• ベストアンサー

明るい色と暗い色について

質問させてください。 先日、ジャケットを買ったのですが その時、店員さんに 「上を明るい色にしたら、下は暗い色にすると良いですよ」 と言われました。 つまり上下で濃い色、薄い色でコーディネイトした方が良いと 言う事の様ですが、 お恥ずかしながら、「明るい色」「暗い色」と言われても どうもパッと思い浮かびません。 そこでお聞きしたいのですが、 「明るい色」「暗い色」はそれぞれ何色の事をいうのでしょうか? また、色についてのサイトなどありましたら、 リンク先を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャケットを着用する場合、上着が濃い色だったらスラックスは 薄い色。上着が薄い色だとスラックスを濃い色にすれば良いと 思います。いわゆるコントラストやメリハリを付けるといいですね。 グレーのグレンチェックのジャケット+チャコールグレーのスラックス 黒のジャケット+ミディアムグレーのスラックス ネイビーのジャケット+グレーのグレンチェックのスラックス ただし、盛夏に着るコットンのジャケットの場合は、上着よりも 薄い色のスラックスの方が涼しげで良いと思います。 サックス(水色)のジャケット+オフホワイトのチノパン ブラウンの麻のジャケット+ベージュのスラックス

thorens_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいあわせ方のアドバイス、 参考になりました。 メリハリが大事なんですね。 色々組み合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• avg7yh
回答No.1

thorens_11さん、こんばんわ。 難しい質問ですね^^; 明るい色は○色です。暗い色は○色です。と答えた所でなるほどと 思われる事は難しい気がします。 なので、参考になりそうなサイトを見つけました! http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050908A/ 上記の他にも「ファッション カラーコーディネート メンズ」で検索すると 参考になりそうなサイトが沢山でてきますよ^^

thorens_11
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに赤と言っても色々あるし、 難しいですね。 リンク先も読んで勉強してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。