• ベストアンサー

涙が出てくるのですが‥

心理学のカテゴリーでいいのか、よくわからないのですが‥。 眠るときの話なのですが、ここ最近涙がでるんです。悲しい等の感情が全くないのにです。布団に入り、目を閉じて『眠くなってきたぁ‥』という無に近い状態になると、涙が流れてきます。号泣したときと同じぐらいとめどなく流れてくるんです。ここ一ヶ月くらい毎朝起きると涙のあとが残っています。 悲しいこともないのに、なんでこんなことになるのかわかりません。心理的な何らかの意味があるのかなぁと思ったのですが、何が原因なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars23
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

まだ毎晩涙が流れていますか? 私の友達にも同じ症状で困っていた子がいます。 涙が流れ出す頃はまだ意識が若干あるようですが、感情的にはどんな状態なのでしょうか? 悲しい時のような感じとか、悔しい時と似ているだとか、ご自身ではどんな感じだと感じていらっしゃるのでしょう。 それともまったく何とも感じていらっしゃらないのでしょうか? その時の細かいことがあまりはっきり分からないので、ここでは憶測も交えてのものとなってしまいますが、一方的に決めつけているわけではないので一つの事例くらいに考えて読んでくださいね。 特に身体的病気に心当たりがないならという前提で申し上げるなら、ご自身が認識できていないところで何らかのストレスが原因であると思われます。 心理的ストレスには、状況によるものだけでなく性格などから感じるセンサーの個人差もあるためなかなか明確な物差しがあるわけではありませんが、この原因を明確にすることで対処法などを知ることができます。 方法としては、カウンセリングを受けてみるなどです。 カウンセリングは、未経験の方には未知の世界に対する防御反応的感情からなかなか踏み込めない方もいらっしゃるとは思いますが、話を聞いてもらうだけでも楽になるということもあります。 また愚痴を聞いてくれる友達とは違い、プロの目線で気づきとなる投げかけをしてくれるのでより確実に原因や対処法などが明確になりやすいです。 またカウンセラーは、実はクライアントの人生のもうひとりの伴走者的存在ともなり得る存在です。 家族や人生のパートナーとは違いますが、だからこそ違う角度でサポートし力になれる事があるのです。 ここからは完全に経験からの憶測ですが、こういった場合、何でも自分の中で解決しようとする癖があったり、大抵のことは一人で頑張ればできる方でそれが当たり前になって気付かないうちに頑張りすぎていたり、我慢強い性格でこれくらい平気と思い込み知らずに我慢しすぎていたりという事が重なってしまっているなど、それから知らずに自分にプレッシャーをかけていたという事も考えられます。 比較的まじめで、黙々と目標に対して泣き言も言わず頑張る人に多いようです。 要するに大人的反応を身につけているきちっとした人ともいえますが、この症状を訴える方は比較的女性に多いようです。 こういった頑張る癖は、小さい頃の環境や成育歴によって形成されることが考えられますが、なんら悪いことではありません。 問題なのは、自分が疲れていることを認識できない、または、自分の器に対して少し鈍感な反応になっていたりというところです。 こういう状態の時には、怖い夢を連日見ていたりという人も中にはいます。 その場合は、プレッシャーになるような何かが原因の場合が考えられます。 どんな場合も原因となるものがわかるだけで癒されます。 個人差はありますが、それにより症状の出方も軽くなりやすいです。 どちらにしても、信頼できるカウンセラーを早く見つけて色々なお話をしてみる事が解決の糸口となると思います。 この現象だけなら病気を心配することはなさそうですが、あまり放置するのはお勧めしません。 自然に症状が軽くなっても原因が消えてなくなったわけではないのと対処法を身につけていないところに問題は残るという事です。 こういったところから放置しない方向で考えられることをお勧めします。

noname#79844
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのご友人と症状は同じかもしれないです。涙が流れ始めてきたときには、うっすら意識があるのですが、涙を流したまま眠ってしまうんです。 涙が出ているときに感情はまったくないんです。悲しいとか寂しいとか全くないんです。寝る前にバラードや悲しい映画をみたということも全くないんです。 やっぱりストレスでしょうか。ひとまず涙はおさまったので、次にまた同じことが起こったらカウンセリングも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 分かります。わたしもたまにあります。 どれぐらい涙が出るかっていうと、 起きているときに、何時間もぶっ続け、 呼吸がうまくできなくなって、手足がジンジンしびれ、 オシッコもらしたんでないの?ってぐらいの流水量。 で、どうして涙が出るのか分からないんですよね。 しかし、涙の素になるものが溜まってるんですよね。 その、涙の素に気付いていないのかもしれませんね。 気付いても、ほったらかしにして、忘れちゃってるのかもしれませんね。 そんでもって、どんどん溜まっていくのかもしれませんね。 小学生の宿題もそうだけど、放っておいて片づくものではないので、 積んでおいた分、ちゃんと、なだれが起こりますね。 1.「涙が出る」という「身体の反応」 2.「悲しい」「淋しい」「怖い」「悔しい」というような「感情」 これは2.が先で、1.が後、というわけではありません。 つまり、「悲しいから」「涙が出る」というだけではなく、 「涙が出る」ことによって「悲しい」ことを「理解」する、 「悲しい」ことに気付いて、もっと涙が出る、というのも本当です。 今度、涙が出たときに、「わたしはどんな気持ちなんだろ。」と ちょっとじっくり考えてみると良いかもしれません。 考えても思い当たることが無ければ、 泣けるバラード(失恋系なんかがいいかな)を聴いてみるとか、 泣ける映画を観るというのも良いかもしれません。 溜まっている涙を流すことができますし、 何か感じることがあるかもしれません。

noname#79844
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんでかよくわからない涙でも、自分の認識していない理由があるかもしれないですね。 質問の後の数日からピタリと涙が止まったので、ストレス解消されたのかもしれないです。また、同じことが起こった時には、自分の感情等をよく見つめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

全く、見当はずれな回答かもしれませんが 守護霊さんが泣いているのかも?しれません。 もしくは、自分の魂が何かからの解放をしている? 私自身、寝ている時ではありませんが、 悲しくも嬉しくも全くない、平常心の時に、しばらく涙が溢れ、すっきりリフレッシュしたことが数回ありました。 江原さんが、昔、番組の中で同じように意味もなく涙を流す人に対して、過去世の魂が腑に落ちて?(もしくは理解してもらえたか何かかな?)泣いている。というようなことを言っていた気がします。 私はその時、あの時の涙は守護霊さんなんだと妙に納得できました。 まぁ私の場合ですが…

noname#79844
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そういうこともあるのですね。 スピリチュアルなことにも興味があるので、涙が流れた際に気分がすっきりした等々があるか気にしてみます。さすがに軽度の花粉症で涙がとめどなく流れるということは考えられないので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181162
noname#181162
回答No.1

花粉症では? 僕もベッドに入った時に限って、鼻がむずむずしてきて涙がでます・・・ ごめんなさい、全然関係なさそうですよね。 何か病気かもしれませんよ。医者にみてもらっては?

noname#79844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、もしかしたら花粉症かもしれないと思い、眼科へ行ってきました。花粉症だそうで、目薬を処方されました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たいこの連打の音で涙が止まらない

    たいこの連打の音を聞く・・ということが日常そんなにあることじゃないので、自身でも忘れていたりするのですが、どんどこどんどこたたいている音を聞いていると、涙がぼろぼろ出てきてしまうのです。 なぜなんでしょう?? 全く普通の精神状態なのに、聞いていると涙がぼろぼろ出てきて泣きまくり、演奏が終わるとぴったりととまります。 小さな子供ががんばっている映像を見たりして泣いてしまう・・というような涙もろい点が年とともに増えてきたのですが、ほんとにたいこの音で泣くのは意味がわからないのです。 なんの感情もなくただただ涙がとめどなく流れて号泣一歩手前ぐらいになるのです。ホロリどころじゃないです。 生の音でもテレビの音でも変わりません。 同じような方はいらっしゃるのでしょうか?? すごーく不思議です。 推測するに・・たいこの音が心拍数の上昇に感じて、泣いてしまうのかなーとも思ったり・・。よく、どなられたら泣いてしまうので。

  • 寝る直前になると涙が自然と出ます。

    寝る直前になると、感情とは関係なく涙が出ます。なにか心理的に理由があってのことなら理解できますが、これと言って理由がないのに、布団にあおむけの状態でいると、自然と目尻のあたりからツツーっと流れてきます。それも両目とも。普段はハードコンタクト(コンタクト歴15年)で寝る前は眼鏡です。 夜は寝る前にパソコンをしているので、それが原因かとも思いましたが、昼寝のようにちょっと寝る際もたまに出るので、これは疲れ目だとは判断しにくいなぁと…。涙が出だしたのはよく覚えていませんが、ここ3か月くらいだと思います。ちなみに花粉症ではないです。

  • 突然涙がでてとまりません

    昨日、深夜突然気持ちがおち、泣いてしまいました。それからポロポロ→号泣→落ち着くのサイクルを夕方16時までくりかえしそのまま寝ました。起きれば少しは落ち着くかと思いましたが、しばらくしてまた、涙がポロポロ→落ち着く、たまーーーーに号泣ともう、なきすぎて目が痛いです。 これってうつでしょうか?? 病院にいくべき?只今、就活中でなるべくお金は使いたくありません。 まだ、自分で対処できる段階なら、対処法教えてください。 あまりの、涙のとまらなさに10時頃母親にわざわざ車で一時間半もかかるのにきてもらいましたが原因がはっきりしないので、どうしようもなくひたすら側にいて声をかけつづけてくれました。ほんと申し訳ない思いでいっぱいです…

