• ベストアンサー

Windowsでファイル名でソートされる時の順番

Windowsでファイル名でソートされる時の順番というのは、どうなっているのでしょうか?  数字<アルファベット<平仮名の順番はわかったのですが、記号や漢字、カタカナなど、その他の文字はどういった順番になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wafumofu
回答No.1

記号<数字<アルファベット<平仮名<カタカナ<漢字 但し、漢字は熟語や訓読みではなく文字単体の音読みが優先されるようです。

shiro-kasai
質問者

お礼

なるほど!漢字についての詳しい解説ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

基本的に文字コード順でソートされています。 ただし、数字に関しては、XPは数字の数値順でソートされるように、デフォルトでは設定されています。 (XP以前では数値も文字コード順) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/342xpsort/xpsort.html

shiro-kasai
質問者

お礼

なるほど!文字コード順だったんですね。 私はXPではありませんが、XPだと並べ方変わるんですね。勉強になりました。