西の関」を見ました。(私は大分人) お探しのお酒が、それかどうかはわからないけど、「限定」とも書いてあったので、気になって…。 西の関は値段がピンからキリがあるのですが、陶器入りのは初めて見ました(^_^;) 早くみつかるといいですね!

sasurai2
質問者

お礼

探し当てました。 そのうち、いずれと思ってましたが、nakanaka-sakuraさん、sasagon-さんに後押しされて、謎が解けました。 1.日本の酒情報館→電話で直ぐに調べてくれるも不明。 2.ちょっと行き詰まり感あり、ん~。 3.教えていただいた「大分の酒造組合HP」しらみつぶしで「30年貯蔵」と書いてあって気になった小野富酒造に電話。 すみません記憶が曖昧でした、漢字3文字、佐伯市。 4.ピンポイントで聞いた小野富さんが『古酎』製造元でした。ただし湯布院の亀の井別荘のオリジナルとして、亀の井のみが販売だそう。720ml、5500円。びっくり値段でした。 5.ちなみに小野富酒造は焼酎のみ140年の老舗。『男の港』は720ml、3100円。これまた堂々としたお値段でした。 日本の焼酎の最高峰の味、お二人に飲ませたいくらい感謝しています。ありがとうございました。

sasurai2
質問者

補足

締め切ります。ポイントは同じくお二人に、のつもりです。

noname#5029
noname#5029
回答No.3

再び、NO.1です。 私も、気になりいろいろ調べてみました。 酒造組合に問い合わせたところ、やはり 『古酎』という名前では、見当たりませんでした。 東京にあります「日本の酒情報館」では、全県の清酒・焼酎の銘柄が わかりますので、そちらに、問い合わせをされたらどうでしょうか。 「日本の酒情報館」の電話番号は、TEL03-3519-2091です。 という、回答をいただきましたので、一度問い合わせてみては、いかがでしょうか?

sasurai2
質問者

お礼

すみません。かたじけないです。 私も、あれから問い合わせて、同じ回答もらいました。「今週電話してみようか」と思ってました。組合の人も、色々な所からの問い合わせ、驚いたでしょうね。 もうすぐ『古酎』に辿りつけるのでは、と思ってます。補足欄を借りて、ご報告します。

sasurai2
質問者

補足

『古酎』探し当てました。 お二人の親身になっていただいたおかげです。 私も、これはもう本気で見つけねばと追い込まれました。 詳しい経緯は#4のお礼欄に書かせていただきました。 大分の方とのこと、「日本で一番の焼酎は大分にある。」と自慢してください。 楽しい探索でした、ありがとうございました。

noname#5029
noname#5029
回答No.1

大分の人間ですが、『古酎』という焼酎を聞いたことがないです。 単に古い焼酎って意味じゃないんですかね? 他に、何か書いていませんか? ××酒造とか・・・ 大分で有名なのは、『いいちこ』、『二階堂』、『吉四六』などですが、 これらの30年モノってことも、考えられませんか? お役にたてずに申し訳ないですが、気になったもので・・・ 見つかるといいですね。

sasurai2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 大分の方なのですね。これまで泡盛の古酒も含めて 色々飲みましたが、とびっきりでした。 急ぎませんが、何かのおりに分かるようなことがあれば是非知らせて下さい。

sasurai2
質問者

補足

『古酎』と大きい文字で中央に書かれてあり、商品名に間違いないと思います。 確か『××酒造』でした。漢字2文字で、二階堂などの知られた酒造メーカーではなかったです。他の焼酎も造ってました。 住所は大分市だったです。 (すみません、ラベルとかリーフレットか取って置こう、と思ってたら、家人に捨てられていたのです。)

関連するQ&A

  • 大分出身で東京学芸大学卒業の陶芸家の方

    こんにちは。 以前デパートで、とある陶芸家の方の陶器がとても素敵で「欲しいなぁ」と思っていたのですが、数ヵ月後その方のコーナーがなくなってしまいました。 名前を覚えていなかったのですが、大分県出身で1992年(?うるおぼえ)に東京学芸大学の芸術関係の学部をご卒業された方だったと思います。 もしお名前がお分かりになる方教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 屋根が、コロニアルなんですが?

    お伺いします。新築を考えています。屋根なん瓦ですが、色々あれこれ違う箇所で悩むもので、屋根は、元々ので良いとの考えでした。元々は「コロニアル」と言うものらしく、「コロニアル」がメーカーの名称なのか?商品の名称なのか?さえ知りません。ガルバリウムで、一度聞いた事があるのですが、やはり、元々の「コロニアル」のつもりでした。ところが、コロニアルもガルバリウムも、10年持たないとの事で、当初は、仕方ないと思っていました。フッと閃いたのが、「コロニアルの形状の瓦は無いのか?」との疑問が湧き、検索しますと【陶器瓦】と言うものを見つけました。検索しますと、コロニアルのような形状のモノもあるようで、いかにも長持ちしそうな商品に思えるのですが、やはり、金額的には、かなり高価なモノでしょうか?また、検索は出来なかったのですが、普通の瓦の素材で、コロニアルのような形状の瓦は無いのでしょうか?普通の瓦と言いましたが、陶器瓦との比較ですと、安いのはどっちなんでしょうか?また、元々コロニアルの屋根に、陶器瓦、普通の瓦は、コロニアルから変更、取り付けは出来るのでしょうか?以前のお答えは、「対応可能では?」とのお答えもあったのですが?

