- ベストアンサー
エクセル プルダウンリスト選択し、別のセルにデータを自動入力
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
VLOOKUPで A1に鉛筆のときB1に100円 A1に消しゴムのときB1に50円 A1に修整液のときB1に50円
その他の回答 (2)
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんにちは! 同じような質問が以前にも数回ありました。 ↓のURLを参考にされてはどうでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4644305.html
- piro19820122
- ベストアンサー率38% (256/672)
鉛筆の場合と消しゴムの場合では、異なるセルに数字が入るようにするのでしょうか? だとすると、単にIF関数で、 鉛筆の単価を表示したいセルには =IF(A1="鉛筆",100,"") 消しゴムの単価を表示したいセルには =IF(A1="消しゴム",50,"") で良いかと思います。 どちらもB1に表示するのであれば、定番のVLOOKUP関数だと思いますが。 (VLOOKUP関数はこのサイトでも頻出の定番関数ですから調べてみると良いと思います)
関連するQ&A
- プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法
プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法 エクセル2003でシート1に「会社名」と「住所」を一覧を作成。シート2でプルダウンで「会社名」を選択すると隣のセルに自動で「住所」が出るようにしたいのですが、何か良い方法(関数)はありますか。教えてください。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- プルダウンリストを別セルの値によって変える。
あるセルにプルダウンリストを設定したいのですが、表示させるリストを同行の別セルの値によって変更したいのですがいい方法があるでしょうか? 例)参照セル A列 → 1,2,3のいずれか数値が事前に入力されている。 プルダウン B列 → A列値が1 or 2であればリストとして停止or残す の2値を選択。 B列値が3であれば削除or残すの2値を選択。 よく2つのプルダウンリストを連動させる方法は検索でヒットしますが、上記の様な方法がわかりません。わかる方ご教示願います。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルでプルダウンリストで入力
エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルでプルダウンリスト作成後、選択したセルをロックする事は出来るのでしょうか?
エクセルでプルダウンリストを作成し、選択をしました。 この選択セルを、ロックしたいです。 言い方を変えると、間違ってセルの値を変えられない様にしたいです。 この様な事は可能なのでしょうか?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excelのプルダウンリスト
Excelのプルダウンリストを選択しこんな風に表示したいのですが可能でしょうか。 A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 砂糖を選択した場合Sugar、リンゴを選択した場合Apple、卵を選択した場合Eggというように、「A2」のセルに表示する。 もしくは、A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 B2セルに対応の語句を表示(Indirect関数使用) 印刷時にはプルダウンの選択に関わらず、A2セルは常に「品目」と表示させる。 (B2にデータが表示された時点でA2の表示が「品名」になるのが理想的です) やり方がお分かりの方がいらしたらお手数ですがご教示ください。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセル2003、プルダウン+自動入力について教えてください。
現金出納帳を作成しています。 科目 現金=0111 預り金=0112 交通費=1221 接待交際費=2002 など20以上あります。 これを、例えば、A1セルにプルダウンで(現金、預り金、交通費、など科目の中から)一つ選択すると、B1セルにその科目に対応している数字 が自動入力される方法をご存知の方いらっしゃれば是非、教えてください!宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- Windows XP
- エクセル2007で条件によってプルダウンリストを
エクセル2007でリストを3項目って可能ですか? リスト用シートとして 得意先 あ い う 3社を"得意先"と名前定義付け 得意先「あ」の商品 a b c "あ商品名"と名前定義付け 得意先「い」の商品 f g h "い商品名" 同上 得意先「う」の商品 アイウ "う商品名" 同上 商品名「a」の数量 50 商品名「b」の数量 1000 商品名「c」の数量 10 ・・・ と数量が決まっている。-----ここまでリスト用シートに作成 で、 データ用シート(別シート)として、A列を得意先「あいう」から選択し、「あ」を選択したらB列は「abc」のプルダウンから選択し、「a」を選択したらC列には50が自動で入るということがしたいのです。 またこの場合、リスト用シートの入力方はどんな形でもよいのでしょうか?数式も含めてお助け下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのプルダウン機能の件について
初めて質問します。 3つのセルにそれぞれプルダウンリストを作成し、1つを選択するとほかのセルのプルダウンリストも連動できるようにしたいのですが・・・。 例えば、(1)の列には商品名 (2)の列には商品番号 (3)の列には商品金額が1つの商品の情報が1行3列に入れます。それで(1)のある商品を選べば(2)と(3)の列にそれぞれその商品の商品番号と金額が入るといった感じにしたいのですが・・・。 こういう事が出来るのかどうかすらも分かりません。どなたか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- プルダウンで選択すると別のセルが自動的に反映したい!
A B C D 1▽0 0 1 5 1 0 1 理解しやすく例えると上の表で、A列にプルダウンリストを使って『1~5の値』を選択すると、B列~D列に2進数表現が自動的に反映する事は可能でしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelでシートの違うリストからプルダウンで選択して、、
Excelの入力規則を使って、セルの入力をプルダウンを使って、入力していました。そのとき、セルの入力値を他のシートに作って、選択していました。 今回の質問は、他のシート選択する値を増やしたいので、範囲を広げたいのですが、どうもやり方がわかりません。 入力規則を使って、他のシートのリストから選択するやり方は解っています。他のシートの値のあるセルの範囲を広げたいのですが、、 やり方を忘れてしまって、ややこしかったと、思いますが、詳しく教えていただける方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト