ギターのコードの押さえ方について

このQ&Aのポイント
  • ギターのコードの押さえ方について質問です!最近ギターを始めましたが、コードチェンジが上手くいきません。アーティストのライブを見ていると、コードの押さえ方が本通りではないことが多いです。初心者なので本に載っている押さえ方しか知りませんが、他にもコードチェンジしやすい押さえ方があるのでしょうか?
  • ギターのコードの押さえ方がわからない初心者です。ギターの本を買って弾き語りの練習をしていますが、コードチェンジがうまくいきません。アーティストのライブを見ていると、本通りの押さえ方ではなく、他の押さえ方でコードチェンジしていることが多いです。初心者でもコードチェンジしやすい押さえ方があれば教えてください。
  • ギターのコードチェンジが上手くいかない初心者です。弾き語りの練習をしていますが、コードの押さえ方がうまくできません。アーティストのライブを見ていると、本通りの押さえ方ではなく、独自の押さえ方でコードを弾いていることが多いです。初心者でもコードを変えやすい押さえ方があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのコードの押さえ方について

コードの押さえ方について質問です! 最近ギターを始めました。 とりあえず本を買ってきて弾き語りのまねごとみたいなことをしていますが、 案の定コードチェンジが上手くいかず・・・ そんでもって毎日アーティストのライブなどを見ているんですが、 そこで気がついたことが。 自分が練習している曲のライブなんかを見たりしているのですが、 コードを弾く際に必ずしもコードの表通りの押さえ方をしていないんです。 なんかFの押さえ方の延長みたいな方法でコードチェンジをしていることが多く。。。 もちろん僕の練習が足りなくてコードチェンジがへたくそというのもあると思いますが、 みんな本通りの押さえ方ではなくてコードチェンジしやすい押さえ方を使って、 なるべくコードチェンジをしやすくしているのかなと思いました。 初心者なので本に載っている通りの押さえ方しかしらないのですが、 おなじF→Gでもチェンジの時間が短いときはこういう押さえ方もあるよ、 というのがあれば教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

循環コードにはもう気づいていますか。 CコードをAコード、FコードをDコード、G7コードをE7コードに置き換えてもいいし、逆にAコードをCコードに置き換えてもいい。移調しても和音の構成は変わりません。 分かりやすいのはE、Fの関係です。Fコードのバレー(バレッタ)で押さえた人差し指を外して1フレット分ネック側に残りの押さえている指を移動するとEコードです。逆にFコードを2フレット分ボディー側に移動するとバレーポジションのGコードです。さらにボディー側に移動していくとA B C Dコードもどのフレットを押さえるかの違いだけでFコードの指の押さえ方で弾けます。

taka0634
質問者

お礼

EとFの関係での説明凄く分かりやすかったです! FとGの変更など動きが多いときにはなるべくこうやって置き換えていくとコードチェンジが楽ですね! ちなみに循環コードというのは? CをA?FをD?これはどういう意味でしょうか? もしお時間あれば教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

FからGなら、Fの手のまま2コマ(2フレット)内側に行けばGです。 さらに2コマいけばAです。 それぞれのコードのベース音の分だけ平行移動しているという意味です。

taka0634
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど良く考えてみたらそうですよね。 他にも同じような関係のコードがありそうなので探してみます。