• ベストアンサー

アメリカン航空の座席

GWに成田からロスに行きます。飛行機はアメリカン航空のエコノミーですが、航空券を手配する際に「座席が広い」とあったので、これに決めました。 彼女と2人で行くのですが、 座席配列は2列+4列+2列でしょうか? それとも 3列+4列+3列でしょうか? 確か成田を16:30出発の便です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

> 航空券を手配する際に「座席が広い」とあったので、これに決めました。  残念ながら、その情報は誤りです。たしかにアメリカン航空は 2000 年に「 More room 」というキャンペーンを開始し、座席の ピッチを他社より広げました。当時はエイビーロードのような 旅行情報誌でバンバン宣伝していたものです。  しかし、2005 年ごろからひっそりと More room をやめており、 現在は他社と座席ピッチは変わらなくなっています。ですが 旅行業界にすらその経緯を知らない人がたくさんいるために 今でも昔のイメージで座席が広いという、誤った情報を顧客に 伝える結果になってしまっているのです。  座席配置ですが、アメリカンは日本路線すべてにボーイング 777 を投入しており、同機材は 2列+5列+2列 になっています。 つまり横9列ですね。これは777では標準的な構成です。  2列+4列+2列(横8列)はエアバスの A330 や A340 ですね。 また 3列+4列+3列 (横10列)はボーイング747(ジャンボ) の配列です。例外として、日本国内線専用の777は、ジャンボ と同様の 3列+4列+3列 (横10列)を採用しています。

HDH250
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 行きの切符を見ると座席はCとDだったので5人席のCDEFGの内のCとDで残念と思いましたが、後ろの方の席だったのでCDEFの4人席でした。しかもすいていたのでその4人席を2人で独占できました。帰りはAとBでしたので2人席でした。GW中だったのに帰りもすいてラッキーでした。

その他の回答 (2)

noname#135081
noname#135081
回答No.2

AA170(NRT=>LAX)、AA169(LAX=>NRT) 便の3クラス全部に搭乗したことが有ります。 エコノミー(Coach)の座席配列は 2-5-2 と日本の航空会社では見たことが無い配列です。 米国では昔から見かけるポピュラーな座席配列です。 以前にも「座席が広い」と宣伝していたことが有りますが、特に広いと感じたことは有りません。 米国のweb でここで上記座席配列も見れます。 英語の www.aa.com に行き、左側から Reservations >> View Available Seat を選びます。 成田発なら半角文字で、Flight Number に 170、日付、 From に NRT、 To に LAX、 Class は Coach とした後、GO ボタンを押せば座席の状況が見れます。 帰路は 169、日付、LAX、NRT、Coach です。 座席指定も(米国で予約した)アメリカン航空発行の予約番号が有れば My Reservation から可能です。私は米国発の予約しか使ったことが無いので、日本での予約番号で機能するか分かりません。

HDH250
質問者

お礼

どうもありがとうございました。GW中なのに飛行機はすいてましたので ゆったりと旅行できました。

• mat983
回答No.1

アメリカン航空日本地区予約センター 0120-000-860(フリーダイヤル:一部地域を除く) アドバイスです。 ここで聞かれた方が間違いないと思います。