• ベストアンサー

フォルダーの中のファイルの順番を変えたい

WindowsXPです フォルダの中にファイルを保存すると。 最初の文字が数字、アルファベット小文字、アルファベット大文字、カタカナ、漢字の順に自動的に保存されます。 この順番を 漢字、数字、カタカナ、アルファベット小文字・大文字の順に変更したいのですがどなたかその方法を教えてください。 特に 最初に漢字、2番目に数字にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyaku
回答No.1

希望の並び替えは現状では出来ないはず。。 そこで提案ですが 漢字、数字、カタカナ、アルファベット小文字・大文字の順にしたいのであれば、それぞれの先頭に数字でナンバーをふるのはいかがでしょうか? あるいは●■◆等の記号を入れる、とか・・・・・ 私はこのようにしています・・・・・(^_-)-☆

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに教えていただいた方法を試して自分にあった 方法を探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• ka_na_de
回答No.2

手っ取り早く漢字で始まるファイルだけ数字より先に 表示させたければ、ファイル名の前にアンダーバー _ を入れる 方法はいかがでしょうか? (例) 漢字名ファイル.xls ↓ _漢字名ファイル.xls 漢字、数字、カタカナ、アルファベット小文字・大文字の順 にしたければ、それぞれのファイル種類の前に 1_漢字ファイル.txt 2_数字ファイル.txt 3_カタカナファイル.txt 4_alphabetファイル.txt 5_ALPHABETファイル.txt と付加する方法ぐらいしか思いつきません。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンダーバーをつける方法があるんですね 教えていただいた方法を試して 自分にあった方法を探してみます。