• 締切済み

パスワード認証(Basic認証ではない方法)

PHPを使って施設の訪問予約システムを作ろうと思っています。 まず最初のページにユーザー名とパスワードを入力する認証画面を 作ろうと思います。 その際、この認証に成功しても、施設の管理者側(複数名いる)、利用者それぞれ異なったページへ移動させたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? データベースを使わずにやりたいのですが、PHP初心者のためよくわかりません。 またサンプルのあるサイトがあればぜひそのURLを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

たとえば、 Basic認証を利用する場合、 $_SERVER['PHP_AUTH_USER']を利用してログイン後の画面を変更する方法があるかと思います。 但し、Basic認証はログアウトと言う概念が無かったように思いますので、 運用において問題なければと言うことが前提となると思います。 私も初心者なので・・・・・・。

回答No.2

DBを利用することをお奨めします。 と言うのもつくり方によりますが管理しやすいのとセキュリティーを施しやすいためです。(暗号化・・・)セキュリティーはお忘れなく(SQLインジェクション・・・)

• inu2
回答No.1

認証だけの機能は、DBがなくとも何とか実装することは可能ですが、予約システムを構築するのであれば、なにかとDBが無いと不便極まりないです たぶんDBなしで予約システムを構築するならば相当な困難が予測されます DBなしで予約システム作ってくれ と言われたら2~3年くらい遊んで暮らせるだけの報酬でも無い限り、個人的には作りたくありません 又、ログインが必要なサイトを構築する場合はセキュリティ知識や具体的な対策方法を知っていないと簡単に情報が漏れますよ 管理者用の管理サイトと利用者用のサイトを別に構築するのが手っ取り早いです 管理者も利用者も同じログイン画面からログインするよう構築することももちろん可能ですが、「管理」 という意味では あまり賢い方法ではないと思います