ネットワーク共有でパワーポイントのスライドショーを支店に投影する方法

このQ&Aのポイント
  • 本社と支社の間でIPアドレスを利用したTV会議を行うために、本社側のパワーポイントのスライドショーをネットワーク共有して支社側に投影する方法を教えてください。
  • 支社側の会議室のプロジェクターに本社側のパワーポイントのスライドショーを映すためには、本社側の事務局のPCと支社側の事務局のPCをネットワークで共有し、支店側のプロジェクターに接続する必要があります。
  • 具体的な設定や操作方法を教えてください。OSは「VISTA」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントのスライドショーをネットワーク共有

本社と支社でIPアドレスを利用したTV会議をします。 本社側の会議室からパワーポイントを使ってプレゼンを行い、そのプレゼンを支店側の会議室のプロジェクターに投影してもらい、本社側のプレゼンを見てもらいたいと思っています。 本社と支社間は社内ネットワークのLANで繋がっています。 そこで、本社側の事務局のPCでパワーポイントでスライドショーを行い、そのスライドショーを支社側の事務局の人のPCとネットワーク共有して、支社側の事務局の人のPC画面に映し、そのPCを支店側のプロジェクターに接続して投影してもらうことを考えています。 つまり、本社側のPCでのパワポのスライドショーを支店側のPCにネットワーク共有させ、支店側のプロジェクターに投影してもらうことを考えています。 もし、このようなことが可能でしたら、パワーポイントの設定や操作方法をお教えください。 ※OSは「VISTA」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

>我が社はPowerPoint 2007環境なので ビデオでは説明不足でしたか。 必要なPowerPoint 2010は送信側PC1台のみで、受信側はIE8などのWEBブラウザです。 ただし、Windows Live ID が必要です。 http://www.microsoft.com/businessproductivity/ja/jp/solutions/collabo2.aspx?fbid=1DZQJ0J9LL8 最もローコスト(導入経費・人件費も含む)で画質も良くセキュリティ問題も少ない方法だと思います。 他に考えられる一般的な方法はWEBカメラでWEBサーバーを通じて配信するとか、ビデオ会議システムを導入するとかになるでしょう。 セキュリティ関係は、上記URLより引用すれば以下の通りでVNCなどより安全です。 『この方法でブロードキャストされたスライドショーは、受信側から操作したり、ブロードキャスト中のスライドを送信側が途中で編集したりすることはできません。さらに、作成された URL が分かれば、だれでもブロードキャストに参加できるため、アクセスするユーザーの厳密な制御はできません。このような操作の必要がある場合は Office Communications Server を使用してください。しかし、電話などによる通常のコミュニケーションの中で単発的に必要とされるような、比較的単純で一方向でのスライドショー共有であれば、PowerPoint から直接実行でき、煩雑な手続きが一切必要ないこのブロードキャスト スライドショー機能が最適です。』 話に出ているVNCは企業では許可されないのが普通です。 実際、RealVNCとUltraVNCはマルウェアではありませんが不正アクセス犯にエクスプロイトなどの手法でドロップ(不正インストール)されている実績があり、セキュリティソフトによっては削除警告が出る場合が(ダウンロードできない場合も)当然ながらあります。 http://www.microsoft.com/security/portal/Threat/Encyclopedia/Entry.aspx?Name=RemoteAccess%3aWin32%2fRealVNC http://www.microsoft.com/security/portal/Threat/Encyclopedia/Entry.aspx?Name=RemoteAccess%3aWin32%2fUltraVNC セキュリティが問題なのはVNCサーバーだけですけど。

その他の回答 (2)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

うちの会社ではUltraVNCを使っています。 リモートデスクトップよりも複数地点で同時に画面共有できるし、 相互から画面を操作できますから。 http://www.uvnc.com/ http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/925200.html http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html

goomasukal
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。我が社はPowerPoint 2007環境で、UltraVNCのようなフリーソフトは使用禁止されています。できれば、PowerPoint 2007の機能で実現したいです。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

PowerPoint 2010を使って、リアルタイム配信する。 新機能紹介ビデオ http://www.microsoft.com/japan/office/2010/features/videos.mspx 「新しい共有方法」

goomasukal
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。我が社はPowerPoint 2007環境なので、PowerPoint 2010は使用できないでいます。

関連するQ&A

  • パワーポイントのスライドショー

    みんなでコーラスをしています その際にパワーポイントのスライドショーを使用して歌詞を投影しています 長い歌詞だと文字が小さくなってみなさん見づらくなります できればひとつのスライドを歌詞が3番まであったら3つに分けて投影て文字を大きくしたいのです スライドを投影している最中にワンクリックなど簡単な方法で、そのような操作方法はありますか? 教えてください よろしくお願いします

