• 締切済み

コピー曲?カバー曲?違いは?

YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

みんなの回答

回答No.1

コピーは、原曲に忠実に演奏すること、カバーは、自分なりの解釈でアレンジありで演奏することなのではと思います。オリジナル曲の有無、練習か本番かは関係ないと思います。 今検索してみましたが、同じように書いてあるページが多数ありました。

関連するQ&A

  • コピーバンド

    コピーバンド こんばんは!めーぷると申します(o^_^o) 僕はドラマーでいくつかバンドをやっていてその一つにコピーバンドがあります(パープルやツェッペリンなど) そのバンドで世論が分かれているのがこれから先オリジナルに転向するかカバーバンドにレベルアップ(?)するかということです。 ギターの人とボーカルはオリジナル派で、所詮はカバーは他のバンドの曲だし、カバーやコピーバンドでは集客などで上にいけないという意見です。(因みにこのバンドはアマチュア志向です) 一方ベースと僕はカバー派で、他のバンドの曲でも、演奏などでオリジナリティを出せば良いし、そもそもバンドに作曲出来る人いないし、変なオリジナルやるくらいだったらカバーやったほうが人は来るでしょ!(゜Д゜)みたいな感じです。 でも確かにカバーバンドで有名になる例って少ない気がします、やはりカバーバンドは所詮は真似事という感じで見られてしまうのでしょうか? 因みにこのバンドの演奏力は平均よりかは高いと思いますがずば抜けている訳ではありません。(--;)

  • コピーバンドを組みたいんですけど・・

    こんばんは。 今度コピーバンドを組もうと思っています。そして、バンドを組んでから色んな曲を練習して演奏できるようになったとします。(10曲くらい) ここからが質問なのですが、僕としてはライブをしたいのですが、コピーバンドでもライブにでれるのでしょうか? また、コピーバンドでライブにでれるとするなら、色んなバンドの曲をやっていいんですか?それとも、一つのバンドに絞って演奏しなくてはいけなんですか? 文章が分かりづらくなりましたが、お時間ある方、もしよければ回答宜しくお願いします。

  • カバー曲をバイオリンアレンジを加えて演奏して良いか

    ライブハウスで、カバー曲にバイオリンのパートを加えて演奏したいのですが、 バイオリンとしての楽譜がなく、ほとんど自分でアレンジしたパートを作って弾くことになります。 これは著作権上、許可を取らないといけないのですよね? よく営利目的でない、コピーバンドやカバー曲をやるバンドは多数ありますが、 スコア通りの歌や伴奏ではなく、バイオリンパートを作って間奏やハモリを入れると、 作品のアレンジ行為でNGとなってしまうのでしょうか? 配信はせず、ライブハウスで演奏するだけなら良いのでしょうか? 厳密には作曲者の許可を取らないといけない著作権法なのは分かりますが、 コピーバンドと同様に、アレンジ演奏はよく行われている程度のことなのでしょうか? POPSなどにバイオリンパートがあまりなく、バック演奏を頼まれると コードから音を拾ったり、ギター風の間奏を作ったりとアレンジ追加しなければいけません。 バイオリンでカバー曲のバンドのライブに参加するには、どのようこ心がければ良いでしょうか? 具体的には、営利でないライブ演奏、当日の映像DVD制作、YOUTUBEやサイトで配信は可能か、 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • JASRACが有料ライブでカバー曲を歌うのを禁止?

    JASRACが今年秋に改定されて有料ライブで カバー曲を歌うのを禁止にすると小耳にはさみましたが 本当ですか? オリジナル曲のない歌手はいないと思うけど カバー曲はカバー曲でリスナーとしてはきいてみたい と思うのですが。これが本当でしたら インディーズなどのコピーバンドも有料ライブできなくなりますね。

  • コピーバンドへのオファー

    おはようございます。教えて下さい。 僕はバンドを組んでいるんですが,完全なコピーバンドです。そんな僕らに,祭りでの演奏というオファーが来ました。小学校の校庭のステージでやる予定なのですが,何せコピーバンドでオリジナル曲は1曲・・・。お客様からお金は取りませんが,メジャー曲を演奏しても平気なんでしょうか? 返答期限が迫って,かなり胃が痛い状態です。助けて下さい。

  • エレキギター コピーについて

    外国のロックバンドの曲をコピーして演奏してみようと思っているんですが、弾きやすい曲や練習になる曲があれば教えてくださいm(_ _)m

  • みんなが知っているノレるカバー曲教えてください。

    こんにちは、僕は最近友達とバンドを組んでとりあえずメンバー全員が好きなハイスタのコピーをすることにしました。 24日にライブがあり、今回はMy First Kissとshy boyをすることになりました。 そこで、まだ初めてのライブも終わってないですが、どんなカバー曲があるのか気になりました。今度のライブの選択肢にも入れたいと思っています。 出来ればMy First Kissのように、みんなが原曲を一度は聞いたことがあるようなものがいいです。 僕が知っているのは「カントリーロード」のカバーと、「SATURDAY NIGHT」は知っています。 もちろんハイスタのみならず教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 演奏が簡単なロックバンド・曲について

    僕は友達と一緒にバンドを組んでいますが、僕らは楽器の経験が全然無かった為、今現在は各パートそれぞれの楽器を個人練習しています。 皆だいぶできるようになってきたので、今度は演奏する曲を決めていこうと思っています。 そこで演奏が簡単なロックバンド・曲などを教えていただきたいです。 バンド構成は、ギターボーカル1名・ギター1名・ベース1名・ドラム1名です。僕はギターボーカルをやらせてもらっています。 ちなみに僕らは今年で中学校を卒業します。「卒業ライブやりたいね」などと冗談で話していたりもします。僕は本当に卒業ライブがしたいです。できれば卒業までに間に合うような曲がいいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 作曲をしているのですが、納得のいく曲がつくれません

    ギターをはじめて5年程経ちます。 今までに20曲程作りましたが、実際にライブで演奏したことがあるのはわずか3曲です。 その理由は自分やバンドメンバーの納得する良い曲がなかなか作れないからです。 演奏しながら鳥肌が立つ様な曲はどのように作ればいいのでしょうか?なにかコツがあれば教えてください。 ※参考までに、私が好きなバンドは、邦楽ではnumber girl、the back horn、ピンクリボン軍 洋楽ではnirvana、pixies、weezerです。 初めての質問なので至らない部分があるかと思いますので、指摘していただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 30代でコピーバンド。これはいいよという曲

    30代でコピーバンドをしていますが、日本のロック、ポップスの中から アーティスト(男女)にはとらわれず、「いい曲」を探してコピーを続け、 年に2回のライブ(そのつど曲は更新)13年ほど経過しました。 そろそろネタ切れになってきたので、困っています。 なにか斬新ないい曲を探しています。 メジャーなところで、サザンやミスチルなど(いいと思う曲)はもうコピー済みです。 いい曲といっても、ライブの関係上バラードはなるべくNGで、爆音系、ビジュアル系もダメです。 誰かいいヒントをいただけたら光栄です。

専門家に質問してみよう