• 締切済み

航空会社で迷っています!!

4月の後半の成田出発、フランスのパリまでの航空券で、ブリティッシュエアウェイか、スカンジナビア航空のどちらにするか迷っています。 どちらとも格安航空券でみていて、金額的にはブリティッシュのほうが3万円近くも安いのですが、盗難が多いなどあまり良い評判を聞きません。 実際、海外に出るのは初めてなのでどの航空会社が信用できるとか、機内の設備が良いとかが全く分かりません。 旅行などでエコノミー席をよく利用される方、何か良いアドバイスや体験談などあったら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• zingaro
回答No.6

これまでの皆さんと同意見なのですが、はじめての海外、パリに行くなら直行便がいいのではないですか?乗り継ぎは時間がかかって現地に着いたときも帰国したときも疲れがたまりやすいし、ロストバゲッジのトラブルも可能性があるし。時間に余裕のある学生なら、価格第一でしょうが、勤めたら「時間は金で買う」方がいいと思います。 またブリティッシュエアかスカンジナビアというのも謎。私の周りでコストを抑えるため経由便を使う場合は、大韓、さもなくばキャセイですね、パリ行きなら。 予算や空席の関係で選択肢がないなら、とにかくパリに「着く時間が早いこと」が一番大切です。友人や親せきが迎えに来てくれるなら別ですが、慣れない街は「日が落ちる前にホテルに入る」が鉄則と思っています。飛行機が着いてから、イミグレーションを通って、荷物を取って、空港バスで市内に入るのに、2時間くらいかかると思います。ですので、夜遅くに着く便は避けましょう。 ブリティッシュエアでロストバゲイジがあるのではなく、多分ヒースロー空港でその種のトラブルが多いという評判があるためでしょう。

• Danniel
回答No.5

こんにちは。 何を優先するかですが、私は所要時間とチケット代をいつも優先します。 ・所要時間は北周りならOK。直行便、経由便は普通問いません。 アジアの南周りは現地翌日着になり時間がかかるのでよほど予算がきつい場合を除いて使いません。  なので、ブリティッシュエアーでもスカンジナビア航空でも私は気になりません。経由便なんて当たり前ですね。それに私のイメージでは両方とも高い航空会社のイメージがあります。私には手が届きませんでしたね。特にブリティッシュエアーは。  またロストバゲッジが多いとはどの程度なんですかね。遭遇した人の2,3人の話を聞いただけで、先入観でそうおもってませんか?本当に何%の人が遭遇しているのでしょうか?気にしすぎかもしれませんよ。それは心配してもしょうがないので私は気にしません。  機内のサービスは列車の時刻表の本にも航空機の時刻と使用機体(ボーイングxxxとかエアバスxxxとか)を調べたら良いと思います。使用機体がわかれば、座席配列、座席ごとにモニターがあるかなど分かります。成田発は大きくて立派な機体を使っている場合が多いです。  あと最近ケチになっているので、お酒が有料かや、まあ乗り継ぎに時間がありそうなら、経由空港の免税店の充実さなどHPなどで調べたらよろしいかと思います。  最後にチェックするのは経由便が何時出発で何時到着かをチェックしたほうが良いと思います。乗り継ぎ時間と、到着が遅くなりすぎないかです。  あと体験談ですが、イタリアからパリ経由で日本航空で帰るときイタリアの飛行機が悪天候で遅れてパリに到着した時、出発時刻を過ぎていたにも関わらず、パリで飛行機が待っていたときほど、日本航空でよかったと思ったことは無いです。これだけはドライな海外の航空会社ではないでしょう。イタリアでも日本航空の現地のデスクに電話してどうしたらよいかを日本語で相談できましたので、かなり入り組んだやり取りができました。私の中では日本の航空会社は別格に考えています。でも、絶対日本の航空会社にしろとは思いませんが不安でしょうがないという人には(パリだけでなくどこへ行く場合でも)、日本の航空会社を薦めします。

Glacevanil
質問者

お礼

体験談、とても参考になりました。 少し過敏になりすぎているかもしれませんね。 何だかお話きかせていただいてスッキリしました!!! ありがとうございました!!

• tinyeggs
回答No.4

皆さんの仰るようにもし、予算が許すならば 初めての海外であれば目的地のパリへノンストップで直行する 航空会社の便が何かと都合が良いとは思いますが・・・・。 ただ、ご出発が来月末頃?まさかGWに充ててではないでしょうが、 早めに予約手配しないと どこの航空会社が良いか?よりもどこの航空会社の便に空きがあるか? の方が深刻な問題になるような・・・・・・。

• kensaku46
回答No.3

直行便があるならそっちの方がいいです。 経由便だと遅延でその日のうちに乗り継げない可能性だってあるし。 スカンジナビア航空を使ったら日本出発が3時間くらい遅れたのですが、 乗継便がなくてコペンハーゲン泊になった人もけっこういました。 予定通りに着いても寝るだけ、翌日も特に予定がないというのなら 思いがけず予定外の街に泊まれてラッキーと思うかもしれませんが、 たとえば翌朝出発の現地ツアーを予約していたりしたら、ドタキャンで丸損になるかもしれません。 パリならコペンハーゲンからもロンドンからも、夜遅い時間までフライトがあるでしょうから、 少々の遅れは問題ないかもしれませんが、初めて行く場所に夜遅く到着したら不安だと思います。 トラブルを楽しめたり、語学堪能で何かあっても自分で解決できるならともかく、 初海外で不安なことが多いなら、できるだけリスクは避けた方がいいですよ。

Glacevanil
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり遅い時間の到着は異国の地ではこわいですよね! もう少し吟味してできるだけリスクの少ないルートを選びたいとおもいます! ありがとうございました!!!

回答No.2

確かにBAはロストバケージが多いといいますね。 空港が大きく、発着便が多いからそう感じるのかもしれませんが。 No1の方がおっしゃるように、ロンドンはパリと時差があります。 少しややこしいかもしれません。 スカンジナビア航空はアットホームな感じで個人的には気に入っています。 個人的趣味ですが、エコノミー席の配列が2-4-2というところも好きです。 ただ、英語圏ではないので空港の中心言語が英語ではなくて戸惑いました。 判断基準としては「総時間」と「到着時間」でしょうか。 現地到着は早いに越したことはありませんし、飛行機に乗っている時間は短いほうがいいです。 海外に行くのが初めてであれば、多少高くても直行便がお勧めです。 ロストバゲージの可能性も低いですし、乗り換えも無いため楽です。 時間も短縮できますし、安心です。 時期的に航空券がそちらしか残っていないのかもしれませんが、もし可能性があるのなら直行便をお勧めします。 多少高いかもしれませんが、その価値はあるかと思っています。 楽しんでいらしてください。

Glacevanil
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やっぱり一番不安が軽いのは、パリまでの直行便ですよね!! 多少高くても、自分が安心できるルートで探したいと思います。 ありがとうございました!!!

• mizukis
回答No.1

パリまでだったら直行便がたくさんあるのに、なぜ直行便じゃないんですか?時間のロスと、ロスバゲのリスクを考えたら、多少値段が高くても直行便のほうがいいのではないでしょうか? 少なくてもBAはロンドンヒースロー空港は乗り継ぎもわかりにくいですし、時差もあるのでお勧めできません。ロスバゲも確かに多いです。 私は個人旅行をする時はなるべくリスクの少ないルートを選びます。 限られた時間内でめいっぱい楽しむためです。