• ベストアンサー

何曲かコピーできるまでに

ギターを練習中です。 初心者の頃、曲を弾けるようになるまで、どれぐらいかかりましたか?? 何曲か(2~3曲)スムーズに演奏できるようになるまでには、何ヶ月ぐらい必要でしょうか? また最初の頃は、挫折しそうになりましたか??

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

簡単な曲でも目を閉じて、そらで弾けるようになるまでには半年くらいはかかって当たり前です。私のように才能の無い者はある有名な曲を弾きこなせるようになるまで10年かかったこともあります。でも10年かかって弾けるようになった時はすごく嬉しかったですし、一度弾けるようになった曲はそう簡単に忘れるものでもありません。 余談ですが、フォークギターの場合、Fコードで挫折してギターを手放す者の割合は約6割、メジャースケール、マイナースケールをちゃんと理解できる者はその残りの半数と言われています。 つまり、コードやスケールをほぼ身につけて、弾きたい曲を弾きたいように自由に弾けるように上達するのは2割以下ということです。 つまり、とっかかりは簡単だけれども、ギターは独学者が圧倒的に多いのでなかなか長続きしにくい楽器とも言えます。 逆に言えば、最初の数年でコード理論やスケール理論を理解し、そこそこ弾けるようになった者は一生ギターを手放さなくなるわけですから、挫折をものともせず乗り越えていく気合いと絶え間ない練習は必要です。 ギタリストは誰でもFコードや、アルペジオ、スリーフィンガー、ブラッシングなどの壁にぶち当たります、間違いなく100パーセントぶち当たります。でもそれは「弾きたい」という気持ちと努力で克服できますから、挫折しかかった時は「俺は○○の曲を絶対弾いてやるんだ」という思いを忘れないようにして下さい。世の中には練習して弾けない曲などありません。がんばって練習した奴だけが弾けるのです。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私のように才能の無い者は そんなそんな・・ >そらで弾けるようになるまでには半年くらいはかかって当たり前です。 そうだったんですか・・ ちょっと焦り過ぎていたかも知れません。 >余談ですが~2割以下ということです。 貴重なお言葉、ありがとうございます。 そういう割合だったんですね・・ 為になりました。 >間違いなく100パーセントぶち当たります。でもそれは「弾きたい」という気持ちと努力で克服できます 励まし、ありがとうございます。 周りがどこかもわからないような暗闇に、明かりが灯った気がします。 >そこそこ弾けるようになった者は一生ギターを手放さなくなる ssmanishssさんのように、早く弾けるように絶対頑張りたいと思います! 大変参考になりました!!