• 締切済み

求む!!アコギソロでバレーコードが無い曲

アコギ初心者です。 まだ初めて間もないですが、曲を1曲演奏仕切りたいと思います。 そうする事で、ギターに対する自信、楽しさが増し今後の練習意欲にもいい影響を与えられるからと思ったからです。 それに、コードチェンジの練習にもなるかと思いまして。 しかし初心者故にバレーコードがまだまだ全然鳴りません。曲を演奏中にバレーなんて無理です・・・。 なので、バレーコードが出てこない、または一種類でそんなに頻繁に出てこない曲を探しています。 自分は高校生なので、J-POPで今人気のあるアーティストでお願いします。 今のところモンゴル800の「あなたに」ロードオブメジャーの「たいせつなもの」を見つけました!

  • yuiuy
  • お礼率8% (29/347)

みんなの回答

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.4

セーハ(バレーコード)の練習はギタリストの必須科目です、という正論はおいといて♪ ヴォイシング(和音・和声)を理解して自分でコードフォームを考えるという手もあります。 例えばFのコードならセーハせずとも 4弦の3フレット(F・ファ) 3弦の2フレット(A・ラ) 2弦の1フレット(C・ド)でコードが出来ます。 1弦の1フレット(F・ファ)を加えてもヨシ。 Bなんかもセーハせずに、 2~4弦の4フレットを押さえるだけで和音は足ります。 この方式だと低音弦の響きが足りないので、ちょっと軽い感じのサウンドになりますが、それがまたいい感じにもなります。好みですが。 余談ですが、ブラジル人などは日本人に比べて遙かに自由にコードを作って楽しんでいるようです。 楽譜や歌本のコードにとらわれずに、自分で気に入った響きのヴォイシングを見つけて歌うと楽しいですよ。 メロディラインをギターで弾けるようにしてから、その音の上下に3度、5度の音程で足したりしていくのが早道。 開放弦の音を上手く足していくのも面白いです。

  • capy082
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ギターを弾く人なら誰でも通る道ですよ! 早めに克服しといた方がいいですよ バレーコードが無い曲というよりは自分が弾きたい曲を一生懸命練習して弾けるようになったほうがよいのでは? 簡単に弾ける曲なら長淵つよしの「とんぼ」とかはいかがですか? コード進行もシンプルで初心者向きだと思いますよ。

  • nutsdias
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

楽譜を見て、楽譜の一番左側に書かれているト音記号の横に#が一つ付いてる楽曲を選ぶとバレーコードは少ないはずです、探してみるといいと思いますよ。 バレーコードが最初難しいのは誰でも一緒です、そこでエレキの一番細い弦を張ってみてはどうでしょうか?押さえやすさが格段に違いますよ、でも弦が切れやすいので注意です。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.1

早めにバレーコードに突入してほしい気がしますね。 はじめのうちは、抑え方のコツや、力の入れ方、指が痛かったりしてなかなか苦戦しますが、その苦労は必ず実を結びます。 最初のうちは特に、きれいな音は出ないかもしれませんが、バレーコードの方がチェンジしやすかったりする部分もありますし、バレーコードにこだわらず、初心者向けの楽譜等を探して、チャレンジしてほしい気が個人的にはしますね。質問に答えられてないですが・・・。 「右折が苦手なので、右折せずに車を運転したい」に近いような気がします。

関連するQ&A

  • コードが簡単な曲を教えてください。

    コードが簡単な曲を教えてください。 ギターのコードチェンジが苦手ですので、 まずは難しくない曲を練習したいのですが、 特に好きなアーティストもいない状況です。 ですので、コードチェンジの練習になる曲を是非教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • バレーコードの練習法

    アコギでバレーコードに苦戦してるんですが、 バレーコードをアコギを使わずに 練習する方法ありますか? 学校など授業中に簡単に できる練習方法があったら 教えてください!!

  • アコギ初心者 コードチェンジができない・・・

    ギターを買って四日くらいになるものです。 教本も買って毎日一時間くらい練習しているのですが一向にうまくなりません。  簡単だと勧められた19の「水・陸・そら、無限大」の前奏部分もまだ全然弾けません・・・。 そんな一朝一夕でうまくなれないことは承知しておりますが、コードチェンジがどうしてももたついたり、うまくチェンジできないのです。 ローコード同士のチェンジでも全然なのに、ローコードから4フレット目のバレーコードなんて曲のテンポにあわせてチェンジなんてとてもできません。 はたして練習してもできるものか・・・? なんて考えています。 みんなこんなものなのでしょうか??  また皆さんが初めて1曲演奏しきるのにかかった月日とコードチェンジのコツなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • コード進行内のバレーコード練習法

