• 締切済み

会社的におかしくないですか?

初めまして。 とある工場で事務をしています。小さい会社の為、事務員は私だけです。 いわゆる同族経営。ワンマン社長。 勤めて2年がたちます。事務の経験は今回が初めてでした。自分なりに勉強をしたり、教わりながらも一生懸命にやってきました。 なんだかおかしいと感じ始めたのは、去年です。5年以上勤めていた現場の男性社員が退職しました。(理由は社長との喧嘩。ケンカの原因は社長の言いがかりですが・・・) その際、離職票を発行しようとしましたが賃金台帳を社長が管理していたため、その旨を伝えたら「発行する必要がない。本人が欲しいって言ってないから出す必要がない」といってきました。 おかしくない??と思いながらも、本人に離職票を発行するよう社長に言えと伝え事は済みました。 社長の感情によって左右されることに違和感を覚えてきました。 また現場社員は8時~就業時間にもかかわらず6時半に出社します。一般的には2~30分前に出社すれば十分なのに・・・ 社長は「みんな自主的に来ているから、やめろとは言えない」って言ってましたが、現場社員に聞くと「社長と工場長が早く来いって言ってる。自分たちは6時半には出社して仕事をしているのに、タイムカードは7時になってから押すように言ってきた」と言ってました。 もちろん早出残業はついていません。←みんなに確認済み 先日、2週間近く続いた頭痛・吐き気により一日休みました。(病院に行くために。むしろ無理して2週間も出勤した) その前は、冠婚葬祭(年間カレンダー上、休みのところを振り替えた。しかも前日に。もちろん休んだ分は欠勤扱いでした) その前は、ポリープができて、出血し手術したため2日間休みました。 仕事始めの日は胃腸炎で一日休みました。(仕事始めは1月5日~。胃腸炎になったのは1月4日) 今年に入って休んだのは上記の日のみです。べつにサボったわけでもなく、体調管理が悪かったわけでもないのに、「今年に入ってから君はすごい休んでいる。みんな体調が悪くても頑張って出勤している。大体君が体調不良って言う時は皆嘘だと思っている。みんなの士気が下がるから休まないように。どうしても休まなくちゃいけない時は休んでもいいけど、半日出勤とかにして一日は休まないように」 体調が悪かったから、すぐに休んだわけではなくないですか? むしろどうしても休まなくてはいけない時だけ休んだと思うのですが? 社会的というか人間的に未熟だから、この会社(社長)がおかしいと思うのでしょうか? 労働基準監督署に言ったら、指導入ってくれますか? それともこんなことで監督署はうごいてくれませんかね? 長文・乱文失礼いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ben0514
回答No.5