  • パワーポイントのプレゼン用のテキスト挿入

    パワーポイントを使ってのプレゼンは今までも経験があるのですが、実はナレーションのテキストは、別紙で用意してスクリーンに映っているプレゼンテーションに合わせて朗読していました。 本来的には、パワーポイント側に読み上げ用のテキストを挿入しておいて、PCの画面だけを見ながらプレゼンをするものと思いますが、その場合は、単純にパワーポイントの編集画面で下部にある「クリックしてノートを入力」とあるところに、テキストを入れてしまえば良いのでしょうか? ここに入力されたテキストって、プロジェクターからスライドショーを表示した時には、PCの操作画面からは見えて、プロジェクターには投影されませんよね? 今更ながらの初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、識者の方々、よろしくお願いします。

  • パワーポイントでのスライドショー

    パワーポイントでプロジェクターを使用し スライドショーを行う際によく見かける 「注目部分などに自動に円が書き込まれる」 「ポイントした部分から詳細が現れる」 などの動きは、どのように行われているのでしょうか。 パワーポイントで原稿を作成する際に アニメーションgifなどを挿入しているんですかね? 宜しくお願いします。

  • パワーポイントのスライドショーの途中でのいくつか先に進めたいとき

    パワーポイント初心者です。 スライドショーでプロジェクターを使ってプレゼンテーションをします。いくつか先の画面に進めたいとき、または戻したいとき、操作ウインドウのスライドでジャンプを使っていますが、そのときプロジェクターにその操作ウインドウがそのまま映ります。 映らないほう方はありますか? よろしくお願いします。 パワーポイント2003を使っています。

  • パワーポイント2007で、スライドショー中にスライドの編集をしたいので

    パワーポイント2007で、スライドショー中にスライドの編集をしたいのですが。 こんにちは。あした、パワーポイント2007でスライドショーをやるんですが、みんなからの意見をパワーポイントでその場ですぐに入力し、スクリーンにプロジェクターで映したいのですが、やり方がわかりません。 スライドショーをせずに編集は普通にできるのですが、表示される領域が少ないので困っています。また、中学校ですので、ディスプレイを2つ使ったりとかはできません。 自分で調べた結果、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124075006 という、質問があって、その、ベストアンサーの中に、 ●テキスト編集  という項目がありました。そこに、やり方が書いてあるのですが、そのやり方で正しいのでしょうか? EnterKeyBehavior:True とか、MultiLine: Trueって、エクセルの設定ではなかったでしょうか? このやり方について、できるだけ詳しく教えていただきたいと思います。(例えば、正しいor正しくない。など。)また、もし違うのであれば、違うやり方を教えていただきたいと思います。 図々しいと思いますが、できるだけお早めに、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • パワーポイント ネットワーク内の複数PCへプレゼンしたい

     パワーポイントを使って会議をやる予定でしたが、プロジェクターが急遽使えなくなってしまいました。  事務所内はネットワークで各自のPCが繋がっていますので、これを利用できないものかと考えました。  つまりプレゼンターが自分のPCでスライドショーを行って他のPCに写し出せればと思ったのですが…。  もし、このようなことが可能でしたらお教えください。 ※OSは「Win2000 Pro」と「WinXP Pro」です。サーバーはWin2000サーバーです。

  • パワーポイントのスライドショー終了後の設定について

    パワーポイントのスライドショー終了後の設定について教えてください。スライドショーを自動で行う(クリックしない)設定で、終了すると黒い画面が出ます。スライドショー終了後に一番最後のスライドをそのまま残しておきたい(消えないようにしたい)のですが、どのように設定したらいいのか教えてください。本日のプレゼンで 使いたいので、是非教えていただけますと助かります。

  • スライドショーのとき次のスライドがスムーズに出ないんです。

    こんばんは!いつもお世話になります。 ここ2~3回、パワーポイントでプレゼンしたとき 次のスライドがうまく出ずに困っています。 クリックあるいは(↓)のキー、どちらを使っても 同じです。 数回繰り返し押していたら切り替わるのですが、 1回でスムーズに替わらないで困っています。 パソコン上だけでスライドショーをするときは スムーズにできるのですが、プロジェクターとつないだ 本番のときにこの症状が出ます。 以前はこんなことありませんでした。 どなたか解決策をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントのスライドショーについて

    現在、プレゼンテーションを行なうために、 パワーポイントでスライドショーの設定を行なっています。 ところが、「オブジェクトの動作設定」や『動作ボタン」を多用しており スライドが「何枚か先に飛んだり、以前説明したスライドに戻ったり」 などを繰り返すようなプレゼンテーションの順番を考えております。 しかしこの動作をプレゼン当日、話しながら間違いなく操作する自信がなく、 また他のものにその順番を説明して、理解してもらうのも非常に難しいと感じております。 そこで、事前にスライドショーの順番を指定しておき、当日はクリック一つで最初から最後までとおす、ということはできないでしょうか。

  • パワーポイントのスライドショー

    パワーポイントのスライドショーで、次のスライドへいくときに クリックしないで進める方法ってありますか?

専門家に質問してみよう