• ベストアンサー

何曲かコピーできるまでに

ギターを練習中です。 初心者の頃、曲を弾けるようになるまで、どれぐらいかかりましたか?? 何曲か(2~3曲)スムーズに演奏できるようになるまでには、何ヶ月ぐらい必要でしょうか? また最初の頃は、挫折しそうになりましたか??

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

簡単な曲でも目を閉じて、そらで弾けるようになるまでには半年くらいはかかって当たり前です。私のように才能の無い者はある有名な曲を弾きこなせるようになるまで10年かかったこともあります。でも10年かかって弾けるようになった時はすごく嬉しかったですし、一度弾けるようになった曲はそう簡単に忘れるものでもありません。 余談ですが、フォークギターの場合、Fコードで挫折してギターを手放す者の割合は約6割、メジャースケール、マイナースケールをちゃんと理解できる者はその残りの半数と言われています。 つまり、コードやスケールをほぼ身につけて、弾きたい曲を弾きたいように自由に弾けるように上達するのは2割以下ということです。 つまり、とっかかりは簡単だけれども、ギターは独学者が圧倒的に多いのでなかなか長続きしにくい楽器とも言えます。 逆に言えば、最初の数年でコード理論やスケール理論を理解し、そこそこ弾けるようになった者は一生ギターを手放さなくなるわけですから、挫折をものともせず乗り越えていく気合いと絶え間ない練習は必要です。 ギタリストは誰でもFコードや、アルペジオ、スリーフィンガー、ブラッシングなどの壁にぶち当たります、間違いなく100パーセントぶち当たります。でもそれは「弾きたい」という気持ちと努力で克服できますから、挫折しかかった時は「俺は○○の曲を絶対弾いてやるんだ」という思いを忘れないようにして下さい。世の中には練習して弾けない曲などありません。がんばって練習した奴だけが弾けるのです。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私のように才能の無い者は そんなそんな・・ >そらで弾けるようになるまでには半年くらいはかかって当たり前です。 そうだったんですか・・ ちょっと焦り過ぎていたかも知れません。 >余談ですが~2割以下ということです。 貴重なお言葉、ありがとうございます。 そういう割合だったんですね・・ 為になりました。 >間違いなく100パーセントぶち当たります。でもそれは「弾きたい」という気持ちと努力で克服できます 励まし、ありがとうございます。 周りがどこかもわからないような暗闇に、明かりが灯った気がします。 >そこそこ弾けるようになった者は一生ギターを手放さなくなる ssmanishssさんのように、早く弾けるように絶対頑張りたいと思います! 大変参考になりました!!

関連するQ&A

  • エレキの初心者なのですがコピーできるような曲を教えてください

    エレキギター暦7ヶ月の初心者です。コピーできる曲を増やそうとは思っているのですが、何の曲をコピーすればいいか分かりません。好きな曲をコピーしようとしても、メルトやワールドイズマインなどは難しいのでコピーできません。いい練習になるといわれるディープパープルのスモークオンザウォーターはギターソロのところが弾けないので完成はしません。とにかくいい練習になり、人気のある曲、有名な曲などがあれば教えてください。

  • アジカンのコピー曲について

    僕は何度か書きましたがギター初心者でアジカンの「ループ&ループ」のコピーを練習しています。僕はボーカルのパートで「ループ&ループ」以外のアジカンの曲で初心者にでも簡単にコピーできる曲を教えてください。

  • バンドでコピーする曲を探しています

    高校で結成したバンドでコピーをやろうかと思ってます。 結成して2年ちょっとたっているのですが、高校最後のライブでサプライズとして担当楽器をシャッフルしてやろうと思っているので初心者ができるような曲を探しています。 練習期間は約1ヶ月です。 構成はボーカル(女)、ギター2本、ベース、ドラム、キーボードです。 簡単ですいい曲があったら是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

  • バンドでやる曲が決まりません!

    中学生2年生なんですが 初心者バンドを組みました ボーカル ♀ エレキギター ♂(私) ギター教室に通っていてアコギ歴4ヶ月くらいエレキは一ヶ月 夏色くらいなら弾けます エレキギター2 ♂ ギター教室に通っていてエレキ歴一ヶ月の初心者 キーボード ♀ 初心者~中級者 ドラム ♀ 超初心者 このメンバーで演奏出きる有名なJ-POPありませんかね? 全部に当てはまらなくても これはギター頑張れば出来るよ とかあったらなんでもアドバイスおねがいします 簡潔にすると 3ヶ月くらい練習すれば形になるくらいの有名なJ-POP です よろしくお願いします

  • エレキギターの入門曲・・・

    最近エレキギターを買って、ある程度できるようになってきたので1曲弾けるようにと自分の好きな曲を練習し始めたのですが、難しすぎて挫折ぎみです・・・ なにか初心者向けの曲があったら教えてください。 ちなみに,L'Arc-en-Cielが好きなのでその中で簡単なものがあればお願いします。もちろんL'Arc以外もお願いします。

  • YUIさんの曲のギター難易度

    最近、受験が終わってギターをはじめました。 YUIさんに憧れてギターを始めたんで、やはり最初には YUIさんの曲を弾きたいです。 そこで、YUIさんの曲の中で、少し弾けるようになったらギターの基本の練習と、曲の練習を並立できるような曲ありますか? ________________________________ 自分でも言ってるコトが分かんないんで、 簡単に言えば、初心者でも弾きやすいYUIさんの曲はなんですか? (ちなみに僕はアコギのフォークを練習中です)

  • バンド初心者が一ヶ月で演奏できる曲を教えてください

    新入生が先輩方と組み演奏をするライブが一ヵ月後に迫っていますが、曲が決まらず困っています。 先輩方は「好きな曲を言ってくれればいいよ」と言って下さるのですが、新入生かつ楽器初心者の自分からしますと気が気でありません。 素人ながら曲を探すも、難易度に関してはなんとも分からず…。 そこでどうか、ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードの五人編成で、難易度が高くなく、更に一ヶ月でどうにか演奏できる曲を教えてください。 因みにベースとキーボードが初心者です。 二人とも編曲などまだ到底無理で、スコアがない曲は厳しいです。 甘いものではないと分かっていますので、初心者な分、死ぬ気で練習するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 求む!!アコギソロでバレーコードが無い曲

    アコギ初心者です。 まだ初めて間もないですが、曲を1曲演奏仕切りたいと思います。 そうする事で、ギターに対する自信、楽しさが増し今後の練習意欲にもいい影響を与えられるからと思ったからです。 それに、コードチェンジの練習にもなるかと思いまして。 しかし初心者故にバレーコードがまだまだ全然鳴りません。曲を演奏中にバレーなんて無理です・・・。 なので、バレーコードが出てこない、または一種類でそんなに頻繁に出てこない曲を探しています。 自分は高校生なので、J-POPで今人気のあるアーティストでお願いします。 今のところモンゴル800の「あなたに」ロードオブメジャーの「たいせつなもの」を見つけました!

  • ☆ギター初心者の練習曲☆

    こんにちわ☆ 最近ギターを始めました! 3ヶ月くらい前にエレキギターを買って、まだ全然うまく弾けないけど、楽しみながらやってるかんじです。 そこで質問なんですが、初心者にも弾きやすい曲や練習曲にもってこい!な曲を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう