• ベストアンサー

初心者でも簡単に使える一眼レフ

今年から幼稚園にあがる子供がいるので 写真を沢山撮る機会があると思うので 一眼レフの購入を考えていますが、 今までは単なるデジカメしか使った事がありません。 初心者でも簡単に使える一眼レフで、どこかお勧めのはありますか? 沢山の機能はついてなくてもいいと思います。 望遠がついていて、綺麗に撮れれば、問題ないです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.9

普通に日常を撮るならコンパクトデジカメで充分事足りるでしょうが、運動会や発表会になると一眼の方が有利だと思います。 理由1.コンパクトデジカメはまだ大半の機種が動いているものにピントを合わせ続ける機能が搭載されていない(一部にはありますが、歩く程度の早さまで)。 理由2.シャッターを押してから実際に写真が撮れるまでのタイミングが一眼の方が早い。 発表会なら外付けのストロボや明るいレンズが必要とか言われますが、照明が落ち無い限りはISO感度を上げれば何とかなることが多いです。 フルオートでも使いやすくて価格的にもこなれたキヤノンEOS KissシリーズやニコンD40&60あたりならWズームキットでも10万以下で購入可能だと思います。 小学校の運動会ではしんどいかもしれませんが、幼稚園の園庭程度なら(広さにもよりますが)Wズームキットの望遠200mmでも十分だと思います。 一度店頭で手に取って、触ってみて、分からないところは店員さんに聞いてから必要か不必要か判断されてはいかがでしょう。

timazirou
質問者

お礼

今日、店頭で色々見せてもらい、説明もしてもらいました。 やはりキャノンのkissシリーズやニコンのD40、D60は どうですか?と勧められました。 私個人的にはキャノンが気に入ったので 検討しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.13

軽くて気軽に撮れる一眼レフということでは、キヤノンのKiss FかKiss X2、ママカメラというふれ込みのペンタックスK-mあたりがいいのではないでしょうか。 ニコンのD60なんかもいいですが、初心者には操作が少しやりづらいと思います。 Kissシリーズはとても使いやすく、軽いです。 測距点もKiss Fで7点、Kiss X2で9点と他社製品に比べて多く、ピントを外すミスが格段に減ると思います。 ペンタックスのK-mは3点測距ですが、合焦速度が以外と速く、なかなかいい造りのカメラです。 ただ、重さはKissのほうが軽いです。

参考URL:
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html
timazirou
質問者

お礼

キャノンは初心者でも使いやすい様に作られてるんですね。 軽いと言う点でもいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

メーカー問わずに簡単に言うとカメラ屋さんか大型家電店に行って望遠付きの一番安い一眼レフカメラ買ってくれば機能は少なく正解でなないでしょうか? 今後、もし拡張していく予定があるのならばキャノンかニコンをお勧めします! 運動会などではキャノンのレンズにUSMが搭載された物ならピント合わせが早く 動体ピンボケの失敗率が減ります! ボディーも5年経過すると新型新機能搭載して発表されます! 今回限りではなく先も考えて購入検討した方が良いかと思います! 私の友人の話ですが 俺は写真趣味じゃないし子供撮影ぐらいしか使わないからと言ってデジカメ一眼購入しましたがその後レンズ3本と外付けのストロボと購入して今度2ランクぐらい上のボディーに交換を考えてるなんて言ってました!(現在で2年ぐらい) まあ~こんな感じになってくると思いますよ!

timazirou
質問者

お礼

私もそれ程カメラに詳しくないし、 普通に撮れたらいいか、と言う程度で購入予定ですが 一旦、はまってしまうと、のめり込むタイプなので もし、今回、新しくカメラを買って、 これはいい!と思えたら、望遠も買い足す可能性も ないとは言えないですね(笑) でもこれだけは使ってみないと分からないので 最初は基本仕様で買う予定にしています。 やはりキャノンはみなさんお勧めなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.11

「一眼レフがいいよ」と言った友人は一眼をお持ちなんでしょうか? 使っておられるなら一度自分のお子さんを試し撮りさせてもらってはいかかでしょうか? そこで、ファインダー越しに見た映像に感動して、これがいいと思うのか、重さが気になるのかなど、実際に使うといろいろな部分が見えてくると思います。 撮れた写真を見比べて、どう違うのかを感じてみてはどうでしょうか? 私個人の意見としましては是非一眼を使って欲しいと思います。 やはり撮りようによっては、コンパクトデジカメでは撮れないような写真がとれますので。 お勧めはキヤノンのEOS Kiss X2 ダブルズームキットがお勧めです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/

timazirou
質問者

お礼

今日、カメラ屋さんに行って、色々説明を受け、 今一番気になっているのが、この商品でした。 初心者でも使いやすい、思ったより軽い感じ。 カタログももらってきて、検討している所です。 友達は一眼を持っていますが、 人のを借りて試し撮り、出来ればいいのですが、 普段あまり合わないので、無理の様な気がします。 気持ち的にはもう買う方向で考えています(笑) 使いやすそうなのでいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.10

一眼は誰が撮っても最高の写真が撮れる、魔法のようなカメラじゃありません。 レンズの選択、シャッタースピード、絞り、露出補正など駆使して撮影者の意思を表現する為の 機能を備えたカメラです。 「誰でも簡単に美しい写真が撮れる」とメーカーが意思を入れて設計しているのは コンパクトデジカメ、ハイエンドコンパクトと呼ばれるデジカメ達です。 一眼で何も考えずにシャッターを切っても、投資した金額ほどの満足度は得られないと思います。 私はハイエンドコンパクトデジカメを、購入する事をお勧めします。

timazirou
質問者

お礼

確かに簡単な物ではないと思いますが 初心者でも自動モード?で使ったら 綺麗に撮れると聞きました。 初めのうちはそんな感じで使い、 慣れてきたら、もう少し一眼を勉強して 機能を使いこなせたら、と思っています。 金額も今、キャンペーンをしてるらしく、 思った金額よりはるかに安く手に入りそうなので検討しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

「遠くの子供を大きく写す」のにデジタル一眼レフでは予算がかなり厳しくなりますよ。状況にもよりますが望遠~超望遠レンズが必要になります。値段はレンズだけで10万以上。手ブレ補正があったとしても三脚か一脚はあった方が良いでしょう。それだけ揃えるのに20万近くかかります。 それだったら4~6万のコンデジの方が予算的にも良いと思いますけど…

timazirou
質問者

お礼

それほど本格的な望遠でなくても大丈夫そうです。 何と言っても初心者なので、 必要に応じて望遠を足して行くのもいいかな~と思ったりしています。 3脚はあった方がいいと思うので購入予定にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107580
noname#107580
回答No.7

こんにちは! これまでの回答者さんとのやりとりを読んで思ったのですが、ビデオカメラのほうが良いかもしれません。 わたしは使ってないのですが、静止画も結構よく撮れるみたいですよ。 http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-06 お値段はこちら http://kakaku.com/item/K0000015031/ http://kakaku.com/item/K0000015030/

timazirou
質問者

お礼

ビデオカメラは最初から買う予定に入っていません。 なぜなら撮っても、見る機会はあまりないと考えているからです。 写真ならパッパと見れるけど 動画となると時間もかかるし、多分見ないかと・・・ 提案していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.6

一眼レフって、やつぱり大変だと思います。 カメラが趣味で、大型一眼レフを駆使している方も、実はコンパクトデジカメは持っていたりします。 ちょっと撮影したい、記録したい、気楽に持ち歩くにはコンパクトデジカメを利用しています。 ただ気合いを入れて撮影したい場合は、一眼レフを利用します。 コンパクトデジカメと、一眼レフでは用途が違います。ご希望の望遠で”綺麗”にを希望されると、倍率20倍とコンパクトデジカメも有ります。ちなみに一眼レフでは20倍と言う倍率のレンズは無いと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx10is/index.html このような機種はもう、コンパクトデジカメの範疇を超えており、中途半端な位置づけになります。画質、価格、大きさの面で。 上記の機種にするなら、少し学ぶ必要が有りますが、ご紹介した一眼レフなら可能性が広がります。ご紹介した機種で有ればオート撮影の機能が充実していますので、コンパクトデジカメのように、簡単に撮影することができ、その上で自分の考えで設定して撮影する事が出来ます。自分の考えで撮影するには少し知識が必要になります。少し写真に関して学ぶ必要があります。 一眼レフなら予算さえ許せば後からレンズを揃える事で、望遠からマクロまで撮影が出来ます。 色々悩むと思いますが、個人的には一眼レフをお勧めしたいと思います。

timazirou
質問者

お礼

現在はデジカメも持っています。 普段使いにはやはりデジカメの方が使いやすいし コンパクトに持ち歩けると思うのでいいと思いますが いざ、と言う時の為に購入を考えています。 でもそれも買うなら使いこなせないといけないので 買ったらすぐ使ってみないといけないですけどね。 自分の中では買う方向に気持ちが行っているので 多分買う事になるでしょう~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

普通のデジカメのどこに無理があるとお考えでしょうか? そこを明確にしておかないと、わざわざ「重い」、「かさばる」、「 値段が高い」の3悪を兼ね備えた一眼レフを買っても意味がないと思います。

timazirou
質問者

お礼

遠くにいる子供をズームで撮ってもどれ位綺麗に撮れるのか、 ズームにして撮っても顔が小さいと言うのでもいけないかな~と 思って、考えているのですが、 私も重い、値段も高い、となると色々考えている所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.4

単にズーム(望遠)だけを望むので有れば、コンパクトタイプのデジカメで十分です。但し、デジタルズームは画質が悪くなります。キレイを望むの有れば、光学ズームを意識してください。 また、ズームの場合カメラが少し動いただけで、ブレた写真になります。シッターを押した瞬間等に。 また、背景がぼけた綺麗な写真や、少し暗い場所の撮影、かけっこ等の動きの有る撮影を考えた場合、やっぱり一眼レフの方が綺麗に撮影です。 但し、カメラ任せで無くご自身で機能を使い分ける必要があります。 ご希望は、簡単に望遠でキレイに撮影をご希望なんだと思いますが、この際どうしたらキレイに撮影を出来るかを学んだ方が良いと思います。その為には一眼レフの方が最適です。 単に望遠で撮影出来れば、コンパクトデジタルカメラでも可能ですが、限界は低いと思います。 実は写真を綺麗に撮るのはとても難しいよ(^^)。

timazirou
質問者

お礼

やはりデジカメでは限界があるんですよね~。。 綺麗に撮りたい思いはあるんだけど、 一眼レフも使いこなせないと、いけないんだろうし、 そうなるとなかなかねぇ~。。 友達は一眼レフを持っているのですが、 確かに操作が難しい、、と言っていたので 私には無理かな~、、と思ったり。。 もう少し色々考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

一眼レフと「普通のデジカメ」の違いは大きく分けてふたつ。 1) 撮像素子 2) 機能(含レンズ交換) 2) の部分は結局、「多機能」ということです。なにか撮影しようとしているとしましょう。その時に、「ああ、こういう場面は絞り優先だ。それだとシャッタースピードが落ちてしまうから、ストロボを使って、でもそれだと光が直接当たって平面的になるから・・・」ということを考えながら使うのが一眼レフ、考えないのが普通のデジカメ。安い一眼レフはデジカメ的な撮影ができるように「夜景モード」とか「スポーツモード」などと名前をつけてますが、要するにさっきのようなことを自分で考えるかカメラが考えるか、の差にすぎません。結局カメラまかせにするのなら、カメラの性能限界の話になります。 そこで 1) の話になるわけですが、「画素数」という言葉では表現できないほど、撮像素子の差はあります。簡単にいえば「大きな撮像素子を使える一眼レフは明るいところから暗いところまで、小さなデジカメよりも余裕がある撮影ができる」わけです。この差を「一眼レフとデジカメの差」と思っている人は多いでしょう。 > 望遠がついていて 望遠って、どれくらいを指すんでしょうね。 私のところでは、300mm でも「望遠」と呼べるぎりぎりなので、一眼レフだとレンズだけで 3kg、価格も数十万円になってしまうのですが、デジカメだとこのクラスでもコンパクトで使いやすいものがあります。 レンズを複数用意して、シーンによって交換して、というのは、正直かなりめんどくさいですし、レンズ交換すればまずまちがいなくゴミが入ってしまって完全には除去できないので、「なんとなく高級」というイメージで一眼レフを買えば後悔するだけでなく、「重いしめんどくさいから使わない」ということで、ムダになると思います。 普通の人が子供を撮るのなら、なによりもシャッターチャンスが優先ですから、「さっと出してすぐ撮れる」というデジカメのほうが使いやすいでしょう。

timazirou
質問者

補足

丁寧に説明していただいてありがとうございます。 デジカメで遠く離れた子供を撮っても、それなりにズームが利いて 撮れるなら、わざわざ一眼レフでなくてもいいのです。 使い勝手がいい方が私も使いやすいので。 でもせっかく写真を撮るなら、どうせ撮るなら 綺麗に撮ってあげたい、とか、小さくて誰だか分からない写真を 撮る位なら、一眼レフがいいのかな?と思う程度なんですよね~ デジカメでも遠く離れた子供を綺麗に撮れる機種があるなら 問題ないんですけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者向けデジタル一眼レフ&レンズについて 

    似たような質問もいくつか見ましたが、私なりに聞きたい事があったので新たに投稿させていただきました。 私はコンパクトなデジカメしか使った事がないデジカメ一眼レフに関しては全くの初心者です。 今まで使っていたコンパクトなデジカメも専門用語などもわからず普通に撮影するくらいのレベルで、専門用語はわからないのでわかりやすいお言葉でお返事いただくと大変助かります^^; 今回、思い切ってデジカメ一眼レフの購入を考えています。 主にこれから生まれてくる赤ちゃんと元気な息子2人の写真を撮る事、そして赤ちゃんやママと関わる仕事をさせていただいているのでその親子の風景を撮る事がメインになります。 本格的に一眼レフを!!とは初心者なので考えていませんがデジカメより美しい写りの写真を撮りたいなぁという思いから購入を考えるようになりました。 そこで質問ですっ!! (1)初心者向け&価格が安めのもの&赤ちゃん・子供の撮影に適しているデジカメ一眼レフを教えて下さい! (2)レンズはカメラとセットになっているものがいいのか、別で買った方がいいかもわかりません。 別で買う場合の上記条件に合ったオススメレンズを教えて下さい。 (3)デジカメ一眼レフを購入したとしても、やはり普通のコンパクトなデジカメは何かと持っていた方がいいですか? 実は今回今まで持っていたコンパクトなデジカメが壊れて、修理費もかかるので思い切ってデジカメ一眼レフに変えてしまおうと考えています。 大きさや持ち運びなどを考えると持っていた方がいいのかな・・と思うんですが、出費の事を考えるとなるべく出費を抑えたくて・・・ 全くの初心者で質問多くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますっ!!

  • デジタル一眼レフで動画撮影できますか?

