• 締切済み

30cm水槽にネオンテトラetc...

一週間前に30cm水槽をセットし、熱帯魚を迎える準備はできていて、 ネオンテトラとヤマトヌマエビでも飼おうかと思っているのですが、 30cm水槽で飼えるネオン・エビの数の限界はどれくらいでしょうか? それと、エビは釣具店に売ってるエサ用のエビでも大丈夫ですかね?

みんなの回答

• igasana
回答No.4

こんにちは >一週間前に30cm水槽をセットし、熱帯魚を迎える準備はできていて、 ネオンテトラとヤマトヌマエビでも飼おうかと思っているのですが、 30cm水槽で飼えるネオン・エビの数の限界はどれくらいでしょうか? 限界は15匹くらいでしたね。うちの場合は。 限界の理由は、 狭い水槽は水がすぐだめになりやすいのです。 安い魚だからいっぱいほしいところですが、 ネオンをたくさん飼いたい場合は60cmで100匹くらいがきれいです。 >それと、エビは釣具店に売ってるエサ用のエビでも大丈夫ですかね? ちゃんとテトラ用のえさがいいと思いますよ。 魚自体ちっちゃいから食べやすいに小さくして、 たまにあげるといいです。 水が汚れやすくなるので、 バクテリアの管理も大切です。 ちなみに、私はラミーノーズとコリドラスパンダを混泳させています。 コリドラスはヌマエビと同じお掃除用ですがカワイイ! 素敵なアクアライフを(^^

• kad
回答No.3

>一週間前に30cm水槽をセットし、熱帯魚を迎える準備はできて・・・ 上記は物理的に「水槽・器具」の用意が出来ただけなので誤解しない、 本来の生体(熱帯魚)迎えるには7日間では無理パイロットフィッシュ を2~3匹入れて様子を見ながら徐々に増やして1.5ヶ月はかかるかも。 最初に入れた熱帯魚は死んでしまうかも知れないが我慢のし処、1.5~ 2ヶ月たてば水が出来上がる及び水質安定したか確認して好みの熱帯魚 を徐々に増やす方が安全です。(水槽のphとNO2程度は確認してね) >30cm水槽で飼えるネオン・エビの数の限界はどれくらいでしょうか? 確実なところは不明、濾過装置(バクテリア)の機能・能力又は水が 出来上がってるか等で左右されるご自分で確認しながら徐々に増やす ことで向き・不向きの勉強又は好き・嫌いも判断出来るようになる。

• bellena33
回答No.2

30cm水槽だと、ネオンテトラの成魚サイズ(4~6cm)になると、狭っ苦しい感じになります。 1サイズ小さめの種類を検討されても良いかもしれません。 > 一週間前に30cm水槽をセットし、熱帯魚を迎える準備はできていて、 1週間前に水槽をセットしたのは、あくまで予備動作でしかありません。 生体を入れてから、水槽の立ち上げという飼育で一番難しい時期が訪れます。 お店の人に嫌な顔をされても、2~3匹から始められて下さいね。 (こんなこと言う必要はないと思いますが、念のため。) > 30cm水槽で飼えるネオン・エビの数の限界はどれくらいでしょうか? 不明です。 何をもって限界とするのか、という見解も人それぞれで異なります。 というのも、与える餌の量と濾過能力で飼育できる数が決まってくるからで、 水槽サイズだけでは、安易に答えてはいけないご質問なのです。 じゃあ、濾過能力が高ければ大丈夫なのか?というと、魚側のストレスやイジメの問題も出てきます。 ストレスが病気などのトリガーとなりますので、実際問題として、色々と難しいです。 ですから、アドバイスとして、ネオンテトラを基準として、 10匹以下に抑えた方が良い(何かと楽)くらいのことしか言えません... エビはお互いに争わないので、結構数が飼えるものですが。 > エビは釣具店に売ってるエサ用のエビでも大丈夫ですかね? 餌用のエビでは、ダメです。 まあ、ヌマエビのところもあることはあるのですが... 種類が見分けられないようでは、観賞魚店で買った方が無難です。

• x530
回答No.1

30cm水槽だと、13リットルくらいでしょうか。 底砂を敷いて、水草と流木を投入して10リットル未満の水量だと思います。 最初にネオンテトラ(7~8匹)を飼育開始。 エビは弱いので、水が落ち着く30日後からヤマトヌマエビ(3匹)の追加導入。 こんな感じでしょうか。 私は、ネオンテトラは思いのほか虚弱体質?だと思います。 なので、小さな水槽ではネオンよりも丈夫なカージナルテトラをオススメします。 > それと、エビは釣具店に売ってるエサ用のエビでも大丈夫ですかね? と・ん・で・も・な・い! エサ用のエビは、スジエビ(シラサエビ)です。 スジエビは獰猛で肉食性の強いテナガエビの仲間です。 「スジエビ残酷物語」のようになっちゃいますよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/200508010001/#comment 尚、ヤマトヌマエビは淡水だけでは繁殖できません。(海水が必要です) 水槽内で増えるミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプをオススメします。