• 締切済み

認証の管理者名が空欄に?

simi5の回答

• simi5
回答No.2

管理者権限がないアカウントで実行していませんか? この認証画面では、管理者権限のあるアカウントでの認証を求めています。 管理者権限のあるアカウントで実行した場合は、現在のユーザ名が入力済みの状態で表示されますが、そうでないアカウントでは空の状態で表示され、管理者権限をもつアカウント名とパスワードを入力する必要があります。

rshi
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 >管理者権限がないアカウントで実行していませんか? >・・・省略 >管理者権限をもつアカウント名とパスワードを入力する必要があります。 この「管理者権限」の所が少し厄介だと思っています。 1)元々、1個しかない管理者権限を持つアカウントでの症状です。 (最初の質問文が足りなく誠に申し訳ありません) 2)管理者権限を持つ管理者の名前とパスワードはあたりまえですが、 正確な物です。 改善策かなと考え、一度ログアウトしrootから入り、システム環境設定/アカウントの 「ユーザーにこのコンピュータの管理を許可」にチェックをと思いましたが、出来ませんでした。 で考察すると、「管理者権限」の認証を管理しているデータが何かの実行で、消えたか破損したか 「管理者権限を持ていたアカウント」を持っていないと変化させた様に思えます。 もう少し「OSX/管理者権限・セキュリティ」を調べて改善したいと思います。 simi5様 再度、お礼申し上げます。