• ベストアンサー

ネオンテトラの混泳についての質問

ネオンテトラを飼いたいとおもっているんですけど 水槽の中にいろんな熱帯魚がいたほうがいいんで ネオンテトラと混泳できる熱帯魚をしりたいんですけど、 ネオンテトラと混泳できるのはどんな熱帯魚ですか?? オススメを教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.1

ネオンテトラは、パイロットフィッシュとも呼ばれていて、水が出来ているかの水質を見るのに最初に入れたりする熱帯魚です。 さて、混泳ですが、ネオンテトラは水槽内のほぼ中層を泳ぎます。 しかし小さく、大きな口をした熱帯魚のえさにもなり得ませんし、全体的に見て、バランスを取るのに中層、低層を泳ぐ熱帯魚や、比較的おとなしい種類がいいと思いますよ。お互いに傷つくことなく、元気に水槽生活を送れる状態を、”混泳がうまくいった”ということです。 混泳されるのなら、ネオンより、少し大きいカージナルテトラがお勧めです。(こっちの方が私は美しいと思います) (1)混泳魚の選び方 ・魚のサイズを揃える ・なるべく肉食魚を入れない ・遊泳層の違う魚を選ぶ ・性格の穏やかな魚を選ぶ ・気の荒い魚と気の弱い魚を一緒にしない ・ストレスに強い魚を選ぶ (2)混泳するときのコツ ・障害物を入れて水槽内を大まかに分け、注意を分散する ・弱い魚は数を多く(体格を大きく)する ・水槽を大きくする あれこれ入れたいのはわかりますが、入れすぎると残餌や、尿でかなり汚れて水質悪化になり兼ねません。 ここはぐっと我慢して、下さいね!(私も初心者の頃は欲張りすぎて失敗しました。) それから、ショップでアドバイスされると思うのですが、 水が出来上がるまで、ググッと1週間は魚ちゃんを入れず我慢して下さいね。必ず病気になりますから・・・。 <惨いようですが、安いネオンをまず入れて、変な泳ぎをしないか、病気にならないか様子を見るので、パイロットフィッシュというんですよ!> それまで魚のいない長~い期間は、成長した水草のレイアウトをイメージして植え込んでいき、魚のいない水草水槽をポンプを回してアレコレ何を入れるかを想像して楽しんでください!( ^^) _U~~ 残りえさを食べてくれるコリドラスや、苔を食べてくれるオトシンクルスは混泳させてあげて下さいね。 それから、エビは入れたくなるものですが、難しいし、脱皮して結構汚します。 慣れてからでもいいと思いますよ! ※とにかく、ネットやショップで魚の原産地や、性質などを勉強して水質に合う種類、おとなしい性格のものを選んで下さいね・・・ 楽しみはそれからです!

patapata7
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございました。 ものすごく参考になりました^^ 回答を参考にして、混泳魚選びます ホントにありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい説明は抜きにして、我が家の水槽の状況です。 ネオンテトラ・カージナルテトラ・グリーンネオン・ニューレッドゴールデンネオン・・・っとここまではネオンテトラと同じカラシン類。その他は、オトシンクルス・コリドラス類・ドワーフグラミー(我が家では黄色が欲しかったのでハニーゴールデン)・ドワーフシクリッド・・・っとこんなとこです。流木などのアクセサリーを入れると、以外に喧嘩しませんよ!同じカラシンの仲間でもブルーテトラのように気の荒いのもいるので、やはりショップで聞いてみるのが一番でしょう。

patapata7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 種類をいろいろ書いてくれたおかげで 参考になりました

関連するQ&A

  • ネオンテトラとアカヒレを混泳

    水槽を減らさなければいけなくなり ネオンテトラ20匹とゴールデンアカヒレ5匹の混泳を考えています テトラはアカヒレに比べれば少し小さいサイズですが大き目です 水草などの隠れ家は豊富で、餌も均等にいけると思うのですが 相性的にはどうなんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラとの混泳を考えているのですが。。。

    今、60cm水槽にネオンテトラ15匹、オトシンクルス2匹を飼っているのですが、もう少し増やしたいなと思っています。 ネットなどを見るとプラティが良いとありましたが、近所に熱帯魚屋さんがなく、ホームセンターでしか売られてなく、見た事がありません。 最近、ネットで買えることを知ったのですが、不安もあります。 どなたか、ネットで熱帯魚を買われた方がいらしたら教えてください。 あと、他におすすめの熱帯魚がいれば教えてください。 ちなみに、熱帯魚を飼い始めて2か月の初心者です。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラについて

    ネオンテトラを買うつもりです! 水槽は60センチを準備しました!あとは何を準備すれば いいですか? ネオンテトラは20匹から スタートするつもりです 混泳できる熱帯魚も できたら教えてください! また月の電気代はいくら ぐらいかかるか教えてください お願いします。

    • 締切済み
  • ネオンテトラについて

    ネオンテトラを3匹、4リットル水槽で飼い始めたのですが、その内の1匹(体が1番大きなもの)が他の2匹を執拗に追い掛け回しています。えさの時もそうでない時もです。最初はアカヒレを2匹混泳させていましたがやはり追い掛け回されてしまい水槽を分けました。最初に気性の荒いテトラ1匹を分けてみると次に別のテトラが他の4匹を追い掛け回すといった状況でした。こういった行動には何か意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚ピンポンパールの混泳

    混泳について教えてください。 生まれて初めての水槽での飼育を始めました。 現在は、体調2cm位のピンポンパールが3匹です。 そこへ熱帯魚のネオンテトラを入れるのは大丈夫ですか? 買う時に、熱帯魚とピンポンパールで迷ったという事もありまして。。。 水質と水温が似てるというだけの理由での発言ですが…。 初心者なので、「バカな事を言っている」と思われる方もいらっしゃると思いますが、教えてください。

  • 今度ネオンテトラを飼おうと思います!

    熱帯魚飼育に関しては初心者です 夏が明けて涼しくなってきたら熱帯魚を飼おうと思っています。 色々調べていたらネオンテトラと言う魚が初心者向けとわかりました 自分的にはハコフグもいいなぁーと初心者ながら思っています ネオンテトラを15~20匹くらい ハコフグなら2匹くらい? 飼えたらと思っています 予算は3万前後! どれくらいの水槽が必要なのか! どんな設備(オススメの道具?)が必要なのか! またこれは必ず守るべきみたいな要点がありましたら 教えてください!予算は別に超えてもいいと考えています お願いします

    • ベストアンサー
  • 混泳

    先日、友人より熱帯魚の水槽を譲り受けました。中には、コリドラス3匹と ヤマトヌマエビ5匹しかいませんでしたので、某ホームセンターで熱帯魚を 購入しました。   初心者の私には熱帯魚同士の相性がわからず、店員さんにアドバイスして もらって選びました。 ネオンテトラ10匹、ハセマニア(シルバーチップ)5匹、スマトラ4匹で 大丈夫だと言われたので、購入して早速水槽に入れました。   その後、魚は元気なのですがハセマニアがネオンテトラを追い掛け回します。 見ていると非常にかわいそうです。このままにしておいても大丈夫なので しょうか?また、何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • ラミレジィの混泳について

    ラミレジィの混泳についてですが、現在、30cm水槽内に、アカヒレ、ネオンテトラ、ネオンドワーフレインボー、ラミーノーズ・テトラ、シザーステールラスボラ、プリステラがいます これから、コリドラスパンダも購入予定です ラミレジィの混泳は可能でしょうか?

    • 締切済み
  • ネオンテトラが次々に・・・☆

    こんにちわ ネオンテトラのキレイさに見せられて 1週間前にネオンテトラを購入した者です。 熱帯魚を飼育するのは初めてで 飼育セットと呼ばれるのを購入し(60センチ水槽、上部フィルター、蛍光灯、ヒーター、水温計、人工水草、上部フィルターに入れるろ材、がセットになってました)底砂を入れてネオンテトラを入れた所、毎日のようにパタパタと死んでゆきます。。。水槽に入れる前はビニール袋をそのまま水槽に浮かべ、水温を合わせてから水槽に入れたのですが、水温が合っていないのでしょーか?気のせいかもしれませんが弱っているネオンテトラは元気なネオンテトラに比べて体の色が黒い気がします。。。どなたか救助法を知ってらっしゃる方がいらしたら教えて下さい!!

  • ネオンテトラ、プルッカーとの混泳に適した熱帯魚

    ネオンテトラを33匹、プルッカーを5匹入れている60センチ水槽に、 他種の魚を入れることを想定した場合、なんの魚を入れるのがおススメですか? 魚同士の相性および、水槽の景観を見た目の美醜を考慮して、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう