• ベストアンサー

何故か会社に行きたくない

sisqo1の回答

• sisqo1
回答No.3

同じような境遇を経験した者としてご回答させていただきます。 当方24歳、IT業界に就職して2年目です。 質問者さんと同じく、仕事内容、人間関係ともに良好で 特に問題なく業務をこなしていました。 ただし、拘束時間はかなり長めで、残業も多かったです。 同じIT業界だと、質問者さんも同じかもしれませんね。 就職して1年半ぐらいしてから、寝る時に明日の仕事を考える ようになり、寝れない日が増えました。 質問者さんと同じく、仮病で月に1、2度休む状態となりました。 そのときは、それほど、たいしたことではないと思っていました。 私はそれから、自分をごまかしながら3ヶ月ほど仕事をしました。 気づいたら、鬱状態の症状が出ていました。 上司にカウンセリングに行くことを薦められ、受けに行った所、 すぐに休養したほうが良いと言われ、現在、休職中です。 私とは環境も違い、これと言った助言にならないかと思いますが、 あまり無理をなさらずに、体調に異変が現れだしたら、すぐにでも 病院で診てもらう等の対処をした方が宜しいかと思います。 休む時は、休む。メリハリをつけて休むことも重要かと思います。

toracap
質問者

お礼

貴重な経験談をお聞かせ頂きありがとうございます。 私も入社1年目は残業100時間超の現場でしばらく働いていましたが 現在は昨今の金融恐慌の影響で残業はほとんどありません。 確かに調べてみると鬱の様な症状がチラホラ当てはまります…。 こういうのはただ怠けてるだけだろうと自己嫌悪していたのですが あまりにも今の状態が続くようならカウンセリングも考えてみようと思います。 暖かいお言葉を頂き、ありがとうございました。