• ベストアンサー

1台のプリンターを異なるLAN上の2台のPCで利用

いつもお世話になります。 異なるLAN上の2台のPCのうち、1台のPCにUSB接続されたプリンターが1台あります。 このプリンターを、もう1台のPCで常時使用できる環境を構築したいのですが、そのような機器(2in1)はありますでしょうか? ご教示ください。 (PC1)192.168.100.10  → プリンタ1 (PC2)192.168.1.30   → プリンターなし PC1のプリンター1をPC2でも常時使用したい。

• baura
  • お礼率89% (172/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

異なるLANでは難しいです。 プリンタがパラレルポート接続仕様でしたら切り替え器はありますが。

baura
質問者

お礼

ありがとうございました。 パラレルはありませんでした。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

プリンタをLANに接続させ共有する為の『プリントサーバー』と呼ばれるアダプタ※はプリンタメーカー純正もサードパーティー製もたくさん発売されてますが、お書きのパソコンでIPアドレスのセグメントが違っているのが気になります。 異なるネットワーク上の2台のPCで1台のプリンタを共有する場合、プリントサーバー以外にルーターも必要な環境かもしれませんね。 わざわざセグメントを変えてIPを設定した方に理由を訊かないとちょっとなんとも言えません。 ※商品例 http://www.canon-is.co.jp/product/ep80/

baura
質問者

お礼

ありがとうございました。 異なるグループでは難しいのですね。