• 締切済み

恥ずかしがると喜ぶ?心理

恥ずかしいから辞めてください、と言うと『ほんとはそれが嬉しいんだろ~(笑)』と言って繰り返す男性心理ってなんですか? ちなみに会社のPCアドレスに、私を子供扱いするようなメールを送ってきて…↑の会話になり、私が嫌がっている内容のメールまで引用返信してきました。(他の人も見るので本気で恥ずかしかったです) そこそこ仲のいい先輩で、自称ドSだそうで、私をMだと言っていました。私が喜ぶと思ったんですかね? 彼が好きなので心理が気になります。どなたか解明してください。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

イヤよイヤよも好きのうち、って言葉があります。 これを間違って解釈してる感じです。 でも >彼が好きなので とあるのであながち間違っていないのかな。 質問者様の好意が彼に伝わっているなら 彼は確信を持って 「そうはいっても俺のこと好きなんでしょ」 「何されても嬉しいんでしょ」 と思っているのでは。 根底が「好き」ならそれに付随してされることも 「嬉しいんでしょ」となると思います。 これが「そうでもない」「嫌い」であれば 何をされても不愉快だったりします。 いやなら、メールそっけなくすることですかね。いじられてもそっけなく。 好きなら、乗ってあげたほうがいいと思いますが。 でもほかの人もみるメールなら、 用件だけ「了解しました」という姿勢をみせて 変に反応することをしなければ 仮にほかの人がメール見たとしても その男性イタいな。。。と思うにとどまると思います。 文字に残らない会話とかしぐさとか反応とかだったら 恥ずかしがってあげれば相手は喜ぶと思いますよ。 自分のほうが優勢、惚れられている安心感、といったものが あると思うので。 会社で、しかもみんなの目に晒される可能性のある場でも そのような事するってすごく未熟な感じがしますが(^_^;)

noname#80868
質問者

お礼

そうなんです、他の方に見られること考えてるのか?とびっくりして。。やっぱりふざけすぎな気がするので、私が恥ずかしいとか嬉しい云々はぬきに、社内メールは事務的な連絡に留めておきます。 普段の会話で楽しく話せたいいなと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

元人事労務です。 そこそこ仲の良い先輩とありますが、文面を読む限りとそもそもこちらへ投稿して相談を募っていることからも仲は良いように見えても良好な関係とは言えないことだけは明白です。 自称ドSやM云々を言える職場環境といいますか、それを言える環境であるのが問題で、メールについてもその延長線上にしか過ぎないと思います。これは「恥ずかしいから」ではなく「不快です」と明確にセクシャルハラスメントであると認識させた方がその本人とそれを他にも見ることができる人たちに対しても明確にすべきことだと思います。 職場でももちろん良好な人間関係は築くべきとは思いますが、学校ではありませんし、自分自身の事は残念ながら自分で保身しなければならないのが実情かと思います。職場で愛だの恋だのの話をされると個人的にはかなりイライラします(仕事が終わってプライベートでしてくれ!) 投稿されている文面については「職場での人間関係の類ではないと」言い切れますしサークルの乗りですから、そのような環境を良しとすべきかどうかは上長へ相談された方が良いでしょう。要はそのメールを送る本人は当然の事ながら、そのメールを送れるような職場環境自体にも問題があるという事です。

• anquan
回答No.1

喜ぶとは思っていないと思いますが、自称ドSですからねぇ。恥ずかしがるなら、余計にしちゃうんじゃないかと。おそらく、照れてるのをみてかわいいって感じるんでないでしょうか。恥ずかしいからやめてくださいでなくて、嫌なのでって言う方が伝わりやすいとは思います。 でも、恋愛で言うとわるくないんじゃないですか?頑張ってくださいね!

noname#80868
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!嫌だからっていうと角がたつかと思って、冗談で終わるならと『恥ずかしいじゃないですかー』と軽く返したんですが、まさかの引用返信で(+_+) 確かに喜ばせちゃったかもしれないですね。。