     曲を演奏する上で必要不可欠なのは、バレーコード。  おれは今曲を仕上げるのに必死で特訓をしているのですが、どうしてもコード進行内にでてくるバレーコードをテンポ良く弾けません。3秒くらい指の準備の時間があればキレイに音が出せるのですが、それでは曲が途切れてしまう。  すばやく運指をするには、どのような練習法がありますか?  回答よろしくおねがいします。

  • バレーコードがうまくできない。

     FやBなどのコードは一応弾けるのですが、僕は指が細く人差し指の第2関節が出っ張っているのでギターの1弦から6弦を人差し指一本でバレーするとき4弦や5弦がうまく鳴りません。  フレットの近くでおさえる、人差し指の親指側でおさえるなどは出来てるとおもうのですが、どうしたらよいでしょうか??     またC♯→Fなどのバレーコードからバレーコードへのコードチェンジのコツも教えていただけるとうれしいです。

  • ギターについて このコードから先に練習してもいいのでしょうか?

    初めまして。 昨日、先日買ったギターが届いて、昨日から練習しているギター初心者です。 初心者なんですが細かく言うと中三から始めて現在高二、高一までは部活でバンドを組み、ポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへを練習していたんですが途中で留学する事になり、準備や留学先に来てからやを合わせると一年以上ギターには触れていないものです。 一応頭ではコードの形を覚えていたので弾いてみたもののやはり一年も空いているからか上手く弾けず…CやGなどの簡単なコードも押さえれず…一日弾いていたら感覚は戻ったんですが、まだあまり弾けず、コードチェンジに関しては全くダメになっていました… しかし、バレーコード(人差し指で六弦抑える形の名前…でしたよね?)は意外にも弾きやすく、まだ完全ではありませんがこれの方が練習しやすいって思ったんです。 それに加え、今年の九月に学校で文化祭があるんですが、その時に演奏する曲がポルノグラフィティのメリッサで、この曲はバレーを使ったほうが弾きやすいんです。 なので普通のコード(名前あやふやですみません::)を後にして、先にバレー…というかFの形を練習し、それをずらす練習を先にしたいのですが、それでも大丈夫でしょうか? 変な質問ですみませんが、回答お願いします(><)

  • ギターのコードの押さえ方について

    コードの押さえ方について質問です! 最近ギターを始めました。 とりあえず本を買ってきて弾き語りのまねごとみたいなことをしていますが、 案の定コードチェンジが上手くいかず・・・ そんでもって毎日アーティストのライブなどを見ているんですが、 そこで気がついたことが。 自分が練習している曲のライブなんかを見たりしているのですが、 コードを弾く際に必ずしもコードの表通りの押さえ方をしていないんです。 なんかFの押さえ方の延長みたいな方法でコードチェンジをしていることが多く。。。 もちろん僕の練習が足りなくてコードチェンジがへたくそというのもあると思いますが、 みんな本通りの押さえ方ではなくてコードチェンジしやすい押さえ方を使って、 なるべくコードチェンジをしやすくしているのかなと思いました。 初心者なので本に載っている通りの押さえ方しかしらないのですが、 おなじF→Gでもチェンジの時間が短いときはこういう押さえ方もあるよ、 というのがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • バレーコードのピッキングについて

    エレキギターを初めて一ヶ月の初心者です。 教本片手に自分一人で練習してます。 バレーコードでつまづいてます。 バレーコードを押さえるまでは出来るのですが、 鳴らさない音についてはどうしたらよいのでしょう。 例えばB♭だと、6弦が×になっています。 こういうときは、6弦だけをピッキングしないようにしたらよいのでしょうか? 1~5弦だけをピッキングしているつもりでも6弦の音が微妙に響いて、うまくB♭の和音になりません。 もしくは、空いた中指などで6弦をミュートしているのでしょうか? 教えてください!

  • ギターが上達しない

    こんにちは。 私は今、ギターが上達しないことで悩んでいます。 今当たってる壁は (1)コードチェンジが下手 (2)バレーコードが綺麗にならない (3)アコギの弦が固くて綺麗に音が鳴らせない です。 練習している曲はYUI『LIFE』、新垣結衣『heavenly days』です。 アコギだけじゃなくて、エレキも(1)と(2)は上手くできません。 ギターなどをされてる方で、コツや練習のポイントを教えてくださる方、ご回答よろしくお願いします。

  • コードチェンジの間に音が途切れてしまいます

    クリックありがとうございます。アコギ歴8ヶ月の♂です。実は、バレーコードの前後の音が切れてしまいかっこ悪い演奏になってしまいます。どうすればうまくコードチェンジできるでしょうか?皆様の力をお貸しください。

専門家に質問してみよう