• ベストアンサー

デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。

デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。 デジタル一眼レフ購入にあたり質問が3点ほどあります。 1.初心者向けでオススメはキャノン EOS KissデジタルX または ニコン D40 でしょうか? 色々なサイトを調べると、初心者へのオススメはキャノンかニコンが多かったように感じます。 2.ニコン D40 とD40X で購入を迷っている場合、どちらがオススメですか? デジタル一眼レフは大体どのメーカーも1000万画素が多いようですが、ニコン40Xは約600万画素のようで40Xの方が魅力的に感じます。価格的には40がとても魅力的なのですがこれから一眼レフを趣味として始めるには40Xを購入した方が良いでしょうか? 3.レンズキットよりもダブルズームキットで購入した方が良いでしょうか? 一眼レフ購入について知人に相談したところ、レンズがどんどん欲しくなると言っていました。 そう考えると、ダブルズームキットで購入した方がお得なのではと思うのですが・・・。 デジタル一眼レフで風景やかわいい小物などを撮影したいと思っています。 わからないことだらけで、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

noname#62661
noname#62661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LoveF1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

先ほど解答した LoveF1 です。 ”被写界深度”という言葉をキーワードにして いろいろ調べてみてはいかがですか? 学べることがたくさんあると思います。 これが分かると、どういうレンズが欲しいのか 分かるようになると思います。 Nikon D40/D40X だと、使用できるレンズが少ないな・・・、 ということも分かるようになると思います。 Nikon D40 は、キットレンズだけを使用すると割り切るのであれば、 非常に良い選択だと思います。安いし、小さいし、高感度です。 Nikon D40X は、個人的には、中途半端に感じます・・・。 私ならもう少しお金を出して D80 にします。 まだ購入前だと思いますので、 ゆっくりと納得いくまで検討されたほうがいいと思いますよ。

noname#62661
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 「被写界深度」って言葉初めて聞きました。 勉強になります!! このキーワードで調べて、さらに勉強してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#140574
noname#140574
回答No.9

1.確かにキヤノンとニコンが2大メーカーなので安心と言えば安心ですが、他のメーカーもいろいろ特徴がありますから、この2社に絞らず選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか? キヤノンのEOS Kiss DXは、このクラスのカメラとしては非常によく出来ていると思います。ただ1点だけ弱点は、ファインだの性能が良くありません。店頭でファインダを見てみてください。あまりに小さく、ピントの山がつかみづらいのです。逆に気にならなければお奨めのカメラです。 ニコンD40、D40XはKissよりは見やすいファインダです。皆様仰るとおり、このカメラはAFで使う場合、ニコン純正のAF-Sと言うレンズ、またはシグマのHSMレンズ以外はMFでしか使用できません。 ですが、レンズキットを買ってしばらくレンズを増やさないのであれば、なんら問題ないと思います。レンズメーカーではシグマが今積極的にHSMレンズを展開していますので、制約と言う面ではほとんど気にしなくても良くなりそうです。 ペンタックスK100D Superはいかがでしょうか? ファインダが小さくて見づらい点を除けば、すべてのレンズで効果があるボディ内臓手ブレ補正機能や、古いレンズも使える、最新の超音波モーター内蔵レンズも使えます。ペンタックスは上級機を出していない分、このクラスのカメラは力が入っています。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d-super/feature.html 2.D40かD40Xかと聞かれたら、私はD40です。値段が安く600万画素あれば大抵の用途には十分です。ポスターサイズに引き伸ばしたいならD40Xですが。D40Xは他の方も仰るとおり、やや値段的に中途半端な気がします。高感度でのノイズの少なさも、D40のほうが優れています。 3.予算があれば、ダブルズームにしておけばほとんど大抵の撮影はカバーできます。ですが、風景と小物の撮影であれば望遠ズームはあまり使わないかも。小物撮影がどの程度の大きさの物かわかりませんが、小さな物を接写できるマクロレンズもお奨めです。(これはキットレンズではなく単品で買うことになりますが) 小物の撮影とはアクセサリーとかでしょうか? 例えば指輪程度の大きさを画面いっぱいに写したいならマクロレンズが必要です。ですがマクロ撮影は三脚が必要だったり、カメラに慣れないうちは少し難しいレンズです(もちろん普通の撮影にも使えますよ)。 予算がないなら、標準ズームレンズにクローズアップフィルターというものを取り付ければ、マクロレンズほどではありませんが接写が可能になりますから、初心者のうちはそのほうが安く済むかも。さらに接写したくなったらマクロレンズを買うと良いでしょう。 選択肢を増やして返って混乱させちゃったかも?

