• ベストアンサー

ネオンテトラとの混泳を考えているのですが。。。

今、60cm水槽にネオンテトラ15匹、オトシンクルス2匹を飼っているのですが、もう少し増やしたいなと思っています。 ネットなどを見るとプラティが良いとありましたが、近所に熱帯魚屋さんがなく、ホームセンターでしか売られてなく、見た事がありません。 最近、ネットで買えることを知ったのですが、不安もあります。 どなたか、ネットで熱帯魚を買われた方がいらしたら教えてください。 あと、他におすすめの熱帯魚がいれば教えてください。 ちなみに、熱帯魚を飼い始めて2か月の初心者です。

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.5

自分はここの通販ショップを良く利用させてもらってます。(有名なショップですよ) http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi 梱包も丁寧で魚の状態も良いですよ。 そしてネオンテトラとの混泳魚ですが、この魚は弱酸性の水を好みますので 弱アルカリを好むプラティ(グッピーも)との混泳はあまりお薦めできないですね。 水槽の水のpHは、安定してくると濾過バクテリアの働きで酸性サイドになってきますの で、ネオンテトラとプラティの混泳は、あえて中性に維持するような管理が必要になって しまいます。 ホームセンターなどのショップで良く販売されている魚でお薦めとしては、ネオンテトラ の遊泳層が中~下層なので、中~上層のアカヒレ、ブラックネオンテトラ、ラスボラエス ペイです。それと底魚のコリドラス(赤、白、青)ですね。 これに対して通販ショップでは多くの種類の魚が販売されてますので、写真で気に入った 魚があれば、一度その魚の最適な飼育環境や性格などを調べられた上で購入されれば、ケ ンカやイジメも無く、長期飼育も可能になるでしょう。 (60cm水槽、上部濾過器なら4~5cmの小型魚をアト15~20匹の追加はOKですよ。)

970607
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> ブラックネオンテトラは今のネオンテトラを買うときに見かけ欲しかったのですが、数も少なく動きも素早くて店員さんが捕まえきれずに断念しました。 いろいろ調べて追加してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#84050
noname#84050
回答No.4

No,2の補足です。 プレコと安易にお薦めしてしまいましたが、この種類は、水槽にはった苔や底に溜まった餌だけでなく、大事な水草や大きな魚の体表までかじってしまうことがある、といった困った習性もあります。No,3の方が仰っていたようにコリドラスのほうが幾分適切かもしれません。。。

970607
質問者

お礼

補足ありがとうございます<(_ _)> 水草は人工のものなのでかじられてしまう事はないとおもいますが、そんな困った習性があるとは。。。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

グッピー、コリドラスが安全パイですね。グッピーはどんどん増えるし。 コリドラスは売っている状態が悪いのが多いので、最初に結構落ちます。生き残ったのはとても丈夫です。 スマトラって確かにとても丈夫なんですが、他の魚に結構ちょっかい出して弱ったりします。丈夫なのでかなり大きくなります。 ただ、これらをはじめると、丈夫すぎて他の魚は一切入れられなくなります。だからよく考えましょう。 数年に一度くらい絶滅の危機があったほうが、水槽をリセットできるし、いろいろな魚を飼えるので、上達するんですよね。w ホームセンターで飼うよりは、有名ネットショップのほうが状態がマシかもしれません。

970607
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 熱帯魚を買える有名ネットショップを知りませんし、何匹くらい投入?するかも悩んでいます。

noname#84050
noname#84050
回答No.2

こんばんは。 穏和な性格のグッピー(繁殖もさせ易いです。)や丈夫なスマトラはいかがでしょうか?プラティも穏和な性格で小さい魚をいじめるようなことはないと思うので良いと思います。グラミーも個人的にお薦めです。あと水槽の掃除屋さんのプレコも是非。(あまり大きくならない種類が良いかと思います。) 一つの水槽で多種混合するなら、穏和な性格の魚を基準に選ばれることをお薦めします。エンゼルフィッシュなど縄張り意識の強い魚は相手を死なせてしまうこともありますので注意が必要です。 慣れてきたらディスカスなどにも挑戦してみてください。 綺麗な魚の泳ぐ水槽って本当に癒されますよね。飼育頑張ってくださいね。

970607
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> プレコですか?大きくなる種類とそうでない種類がいるのですか? >綺麗な魚の泳ぐ水槽って本当に癒されますよね。 ほんとですねぇ~(*^_^*)色も綺麗で癒されます。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・ネット購入はした事ないのでお答えできないのですが、おすすめの熱帯魚の方を、 「コリドラス」と「ミッキーマウスプラティ」です。 どちらも丈夫で買いやすく混泳にも適しています。 参考までに。

970607
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)> コリドラスなら近所のホームセンターにもいたと思うので検討してみます。

関連するQ&A

  • ネオンテトラの混泳についての質問

    ネオンテトラを飼いたいとおもっているんですけど 水槽の中にいろんな熱帯魚がいたほうがいいんで ネオンテトラと混泳できる熱帯魚をしりたいんですけど、 ネオンテトラと混泳できるのはどんな熱帯魚ですか?? オススメを教えてくださいお願いします。

  • 混泳

    先日、友人より熱帯魚の水槽を譲り受けました。中には、コリドラス3匹と ヤマトヌマエビ5匹しかいませんでしたので、某ホームセンターで熱帯魚を 購入しました。   初心者の私には熱帯魚同士の相性がわからず、店員さんにアドバイスして もらって選びました。 ネオンテトラ10匹、ハセマニア(シルバーチップ)5匹、スマトラ4匹で 大丈夫だと言われたので、購入して早速水槽に入れました。   その後、魚は元気なのですがハセマニアがネオンテトラを追い掛け回します。 見ていると非常にかわいそうです。このままにしておいても大丈夫なので しょうか?また、何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 30cm水槽にネオンテトラetc...