他の回答とニュアンスが異なる部分があります。また、取り扱いも変わる可能性もあると思いますので、読まれる際には注意して読んでください。 >「発行する必要がない。本人が欲しいって言ってないから出す必要がない」 これは、私からすると正しくないと思います。欲しいとは言っていないがいらないとは言っていません。いらないという確認を取らなければならないと思います。確認が取れなければ、出すべきことだと思います。 厳密にいえば、離職者が半年後にほしいと言っても、発行義務があるのです。一度でも発行していても再発行の義務があるのですが、再発行であれば文句は言えても、いらないと言っていない人に対して発行していなければ、ハローワークなどから指導を受ける可能性があることでしょう。 >社長は「みんな自主的に来ているから、やめろとは言えない」って言ってましたが、 >現場社員に聞くと「社長と工場長が早く来いって言ってる。自分たちは6時半には出社 >して仕事をしているのに、タイムカードは7時になってから押すように言ってきた」と >言ってました。 >もちろん早出残業はついていません 十分な法律違反ですね。 自主的であっても、監督する立場である人が勤務を知っていれば、残業の指示と同じ黙認の扱いとなります。また、うそによるものであれば、悪質です。さらに、タイムカードの入力を実態と合わない状況を強制する行為は、もっと悪質なこととなるでしょう。 >「今年に入ってから君はすごい休んでいる。みんな体調が悪くても頑張って出勤している。 >大体君が体調不良って言う時は皆嘘だと思っている。みんなの士気が下がるから休まないように。 >どうしても休まなくちゃいけない時は休んでもいいけど、半日出勤とかにして一日は休まないように」 だいぶ問題のある経営者ですね。強制労働施設か何かですか? そもそもが有給休暇制度も法律で認められた従業員の権利です。さらに、体調不良などのでやむを得ない休みなどは、認められて当然です。欠勤の控除はするし、サービス残業を強制し、体調不良や冠婚葬祭での休みでマイナス評価したり、これらはすべてに問題のある行為であり、違法性も高いものだと思います。 労働基準監督署へ地区ってもよいと思いますが、あなたの立場は大変悪くなると思います。法律無視・無知でやりたい放題の経営者にたてつくようなことをするわけですので、労働基準監督署からの指導があれば、そのようなことをするような人物を見つけようとすることでしょう。よほど嘘をつくのが上手な人であったとしても、周りの人がそのようなことをしないだろうという性格であれば、経営者はあなたの行動と考えるかもしれません。違法性のある行為を届出した者について不利益な取り扱いをする行為は禁じられてはいますが、そのような経営者は、どのようなことをするかはわかりません。証拠が残らない形や別名目での処罰等で不利益を受けるかもしれません。 チクルぐらいの考えではあまりよろしくありません。ですので、あなた自身が退職する覚悟を持つ必要があります。転職先を見つけてからでもよいことでしょう。また、理不尽な取り扱いや違法性のある行為について証拠を作っておくのが重要です。 タイムカードとは別に勤務時間を付けたり、日記のような形で社長の発言などを記録したりも重要です。録音などで残すことも重要だと思います。 退職を覚悟の上で、次の仕事を見つけておき、社長の言い分を無視して法律に従った退職を行ったうえで、サービス残業などの未払い賃金の請求や不当な取り扱いの慰謝料請求などを行うのです。そのためには、法律の専門家の中でも、労使紛争等の専門家を味方につけるとよいでしょう。いつでも相談できる相手として持つだけでもよいですし、そのような経営者に素人が請求しても意味がないと思いますので、成功報酬で専門家に任せてもよいでしょう。 私であれば、きっちりとした証拠を集めるだけ集めてから退職します。退職の方法も、内容証明郵便による退職届を作成して送りつけます。そして、法律上のあなたが守るべきことは、14日以前に退職の意思表示をすればよいのですし、法律上有給休暇が認められていますので、この14日間を有給休暇の意思表示をすればよいのです。 会社は有給休暇を拒否ができるのは、時季変更権だけであり、退職日の定まっている人について退職日より先に指定することは出来ませんからね。金曜日に体調不良でもなんでもよいので休んで、内容証明郵便を夕方に出すのです。そうすれば、まず月曜日に会社に届き、その日から有給休暇になるのです。前日までにということであれば、速達指定をして日曜日にすればよいのです。受け取った日が受け取った側の都合でずれる分には受け取る側の問題でしょうからね。 計画的に専門家のアドバイスなどを受けたうえで退職すれば、経営者がどんなにひどいことを言って覆そうとしても意味がありません。なんでしたら、専門家に依頼して文書を代理してもらってもよいのですからね。代理作成した場合には、専門家の名が入ると思いますので、経営者も焦るかもしれませんね。 退職手続きについても、不利益が出るようなことがあれば、過去の違法行為について労働基準監督署へ申し出ることや法的手段に出ることを内容証明郵便で申し出ておけば、いい加減なことは出来ないでしょう。いい加減なことをされれば、即法的手段を講じる準備ができていますので、困るのは経営者でしょうね。 状況次第では、関係する役所などの調査や呼び出しなどとなり、経営自体がおかしくなり、倒産するかもしれませんね。 法律の義務を果たさせようとしたり、権利を主張する場合には、相手が人間である以上どのようなことになるかは、不確かなものとなります。さらなる違法行為等につながる可能性が出ることもありますので、覚悟も必要なのです。しっかりとした証拠や覚悟のもとで専門家を見方にすることで自分を守ることができるのです。 準備や覚悟のない行動は、怖い思いをするかもしれません。 頑張ってください。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>本人が欲しいって言ってないから出す必要がない ホントです。 失業保険でも貰うなら必要ですが、 すぐに就職するつもりなら無用の長物です。 >就業時間にもかかわらず6時半に出社します。 建設業なんかだと8時終業でも 6時過ぎくらいには出社してます。 もちろん残業なんてつきません。 あくまでも自主的にでています。 >すぐに休んだわけではなくないですか? そうですね。質問者さんの言うことは本当でしょう。 でも、周りの人はそう思ってないということも 本当かもしれませんね。 >指導入ってくれますか? サービス残業の件は動いてくれるし、 指導もしてくれますよ。 でも、実際に是正されるかどうかは別問題です。 自分が経営者なら基準局の是正勧告に従って 残業代をきっちり出すようにします。 しかし、その原資はないため、そのままだと 会社が倒産してしまうので、その分は基本給を下げます。 といって、最低賃金ぎりぎりまで下げるでしょうね。 それは合法ですから。実際、そんな零細企業の話を 何軒か聞きましたよ。 >この会社(社長)がおかしいと思うのでしょうか? 質問者さんが未熟だから、おかしいと思わないだけだと思います。 法的には違法でおかしな中小零細企業は山のようにありますが、 重箱の隅を突きだすときりがないんでね。 全部合法的にやったらほとんどの会社が潰れます(笑) 自分の生活がかかっていない若者はそれでもいいんですが、 家族持ちはそれじゃ困るんで、そんなとこでもみんな我慢してるんですよ。 それが分からない人は未熟というんです。

