金魚の傷についての相談

このQ&Aのポイント
  • 金魚の背びれの下辺りに傷ができました。傷の大きさは1cm前後位です。原因がぶつけたものなのか、病気なのかわからないため相談しています。
  • 金魚の傷について、隔離と塩浴の必要性について相談です。傷ができた場合、隔離しているほうが良いのか、また塩浴の濃度についても教えてほしいと思っています。
  • 質問者の金魚の飼育環境について詳細が記載されています。水槽のサイズ、魚の種類、飼育期間など、飼育状況も把握していただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の傷

質問番号:4766189 と同じ者です。 前回とは内容が違う為、新たに質問を投稿しました。 今回も友人から相談を受けましたが、 どのように対処すればいいのかよくわからないため、 教えていただきたいのです。 写真を添付します。 昨日から背びれの下辺りに縦に2箇所傷のようなものができました。 大きさは1cm前後位です。 どこかにぶつけて傷を付けたのか(水槽にはアナカリスとカボンバ、アクセサリーでタコツボ(小)を入れています)、 病気なのかわからないのですが、この場合も隔離し塩浴をしたほうがよいのでしょうか? 今は隔離し餌は与えていません。 塩浴をする場合は、この場合も0.5%で大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。 飼育環境 ・GEXマリーナL(23L) ・水作エイトS 1個 ・3~5cm前後の金魚(小赤)が2匹。 ・飼育は5ヶ月程度 ・朝晩に粒状の餌を少しずつ与えてます。 ・水替え 週1回1/3程度、 ・水作エイトは、汚れが目立ち始めたらもみ洗いをし、  目詰まりが酷くなれば新しいものに交換。

• Kelo7
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

先日は失礼しました。追加質問があったようですが、既に締め切られて いたので回答する事が出来ませんでした。 画像を見る限りでは、No.1さんが言われるイカリムシとは違うように思 えます。イカリムシが画像のように鮮明に見える事はありませんから、 どちらかと言えば何かに当たって鱗が剥げてしまったように見えます。 右下にエアーストーンが見えますから、泳いでいる時に接触したのかも 知れません。この状態で死ぬ事はありませんが、傷口から菌が入る事が ありますから、念のためにグリーンFリキッドを入れて感染しないよう にして下さい。入れたら1週間放置して水を半分ほど抜き、抜いた量の 水を入れて下さい。更に1週間経ったら同じ事を繰り返し、1週間後に 金魚を水槽から出して水槽を綺麗に洗って下さい。 病気の時には水温を上げて絶食させますが、今回は病気とは違いますか ら、水温は20~25℃程度で構いませんし、餌も通常通りに与えて下 さい。 画像では底石が入っていないようですが、バクテリアとの関係もありま すから、3cm程度で構いませんから金魚の口より小さめな底石を入れて 下さいと伝えて貰えますか。 現在使用しているエアーストーンですが、これを投げ込み式の濾過器に 換えて見て下さい。

Kelo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問をしておきながら回答を締め切ってしまい、こちらこそ失礼しました。 病気ではないと解った分とても安心しました。 それでも傷口からの感染の可能性がある以上、アドバイスいただいた通り実行するよう伝えます。 画像はミニのプラ水槽に隔離しエアストーンを入れている状態で、毎日糞をスポイトで抜き取り、抜いた量の水を足しています。 実際の飼育は質問に書いた状況で、底石も『金魚用』として市販しているものを使用しております。 明日には外掛けフィルターを追加すると言っていました。 前回も含め、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

ただのキズならいいのですけど、本当にキズでしょうか? 寄生虫のイカリムシが2匹ぶらさがっているの図では? 参考画像 http://www.koimall.com/enjoy/intro/sick/ikari_up_b.jpg

Kelo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみましたが、イカリムシがぶらさがっている様子はないようです。