    一週間前に30cm水槽をセットし、熱帯魚を迎える準備はできていて、 ネオンテトラとヤマトヌマエビでも飼おうかと思っているのですが、 30cm水槽で飼えるネオン・エビの数の限界はどれくらいでしょうか? それと、エビは釣具店に売ってるエサ用のエビでも大丈夫ですかね?

  • 今度ネオンテトラを飼おうと思います!

    熱帯魚飼育に関しては初心者です 夏が明けて涼しくなってきたら熱帯魚を飼おうと思っています。 色々調べていたらネオンテトラと言う魚が初心者向けとわかりました 自分的にはハコフグもいいなぁーと初心者ながら思っています ネオンテトラを15~20匹くらい ハコフグなら2匹くらい? 飼えたらと思っています 予算は3万前後! どれくらいの水槽が必要なのか! どんな設備(オススメの道具?)が必要なのか! またこれは必ず守るべきみたいな要点がありましたら 教えてください!予算は別に超えてもいいと考えています お願いします

    • ベストアンサー
  • コンゴ・パールグラミーと混泳お薦めは?

     90cmにコンゴテトラ(7cm×6)とパールグラミー(8cm×2)がおります。グラミーは5匹いたのですが、気の荒いのを移したり、飛び降りされたりで2匹になりちょっと水槽が寂しく感じてきました。  そこで以前から入れたかったネオンテトラ(Sサイズ)がお買い得商品でしたので10匹投入しました。しかし、翌日2匹減り、やっぱりまだ丈夫じゃないのね・・・なんてのん気な事を言っていたら、ネオンテトラに襲い掛かるコンゴテトラを目撃!慌てて救出する始末。とほほ  さて、こんな水槽にお薦めな逸材はおりますか?正直あの美しいブルーのラインに未練が残ります。本を読んだり近所の熱帯魚屋さんも行くのですが、納得できる魚に出会えません。どうぞ聞かせて下さい。お願いします。

  • ネオンテトラについて

    ネオンテトラを買うつもりです! 水槽は60センチを準備しました!あとは何を準備すれば いいですか? ネオンテトラは20匹から スタートするつもりです 混泳できる熱帯魚も できたら教えてください! また月の電気代はいくら ぐらいかかるか教えてください お願いします。

    • 締切済み
  • 金魚ピンポンパールの混泳

    混泳について教えてください。 生まれて初めての水槽での飼育を始めました。 現在は、体調2cm位のピンポンパールが3匹です。 そこへ熱帯魚のネオンテトラを入れるのは大丈夫ですか? 買う時に、熱帯魚とピンポンパールで迷ったという事もありまして。。。 水質と水温が似てるというだけの理由での発言ですが…。 初心者なので、「バカな事を言っている」と思われる方もいらっしゃると思いますが、教えてください。

  • ネオンテトラのおなか

    熱帯魚、初心者です。ネオンテトラを15匹ほど飼っているのですが、そのうちの1匹の腹が非常に大きくなっています。もしかして卵を産むのでしょうか。あるいは病気でしょうか。どうすればいいのか教えて下さい。

  • グッピー、ネオンテトラと同じ水槽で・・・

    今度初めて熱帯魚を飼う初心者なのですが、どの種類の熱帯魚にしようか迷っています。 ミックスグッピーやネオンテトラなどが候補に挙がっているのですが、同じ水槽で飼育できるものなのでしょうか? グッピーは確か中性、ネオンテトラは弱酸性の水質だったと思うのですが、やっぱり無理なのでしょうか? また、水槽の下の方で泳ぐ魚と上の方で泳ぐ魚がいれば、それらを同じ水槽で飼育することも出来ると聞いたのですが、どんな組み合わせがあるのでしょう? また、水質を調整するのにはどのようなものを使ったら良いのでしょうか?phを調整する(調べる)道具もあるのでしょうか? 水槽はいただきものですが60cmのものがあり、フィルター・ヒーター・ろ過装置など一式揃ってはいます。 良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の混泳バランス

    今、ガーディナルテトラ・レモンテトラが10匹ずつ(計20匹) ※秋くらいにダイヤモンドネオンテトラなどの小型カラシンを追加予定 60cm水槽にいるのですが、ここに水槽の上の方を泳ぐ魚を入れたいのですが 何がいいでしょうか?? 水槽内は水草(多くはないくらい)あり、流木についた水草もあり、 ウィローモスが少しついた石 テトラEXパワーフィルター 一灯のライト といった感じです この内容にマッチする熱帯魚を教えて下さい><