回答No.3

こんにちは。 出社時間ですが一般的には30分~10分前出社が相場のようですが、まれに1時間出社のところもあるようです。その時間は無給。 8時出社のところ6時半に出社されているのですか?それは早いですね。 離職票は退職後すみやかに発行する義務がありますよ。 でもご本人が請求された方がいいかもしれませんね、その方が社長との気持ちの折り合いがつけれるでしょう。 お休みの件ですが 冠婚葬祭、手術を伴う病気など自分でどうしようもないですよね。 振替もされたということですし、2週間分体調不良を押して出勤されたのは大変でしたね。 その辺のところ就業規則はどうなってますか。 小規模の事業所にはありがちかもしれませんがおそらく・・・ブラックな会社だと思います。 就業規則を読んでタイムカードなどの証拠書類や色々証言していただける方などみつけて行政に相談されてみては如何でしょうか

• seble
回答No.2

サービス残業は違法ですが、基本的には民事訴訟によります。 労基署も指導はしますが電話1本程度です。 言った程度じゃどうにもなりません。正式に告訴して下さい。 署ですからあくまで刑事違反を摘発する警察と同じところです。悪質なら家宅捜索して社長も逮捕します。 逆に、そのぐらいの事でないとなかなか動きません。 相談も受けますが、パートが話を聞くぐらいが関の山です。 休日については、「休まないように」というのは圧力なので、程度問題です。年休などであれば権利なので、何を言われても休めばいいし、それによって具体的に不利益があった場合に始めて違法行為が成立します。単に言われた程度だと違法とまでは言えません。 みんなで労組でも作って交渉とかすれば多少は何かなると思いますが、中心となるべき男達が動かないんじゃどうしようもありません。

回答No.1

あなたがおっしゃることが事実なら、完全に労働基準法違反です。 違法と思われる事例を列挙し、労働基準監督署に通報しましょう。 ただ、失職は覚悟しておいてください。 どうも社長の言動を考えると、監督署の指導があったとしても、素直に従うような人ではないようです。 表面的には指導に従うように取り繕って、実際は従来のやり方を変えることはないような気がします。 それどころか、社員の誰が通報したのか調べるでしょうし、その結果として退職させられることになりそうです。