• ベストアンサー

小学生の問題ですがわかりません

公約数などを使うと思うのですが、式がわかりません。 教えていただけますか? ポポさんはグラウンドをパワーウォークで一時間に8周します。 メイさんはグランドをジョギングで一時間に24周します。 問題1 メイさんはポポさんを何回追い抜きますか? 答え:15回 問題2  メイさんとポポさんが同じ時点にくるのは何回ですか? 答え:7回

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.3

#1/#2です。  補足を拝見しました。 >(b)How many times will Mei pass Popo exactly on the spot where they started?  この問題文でしたら、<スタート地点と同じ場所で>ちょうどメイさんがポポさんを<追い抜く>回数を問うています。  「二人がスタートした地点でちょうどメイはポポを何回追い抜くか?」  従って、解答は次のようになります。  メイさんとポポさんが二人ともちょうどスタート地点に来るのは 8回 ですが、そのうち最後の1回は<追い抜く>にはなっていませんので、(1)と同様に1回引きます。  つまり、   8-1=7 (回) となります。

hornby
質問者

お礼

クリアーです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。  補足を拝見しました。 >問題2について、 >実は、この問題は、英語の算数問題です。英語ではsame spotと書いてあるので、同じ時点と訳しましたが、おそらく走っている間に同じ位置にくる回数のことです。説明不足ですみません。 >8回同じタイムの時があるのですが、答えは7回。  same spot は「同じ地点」と訳した方が良いかと思いますが、これだけでは16回になります。  また「スタート地点と同じ地点」という意味と解釈しても、今度は<追い付く>もカウントすることになりますので、8回になるかと思います。  お書きいただいた条件から、7回になることを導くのは難しいように思います。  よろしければ、全文を英文で結構ですから、教えていただけませんか?

hornby
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 それでは英文で、 Popo power-walks around an oval while Mei jogs.They start at the same time on the same spot and go in the same direction. They both keep up a constant speed for one hour. Popo does 8 laps in the hour and Mei does 24 laps in the hour. (a)How many times will Mei pass Popo? (b)How many times will Mei pass Popo exactly on the spot where they started? よろしくお願いします。

回答No.1

問題1  メイさんはポポさんが1周する間に、メイさんの2周目と、3周目の終わりの2回追い抜きます。  これは、メイさんが8周するまで続くのですが、最後の1回だけはちょうど<追い付く>ので、<追い抜く>にはなりません。  そのため、式は次のようになります。   2×8-1=15 (回) 問題2 >メイさんとポポさんが同じ時点にくるのは何回ですか?  ここでいう「同じ時点」というのはどういう意味ですか?

hornby
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題1について、最後の一回だけは丁度追いつくと考えるのですね。 どうしても16回…と考えてしまい、何故(-1)をするのか納得できませんでしたが、解説をしていただき、納得でしました。ありがとうございます。 問題2について、 実は、この問題は、英語の算数問題です。英語ではsame spotと書いてあるので、同じ時点と訳しましたが、おそらく走っている間に同じ位置にくる回数のことです。説明不足ですみません。 8回同じタイムの時があるのですが、答えは7回。 これもまた、式がとても気になっているので、お答えいただけたらとてもうれしゅうございます。