• ベストアンサー

スカンジナビア航空の利用

こんどスカンジナビア航空を利用して,成田→コペンハーゲンに行くことになりました。 そこで質問なのですが,機内食などは1回くらい出るのでしょうか?またこれは無料なのでしょうか? クラスはLと書いてあります(一番低いクラス)です。 海外は初めてなので少し不安です。 あと,エコノミークラス症候群などにはどうやって気をつければよいでしょうか?

noname#95321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adasnt
回答No.3

食事はランチが二回出ます.帰りが夕食と朝食ですね.もちろん 無料です.アルコールは会社により有料/無料分かれます. 昔,スカンジナビアで特別食でフィッシュミールをリクエストした ときには人が食べているものより豪華に見えておいしかった 記憶があります. 特別食は,ベジタリアンや宗教,健康上の問題で普通の食事が 食べられない人だけでなく,好みで選択もできますのでためしに 往復のいずれかでリクエストしてもよいかも知れません.通常は 航空会社直接か旅行会社経由で24時間前までにリクエスト入れます. 特別食を頼むと,航空会社によっては真っ先に持ってきてくれるので まだ人が食べているときにトイレで歯を磨き,用を足せるメリットも あります. 行きは映画やゲームの合間に昼寝を入れて時差を調整すると よいと思います. 帰りは,夕食後がんばって寝ると朝,日本につく前に目覚めて 時差調整も楽になると思います. 私は,東に向かうときは睡眠薬を夕食後に飲み,努めて寝るように しています. そうだ,耳栓型(カナルタイプ)のヘッドフォンを持っていくと 飛行機の騒音をかなり消してくれるので気に入った音楽の入った プレーヤーを持参したり,座席の音声出力(形は違ってもさせば モノラルで聞けます)に指して使うととても気持ちよくすごせます. 音楽かけなくても静かになるので心地よくすごせます. オーディオテクニカなどの安いのでも十分効果はありますよ. 機内は乾燥しがちなので,出国した後でミネラルウォーターの ボトルを自販機か売店で買って機内に持ち込めば好きなときに 水を飲めます.もちろん,機内でもいつでももらえます. ただ,ボトルでくれるかどうかはわかりません. よいたびを!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内食は無料なのですね!!  宗教なんかの違いもしっかり考えてあるのですね~ 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• wmumem
回答No.4

今月も変わっていなければ、機内食は無料で2回です。離陸後だいたい1時間で最初にドリンクサービス、その後昼食です。エコノミーは、メインディッシュの選択はできません。たいていはチキン料理とご飯の組み合わせが多いように思います。数種類のパンを盛ったバスケットが食事の間にたいていは2回きます(これおいしいです)。好きな量取れます。アルコールは、ドリンクサービスとランチ時の2回の各1本は無料ですがそれ以外は有料です。2回目の食事はコペンハーゲン到着の90分前くらいに軽食が出ます。バーガー系が多いです。1回目と2回目の間にお腹がすいた場合は、機内後部のギャリーに行けば、たいていは、おにぎり、となかいサンドウィッチ、ポテトサンドウィッチなど無料で置いてあります(メニューが違う場合もあります)。ソフトドリンクはいつでも無料です。 エコノミー症候群にならないようにするには、じっとしていないで、座っていてもときどき手足を動かして血流をよくすることと、血液が濃くならないよう水分を大目に摂ることのようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内食は無料なのですね!!  体を動かしてエコノミー症候群に気をつけます。

回答No.2

私も3年ほど前に利用しました。 いい雰囲気の航空会社だと思います。 日本-欧州路線ですので、基本的に食事は2回(出発から数時間後の夕食と到着直前の朝食)になると思います。 その間も軽食を配ってくれることもあります。 ソフトドリンクも定期的に配ってくれます。 水分(アルコールは除く)はこまめに取ってください。 フライトアテンダントに直接声をかければ、くれますよ。 もし席を指定できるのであれば、通路側がお勧めです。 トイレに行きたくなったり、足が疲れたときに隣の人に気兼ねなく席を立てるのは便利です。 トイレは食事が終わってトレイが下げられてから、電気が落ちる前、着陸前に混みます。 すいているときにこまめに行くといいです。 初めての海外旅行ということで緊張したり興奮したりすると思いますが、食事して寝て、目が覚めたら水を飲んでまた寝てつらかったら少し出歩いて・・・を繰り返すのが一番楽だと思います。 個人モニターがあれば映画を見たりゲームをしたりできますが、やっぱり寝たほうが現地に着いたときに楽です。 それでは、いい旅を! http://www.flysas.com/jp/jp/Travel-info/On_board/Meals_and_drinks/Long-haul_flights/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内食は無料なのですね!!  しっかり寝て時差ボケに気をつけようと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 3年前にスカンジナビア航空を利用しました。 国際便ですし、機内食でますよ。もちろん無料です。 成田-コペンハーゲン間で2回くらいでたような記憶があります。 色々な航空会社の飛行機に乗った事ありますが、スカンジナビア航空が 一番機内食おいしかったです。(^-^) あとクラスLというのは、料金設定のクラスですので、エコノミーには変わりありません。 私自身も知人にもエコノミークラス症候群になった人っていないし、 乗り合わせた人でなった方も見た事ないです。 そんなに心配しなくてもよいとは思うのですが・・・。 心配ならば、できれば通路側の席に座って、1時間に1回くらい、飛行機内を歩くくらいで大丈夫だと思いますよ。 デンマークはもう寒いので気をつけて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内食は無料なのですね!!  約10時間も飛行機に乗るのは初めてなのですこし不安ですが楽しみです。