noname#62661
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 最初はオリンパスのカメラに惹かれて一眼レフの購入を真剣に検討し始めました。 知人もペンタックスもなかなかオススメだと言っていました。 色々な意見を参考にすると、ニコンの場合は40の方が良さそうですね。 キヤノンにも惹かれつつありますが、ペンタックスももう少し調べてみます。 ビジュアル的に素人的な発想では、オリンパスのデザインが好きなんです。 一眼レフは見た目よりも使い勝手でしょうから、そんな安直な選択ではダメですよね。 悩みます。 でも、悩んで悩んで考えていると本当にわくわくします。 早くカメラを購入して、色んなものを撮影してみたいです。 回答ありがとうございました。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.8

今年の2月に初めてデジタル一眼レフ(Nikon D50)を買いました。 1.既に出ていますが、D40ではオートフォーカスが使えるレンズが制限されてしまうのであまりお勧めしません…。あと、デジタル一眼レフはゴミの混入がつきものなのでセンサーのゴミ除去機能の付いているKissDXの方が良さそうに思えます。あとは予算との兼ね合いですかね。 2.私の使っているD50が600万画素ですが、特に不満を感じません。友人のD200と比べると多少劣る気がしますが、L版程度でしたら大差ないと思います。あと、D40とD40xでは画素だけでなく連写速度もD40xのほうが0.5コマ/秒速いです。被写体によってはこの辺も重要だと思います。 3.最初にダブルズームキットも良いと思いますが、まずは使ってみるということでレンズキットのほうが良いのではないでしょうか? 使っていくとレンズが欲しくなるのは事実です。使い始めるとどんなレンズが欲しいとか自分はどんな使い方をするのかが分かってきます。それから買い足した方が無駄にならないと思います。この点を考えると中古レンズが大量に出回っているNikonとCanonは他社に比べて有利です。 センサーのゴミ除去に関してはNikonが出遅れています。やっと新しく出たD300に搭載されたので今後普及してくると思います。もしNikonで検討するならそれの搭載を待つのもアリだと思いますよ。

noname#62661
質問者

お礼

ゴミの混入は一番気になる所です。 その点に重点を置くのであれば、KissDXの方が良いのですね。 年末年始の売り出し時期に購入を考えているので、Nikonを待つよりもkissDXの方が良いですね。 かなり、迷います。 ダブルズームキットにも惹かれますが、221サンのアドバイスはごもっともですので、予算的問題を考慮してkissDXに決めるならレンズキットですね。 まだまだ研究が必要です。 回答ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

1.キヤノンKissDXのほうがいいと思う。  NikonD40とかD40Xは、レンズに制限があるので好きになれない^^;   2.両方とも私は好きではない(1の回答参照)  買うならD80以上がいいと思う。 3.とりあえずダブルズームを持って置けばほぼカバーできるのでお得♪ 私の意見 慣れてくればKissDX+EF35mmF2で、お散歩カメラにするのが、 かっこいいかも 風景に小物・・・両方ともいい感じに撮れると思う または、KissDX+EF50mmF2.5コンパクトマクロもいい感じ 小物とか撮るのにいいですよ

noname#62661
質問者

お礼

キヤノンKissDXオススメする方が多いので、迷います。 う゛~迷いますね~。 実際に手にとってみた感じも重要なんですよね。 迷います。 キヤノンもやっぱり捨てられないですね。

