• ベストアンサー

緊急です。物理の問題を教えてください。

緊急です。このような 物理の問題なのですが、教えて下さい。 オームの法則の授業中にこのような問題がでたのですが、全くわかりません。 消費した電力 =パワー×時間 =P×t =I・V ×t I・V×t =RI^2×t ↑この式を下の問題に当てはめればいいとのこと 下記を答えよ I= R= V= t= (1時間は3600秒) 全く意味がわからないので先生本人に聞いても、まともな答えが返ってきません。 とりあえず問題をすべて書きました。 明日テストなのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.2

パワー×時間 は電力では無くて、電力量です。これはジュールになります。 そして、下記を答えよ  の部分の I= R= V= t= となっているのは、回路常数が与えられているのではないかと思いますが、それが無いので教えようが有りません。 与えられた回路から算出することです。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.1

答えを教えてしまうのは簡単なのですが、オームの法則をきちんと理解していないと思われますね。 オームの法則の基本の式 E=I×Rの意味わかりますか?これが判っていればEをV置き換えただけの式ですよね。 また電力は電流×電圧で求められることは知っていますよね?そして時間当たりの電力はそれに時間をかけた物である事も理解できていますか? まぁ、この問題は物理と言うよりも、単に式の変形だけですから数学の範疇の問題のような感じですが、テストのための丸暗記などしても無意味ですので、残念ながらそれには協力できません。もう一度各代数の表す意味をよく考えて、オームの法則に当てはめてみてください。