  • 大分県別府市内近辺で美味しい寿司屋

    東京に住む別府出身者(妻子2名の4人家族)です。 地元の別府に6月中旬に1年ぶりに帰省します。そのときにお世話になった先輩夫婦(2名)を2泊3日で招待します。(市内のホテルで2泊は先輩夫婦と一緒のホテルに泊まります。)先輩は関東周辺が地元で、大分には始めてくるのだと思います。そこで、大分に来たらここは!!という美味しいお店に連れて行きたいのですが、別府、大分近辺にどこかお勧めのお店はありますか。10年以上別府を離れており、最近美味しいお店を教えてください。

  • 焼酎のグラスが売っているところ

    こんにちは 人に焼酎とグラスをプレゼントしようと焼酎の準備はしたのですが グラス(タンブラー?器?)がまだ用意できていません 大雑把なイメージとしては、陶器で渋い感じのものです そこで質問なのですが、どなたかそういった酒飲み用のグラスを販売している 食器売り場やサイトをご存知でしたら、教えてくれませんか? 地元のデパートやインターネットでも何件か探したのですが 思うような、商品が見つかりませんでした ネットだと検索仕方が悪いのかショップ自体2件くらいしかヒットしなかったです ショップの場所は東京か神奈川あたりが都合がいいです よろしくお願いいたします

  • Twitterで大分県の女性を見たことがないです

    ほとんど北海道や東京などです検索でヒットするキャピキャピなのはサクラもしくは釣りだと思いますがそれら以外の普通の女の子がヒットしませんし正直話したこともありません、大分県に住んでいるという人に出会ったことがないのですかなりの期間ツイッターをしています半年程度です毎日何十人にも声をかけております、大分県はそうゆういわくや規制があるのでしょうか?、また修羅の国、北斗の拳よりですがそこまで生きにくい県なのでしょうか?大分県で女性と出会うことは不可能に思えます私の住む街では過疎と災害のため街で女性を見かけることが一年にいっかいあれば良い方で街まで買い足しに行くときそれでも30代程度の女性はたまーに見かける程度か結婚している方がほとんどです子連れなど職場は人と出会うことがない場所になりますもちろん女性など一年のうちやはり健康診断の一回のみですこの数年間で数回これで出会えるのでしょうか?友人からは犬を買えば?犬はいいよーなどと言われており悔しいです

  • フェニックス

    こんにちは。 今年、3年間とてもお世話になった高校の部活の顧問の先生が離任してしまいます。 そこで、部活のチーム名である「フェニックス(PHOENIX)」という お酒をプレゼントしようと思っています。 調べたところ、「不死鳥」という大分焼酎はあるのですが、 「フェニックス」と入ったものが見つかりません。 お酒の種類は特に問わないのですが、ワインであればできれば2006年 のものがいいのですが…。 インターネットは探しつくしたので、どこか直接行こうか迷っているのですが、リカーショップなどには今まで全く行ったことがないため、どこがいいのか困っています。 フェニックスという名のついたお酒でお勧めがあれば教えて頂きたいのと、お酒の種類を多く置いている大型のリカーショップやワインショップを神奈川もしくは東京でご存知の方お教え頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 米焼酎 山蝉(やませみ)についてどなたか教えてください!

    「米焼酎 山蝉」とても美味しいと聞き、探しているます。インターネットで検索してみましたが、まったくわかりません。わかったことと言えば、20年以上熟成された焼酎であること。。。 醸造元はもちろん、醸造元のある県なども、まったくわかりません。 どなたか焼酎好きな方でご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 飽きてしまった趣味 まだ続いてる趣味・ブーム

    飽きてしまった趣味・マイブーム ずっと続いてる趣味・マイブーム・蒐集癖 をお暇でしたら教えてください。 どれくらい続いているかも教えていただきたいです。 わたしは、ギターがよく続いているなと自分では思っています。 バンドを組むわけでもなく、誰かに聴かせるでもなく、手慰みとしておよそ6年続いています。 逆に自分の中で少し飽きが来ているのかなと思うものは、「ふしぎの国のアリスグッズの蒐集」です。 今でも部屋には、少々高価な陶器で出来たフィギュアが飾ってありますが、以前ほど熱心にインターネットで検索しなくなりましたし、オークションも覗かなくなりました。 蒐集をするようになってからおよそ4年になります。 う~んこのまま廃れていってしまうのか。 飽きが来る瞬間ってどんな時なんでしょう? 他に気になるものが出来た時? 新発売がすっかり出なくなった時? 世間的なブームが終わった時?

  • 百年の孤独と同類味の焼酎ありませんか?

    以前何度か百年の孤独を飲む機会が有り、大変美味しく戴きました。 この焼酎、定価は普通ですが、流通価格では高価過ぎて普段飲みは 出来ない感じです。 同類の味、飲み口のリーズナブルに購入できる焼酎って有りませんかね? Webで検索してみましたが、なんだか良く判りません。 知りたいのはお勧めの美味しい焼酎ではなく、百年の孤独系の味の焼酎です。 原酒は中々と同じだという事は知っており、飲んだこともありますが、熟成方法?が 違うので、全く別物と思います。 酒ツウの方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 別府市内の魚介類直売所を教えて下さい。

    26日~27日まで大分県の別府に男7名で1泊旅行に行く事になりました。ぶらり旅ですのでホテルと宴会場はWEBで予約して取れましたが、 おみやげを買う場所が解りません。だいぶWEBで検索しましたがなかなか発見できません。どなたか別府市内か別府近辺の魚介類直売所を教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう