• 締切済み

一眼レフ初心者のための教室(大阪)

ニコンD50を購入しました。 一眼レフは初心者ですが、これから勉強したいな、と思っています。 大阪(できれば市内)で、デジカメ一眼レフの教室を探していますが、なかなか条件に合う所がありません。 (1)月1程度の講習 (2)初心者向け (3)技術的なことをきちんと教えてくれる このような条件に合う教室を是非教えてください。

みんなの回答

• cacoll
回答No.2

同じ先生で別のクラブにはいっていましたが写真教室を探して先月から行き始めました。 写真を始めるのに写真教室へ行きたいのなら まず どこへ行くにも 機械操作を覚えたいのか? 販売店主催や販売店とメーカー主催 http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/class/index.htm ニコン主催があります。 地方でもあるNHK主催もあったと思います。 http://www.satsueitour-next.com/ こういう写真教室もあります。 販売店主催は行ったことありますが 別のメーカー主催の先生は色々なレベルの方がおられるので 教えるのが難しいと聞きました 写真クラブにもレベルがあって 先生(指導者)でかなり違います。 新聞社のクラブも色々あります。 本当に初めての状態で超初心者で行くよりも 基本操作はデジタルもフィルムも同じなので本などで 勉強して、自分で撮ってみて、失敗して、良いのを見つけての繰り返しです 感性で見つけて何でも撮ってみる事の方が大事だと思います。 ある程度分かってきてから 自分にあった写真教室(クラブ)へ通う方が良いのではと思います。 美術館やデパート、兵庫県、神戸市、大阪府や大阪市のなど公共関係の建物、郵便局、カメラ店などで写真展をしているので行ってみて話を詳しく聞くのも一つではないでしょうか?? 写真はその人の感性が一番ですし、やっぱりファインダーをみて 瞬間的に「良い!」と思った物は良いですが なにげに撮った物はやっぱりそれなりの写真になります。 まず 教室へ行くよりも 最初は 簡単ゾーン プログラムモード 絞りモード シャッター速度優先 で撮ってみる方が大事だと思います レンズもフィルム換算で 28mm(広角) 200mm(望遠) この違いが分かるのはファインダーを見て初めて分かると思いますし この違いが分かれば 人物なら外付けストロボが必要など 自分が撮っている物へのレンズが必要になってくるので新しくレンズを買って挑戦 D50が物足りなくなると・・ 現行機ではD200もしくは後継機種 など選択枠も出てきます。

• banky
回答No.1

1)CANONに問い合わせてみましたか? 2)ヨドバシカメラでもやっていますが聞いてみてはいかがでしょうか。