  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.5

この手のお話は長くなるので、結論だけ申し上げます。 NikonD40X ダブルズームセットがお奨めです。 新機種が出て、もう少し待てば良かったと云うこと以外では、後悔しないと思います。

noname#62661
質問者

お礼

悩みます・・・。 新商品がどんどん出るので、十分検討した上で納得したカメラを購入したいと思います。

  • LoveF1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

Nikon D40/D40X は、モーター内蔵の AF-S、AF-I レンズしか オートフォーカスが使用できないことに注意してくださいね。 これにより、使用できるレンズが限られてしまいます。 マニュアルで使用されるのでしたらあまり関係ないですけど・・・。

noname#62661
質問者

お礼

難しい言葉が出てきました・・・。 初心者なので、とりあえず基本的なことを勉強しなくちゃですね。

回答No.3

何年か前に EOS KISS DIGITALをダブルズームキットで購入しました。 ダブルズームキットが得だったかどうかは使う頻度によりますが、まぁ 絶対に必要だったとは今は思っていません。 お友達がおっしゃる "レンズがどんどん欲しくなる"というのは、ダブルズームキットについてくる望遠のようなレンズではなく、中古のレンズとしてオークションなどに出品しても結構入札があるようなレンズのことだと思います。 いろいろと勉強するには最初から望遠レンズをもっているのもいいと思います。

noname#62661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事もないよりあった方がいいとは思いますが、やはり望遠レンズがあると楽しみ方の幅も広がるんですよね、きっと。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

あくまで私見であり、私の個人的好み等も入っていることを前提にしますので。 1.そうですね。キャノン、ニコンなら間違いないです。理由は数が出ているので、入門書とかも豊富に出ていること、レンズはずっと使えるので、買い換えの事も考えるとレンズも本体も豊富なこの2社が無難だと思うからです。 2.40Xは1000万画素です。40が600万画素です。まあ、RAWで撮ったり、JPGであってもLサイズでファイン設定(私はキャノンなのでそういう言い方であっているかはわかりませんが)で撮らない限り、画素数の差は出にくいと思います。もし、使っていて40に不満が出てきたら次は80とか200クラスが欲しくなると思いますので、40で良いのではないでしょうか? 3.オールマイティに撮るならダブルズームセットが良いと思います。 私もそうでしたが、風景やポートレートを中心にと考えていても、子供の運動会やテーマパークのショーなどで望遠も欲しくなったりしてきます。最初の頃はレンズの性能より、遠くが撮りたい、近くを寄って撮りたいという欲求がまずきます。ですから最初はオールマイティーな方が良いのでは?と思うのです。そして、やはりある程度経つと同じ焦点距離でも明るいレンズが欲しくなったりします。そのレンズがかなり高いので、悩むところですが。

noname#62661
質問者

お礼

回答ありがとございます。 最初は40の方が良いみたいですね。 ダブルズームキット悩みます。 折角買うので色々研究して悩んでみます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

1.別にCanon/Nikonにこだわる必要はありません。PentaxやOLYMPUSも  いいカメラを作りますし、価格も手ごろです。Canon/Nikonは交換レンズ  などが手に入りやすい、というメリットがあるので勧めやすいという  だけです。カップめんで言えば「とりあえずカップヌードル買っとけ」  というのにある意味近いかも。 2.ごく普通に撮影するなら、画素数は300万画素あれば充分です。  多すぎる画素数は、保存する時にデータ容量を食うだけです。  ただ、NikonのD40/D40xに付いてだけ言えば、D40xのCCDユニットは  より上級のD80同等と言われており、確かに発色などがいいという  メリットはあります。まあ、かなり撮り込んだ人しか分からない差です  ので、私なら迷わずD40です。 3.一眼レフの場合、レンズ交換することで入り込むゴミという問題が  あり、ダブルズームはあんまりお勧めしたくないんです。確かにお得  なんですけど・・・。標準ズームだけでとりあえず頑張ってみたほうが  私はいいと思いますが。望遠が必要な場合「高倍率ズーム」に買い替え  という手もありますし。

noname#62661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい回答でとても参考になりました。 「カップヌードル」ってことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。(超初心者です)