    デジカメ買い替えを考えています。 子供の写真を撮りつつ動画を撮ったりもするので、一眼レフで動画を撮れるなら初心者モデルを購入しようと思います。 しかしいくつかのサイトを見ても、動画のことには触れていません。 一眼レフで動画の撮影は出来るのでしょうか。

  • 初心者ですが、一眼レフが・・

    題名のとおり、初心者です。 一眼レフがほしいのですが、初心者でも使いやすい 値段も安価なカメラはありませんか。 使用目的は、いろいろあるのですが・・ 人物を撮ったりするのはデジカメをもっているので そちらのほうが多いのですが、 遠くのものを大きくとったり、したいです・・・。 というか、ディズニーのパレードなかで位の距離で キャラクターを大きく写真にとったりとかしたいのですが。。 ほんとに知識に乏しいので、 詳しくわかるかたがいると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメとその一眼レフ

    一眼レフは 素人の私には 望遠でスポーツの写真をとったり、子供の運動会、野球大会などをとるのに使った程度、絞りとか、スピードとか使いきれなかったです そんな程度の私は 今 普通のデジタルカメラでかなり望遠が取れ、いまさら一眼レフなど 必要ないと思うのですが、 デジタルの一眼レフの使い道とはどういうもいのでしょうか 想像するに大延ばしにしたときにきめ細かい、ピントがしっかりしていて輪郭がきれい それくらいしか思いつきません 一眼レフの違いを教えてください

  • 一眼レフに関して(初心者です><)

    はじめまして、初心者なのでよろしくお願いします。 今後一眼レフを買おうと思ってるのですが、一般のデジカメみたいに16:10比率(というのでしょうか??横長の設定)の写真を撮ることができるのでしょうか?一般の写真をいていると4:3が多いのかなと思っておりまして、できれば一眼レフで撮った写真をコンピューターのバックグラウンドに使いたいと(現在1900x1080を使っております)。なのでもし撮れる一眼レフやお勧めがありましたらお願いします。ちなみに予算はそんなに気にしてません。 よろしくお願いします!

  • 初心者でも扱いやすく安価な一眼レフのデジカメ、教えてください

    オンラインショップ用の商品写真を撮る、一眼レフのデジカメを購入しようと思っていますが、たくさんあって迷っています。 室内でガラスの小物等を主に撮るのですが、安価(レンズ込み10万円程度)で、初心者にも扱いやすい一眼レフのデジカメの商品名を、どなたか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。

    初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。 キャノンX4とニコンD3100の購入で迷っています。 まったくの初心者です。使い道は主に子供の日常写真(運動会やバレエの発表会など)ですが、できれば望遠レンズでの使用が簡単な方を希望します。違いがよくわかりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 初心者にも扱いやすいカメラ

    最近、写真を撮ることにすごい興味があります、 今は、安いデジカメを使っていますが 一眼レフなども使ってみたいと思っています。 もし、 初心者にも扱いやすいけど 機能がいいカメラを知っていたら教えて下さい。 ですが、 女のわたしにも、持ち運びやすいもの 値段があまりかからないものが理想です。 注文が多くなってすいません。 よろしくお願いします

  • 一眼レフについて悩んでいます!

    一眼レフを購入するかどうかで迷っています。 高校の写真部で使う予定です。 野鳥を撮影したいのですが、写真部では様々なものを撮影するので 野鳥だけではなく植物や風景なども撮れるようなカメラを探しています。 今までデジカメだったので新しいカメラを買うとなると やはり一眼レフが欲しいです。 私は学生ということもあり、お金はそんなに出せないので 予算は5~7万円くらいで考えています。 ダブルズームキットだったら近くのものも遠くのものも一眼レフで 撮影でき、5~7万円で買えそうなのでこれにしようかな、と思ったのですが, 買おうと思っていたものは最大300mmで、色々調べてみると 300mmでは野鳥撮影は厳しいようですがどうなのでしょうか? 私は初心者ですし、プロのような写真は求めていません。 あとネオ一眼も考えているのですが、こっちはどうでしょうか? 考えているダブルズームキットより望遠がきくようですが…

  • 一眼レフ初心者のための教室(大阪)

    ニコンD50を購入しました。 一眼レフは初心者ですが、これから勉強したいな、と思っています。 大阪(できれば市内)で、デジカメ一眼レフの教室を探していますが、なかなか条件に合う所がありません。 (1)月1程度の講習 (2)初心者向け (3)技術的なことをきちんと教えてくれる このような条件に合う教室を是非教えてください。