  • どうしてもナミダがでてしまいます。

    私はひどく情緒的で、自分が叱られたり、責められたり、感動したり、とにかく心理的に感情が動いてしまうといろいろ考えてしまい、また涙腺が弱く涙がすぐこぼれてしまいます。 涙が流れるのを我慢すると、今度は涙が鼻の方に行って鼻をすすってしまい、泣いているのを隠すコトも出来ません。 小さい頃から、親にも人前で泣くのはみっともない。恥ずかしい。情けない。一種に逃げである。などいろいろ言われてきて、自分も大学生なので人前で泣くのは良くないと思っています。 人の言うコト、また自分の意思にひどく感情的になるのが原因だと思うのですが、どうしたら泣かないようになれますか? 参考程度でもいいのでお願いします。

  • 突然涙が…

    心理学に詳しい方へ質問です。 先ほどシャワーを浴びていたら、突然悲しい気分になり、そのまま泣き崩れてしまいました。 特に最近ショックな出来事や、悲しい出来事は起こっていません。 また、その泣き方も激しく、顔が歪むほどです。 しかし、涙は出ていません。 心理学的に涙が出る悲しみと出ない悲しみとでは意味が違うのでしょうか? 自分でも制御が効かなく、突然意味も無く泣き出してしまうという状態に陥ってしまうのは、何故なんでしょうか? 無意識が関係しているのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 睡眠中に涙、涙・・・

    数日前のことなんですが、僕は睡眠中に夢の中でTVを観ていました。 その観ていたTVで、実話に基づいた感動的なストーリー(4,5話ほど)を 再現するというような番組がやっていて、僕はそれを観ているうちに 正に号泣といっていいくらいに涙を流してしました。 そしてふとその時夢から覚めると、夢の中だけでなく実際に泣いてることに 僕は気が付きました。それまで見ていた夢の中での番組の詳細はほとんど 覚えてないのに、何故かストーリーに対してわき上がった感情や感動は 残っていて、その後しばらく涙が止まりませんでした。 日頃、僕はそんなに涙もろいことはなく、他の多くの人が感動したTV番組や、 「あれは泣かない人はいないよ…」というような映画でも泣くことはないくらい なので、数日前のこのことは不思議と言うか、不可解(笑)な気すらしています。 こうゆう経験のある方って他にもいるんでしょうか? また、こんなことが起きてしまった心理的要因みたいなのはあるんでしょうか?

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 溢れ出る涙を抑える方法はありますか?

    普段は感情の起伏は緩やかで理性も利きます。 でも、涙もろいのが悩みです。 感動したり、強いショックを受けたり、肉体疲労やストレスが限界に達すると、はたまた何でもないのに大粒の涙が無意識にボロボロ出てきます。泣き虫とは違う種類だと思います。 現在は22才ですが、年とともに涙腺は緩み、最近ではショパンのピアノ楽曲や、交通事故で子供が死んだというニュースだけでも泣いてしまいました。 些細な刺激で涙がボロボロ出てきます。 大洪水です。 精神的には多少のダメージはあまり受けないのですが、体が勝手に敏感に反応します。 心は無で、体が号泣している感じです。 人前だと凄く恥ずかしいです。 抑える&治す方法を教えて下さい。 不安神経症(パニック障害)があり、自律神経が悪いのですが関係はありますか?

  • 涙が出るようになる薬ってないのでしょうか

    睡眠薬や精神安定剤のように、神経に作用して、涙が出るようになる薬ってないのでしょうか? 私は最近泣くことがありません。もともと涙もろいかそうでないかというと、普通だと思います。映画や本などで泣いたことはありませんが、感情の昂りなどで泣くことはありました。 しかし最近は、いつも涙腺がパンパンに腫れているような感覚や、目の奥の痛みや、喉の奥に何か込み上げてくるものがずっとあり、泣く直前のような体の感覚が寂しいというような感情がずっとあります。 しかし、涙は全然出ません。何が原因なのかは分かりませんが、朝起きた時や、友人の顔を見た時に、ふと泣きたいと思いますが、涙は一滴も出ません。そのうち消えるものなのか、ある日突然泣き出してしまうのかも分かりませんが、とにかく何だか気持ちが悪いです。 ちょうど一ヶ月ほど前に、とてもショックなことがありましたが、その時も涙は出ず、自分でも驚くほど飄々としていました。そのことも、最近になって、じわじわと、はっきりときた悲しみになってきました。 もともとあまり、感情を出すのは得意ではありません。酒を飲んでも、何も変わらない方です。 最近は鬱の時期なので、そういう風なだけでしょうか。最近、気分調整薬なるものを新しく処方してもらったので、その副作用か何かでしょうか。 とにかく、この気持ちの悪い状況を切り抜けたいです。出来れば、薬局で売っているようなもので、涙を出し切ってしまうようなものはないでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 朝の涙

    ここ数年間から始まり最近多くなっているのが、寝ていてふと朝方目が覚めると、 突然泣いている自分がいます。 その時は目が覚めると同時に「悔しかったり」・「悲しかったり」という感情が沸いてくるのと同時に ないてしまいます。 普段は「悔しかったり」・「悲しかったり」感じても泣くことはないのですが・・・。 何か心理的な原因があるのでしょうか。 何か上記の件で原因がお分かりになられる方、同じような経験がある方、いらっしゃいましたら ご回答いただければと思います。