    初めまして。現在デジタル一眼レフの購入を考えております。 現在コンデジを使っており、もっとぼかしのある写真やすばやく動く動物(猫・犬)などを綺麗に撮りたいと思い、購入を検討しています。 カメラの知識が全くないので、どれにしていいのかわからず悩んでおります。 これをきっかけにカメラの勉強をしたいと思っております。 現在検討中なのは、価格的にはニコンのD40。性能(ゴミ取りなど)ではキャノンのEOS Kiss DX。手振れ補正のあるペンタックスのK100D。 以上の3つで検討中です。予算があまりないのと、色々なクチコミサイトを見ていてこの3つに絞りました。 被写体は主に風景。旅先での使用が多いと思いますが、夜景なども取りたいと思っております。 動物はペットです。人物はあまり撮りません。 デジタル一眼レフに入門するにあたって、3つのうちのどれがおススメかメリット、デメリットなどをお教えいただければと思います。 また、購入の際にはレンズキットで考えておりますが、レンズキットとダブルズームキットがありますが、どちらの方がおススメでしょうか? 量販店などではWズームキットは必要ないという所もあり、迷っております。 以上、質問が長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ購入について

    最近デジタル一眼レフに興味を持ち始め、購入を考えていますが、 キャノンのEOS 40D かEOS Kiss X2 - ダブルズームキットか、どちらを購入して、良いものかとても悩んでいます。ちなみにカメラについての知識は素人です。どなたか、ご指導ください。 宜しくお願いします。

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • デジタル一眼レフカメラで迷っています!

    来月、趣味の鉄道撮影用に初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、CANONのEOSKissデジタルXダブルズームレンズキットにしようか、ニコンのD40x ダブルズームキットのどちらにしようか迷っています。超初心者なので、マニアックな作業はできないと思い、この2つに絞ってみました。 予算は、約5万円~9万円です。この他にも、お勧めのものがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • どのデジタル一眼が良いでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 ニコンD40レンズキット+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) の組み合わせか キャノンEOS KISS デジタルXダブルズームキット のどちらで悩んでいます。 ニコンの200mmのレンズは手ぶれ補正がありますが、キャノンのこのカメラには無いのですが、ピント合わせの速度や手ぶれのしにくさなど、どちらのレンズがよいのでしょうか? ちなみにニコンD40の600万画素にしたのは200mmレンズにお金をかけたかった為です。 その他安く手ぶれしにくいおすすめセットあれば教えてください。

  • 一眼レフとレンズの購入を考えています

    キャノンのEOSkissのx2を購入したいと思っています。 一眼レフ初心者なので、それを勧められました。 http://www.fuji-group.biz/products/p-37378.html 初心者なので、X3よりも、値段を浮かせて、レンズを買ったほうが いいとアドバイスされました。 キャノンのx2ダブルレンズズームキットが値段もお安くなり 購入を考えていますが、このレンズの他に買うとしたら どのようなレンズがあったら良いか教えてください。 このキットについているレンズは、どのようなレンズなのでしょうか。 コンデジで、海や空、花などの風景を主に撮っていますが、 一眼レフを買ったら、人物も撮りたいと思っています。 買えたとしても、2~3万円までしか出せません。 アドバイスお願いします。

  • 初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。

    初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。 キャノンX4とニコンD3100の購入で迷っています。 まったくの初心者です。使い道は主に子供の日常写真(運動会やバレエの発表会など)ですが、できれば望遠レンズでの使用が簡単な方を希望します。違いがよくわかりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 初心者デジタル一眼レフ購入

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。初心者なので、店頭の方には、canon EOS kissx3 x4を勧められたのですが、これから仕事で 使用したいと考えているので、中級機にしたほうがいいのかなっと思っています。仕事で使用とは、HPで商品(食品)や調理風景とるためです。それでペンタックスK7、ニコンD90、キャノンEOS50Dと悩んでいるのですが、やはり入門機のほうがいいのでしょうか? 後、必要な交換レンズ等も教えてください。

  • デジタル一眼レフ初心者が購入を考えています

    一眼レフのド素人なんですが、今、デジタル一眼レフの購入を考えています。購入条件は 予算:6万円(レンズ付き) 画素数:600万以上 使用目的:風景、ペット、人 です。 下記の4つが候補に挙がってるんですが、この中でお勧めはありますか。また、オークションで買おうと思っているんですが、危険ですか? ニコンD40 キャノンkissDN オリンパスE-500、E-330 他に、購入条件に見合っていてお勧めのものが、あればお教え下さい。 中古、新品問いません。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフの購入

    デジタル一眼レフを購入しようと思います。キャノンとニコンで迷っています。ニコンの色づけが気に入っていますが...キャノンも捨てがたいです。初心者なのですが何を決め手にすればよいでしょうか? よろしくお願いします。