コピーバンドの転向先はオリジナルかカバーバンドか?

このQ&Aのポイント
  • コピーバンドで世論が分かれている。オリジナルに転向するかカバーバンドにレベルアップするか。
  • ギターの人とボーカルはオリジナル派で、カバーやコピーバンドでは集客できないと考えている。
  • 一方ベースとドラマーはカバー派で、演奏でオリジナリティを出せば良いと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーバンド

コピーバンド こんばんは!めーぷると申します(o^_^o) 僕はドラマーでいくつかバンドをやっていてその一つにコピーバンドがあります(パープルやツェッペリンなど) そのバンドで世論が分かれているのがこれから先オリジナルに転向するかカバーバンドにレベルアップ(?)するかということです。 ギターの人とボーカルはオリジナル派で、所詮はカバーは他のバンドの曲だし、カバーやコピーバンドでは集客などで上にいけないという意見です。(因みにこのバンドはアマチュア志向です) 一方ベースと僕はカバー派で、他のバンドの曲でも、演奏などでオリジナリティを出せば良いし、そもそもバンドに作曲出来る人いないし、変なオリジナルやるくらいだったらカバーやったほうが人は来るでしょ!(゜Д゜)みたいな感じです。 でも確かにカバーバンドで有名になる例って少ない気がします、やはりカバーバンドは所詮は真似事という感じで見られてしまうのでしょうか? 因みにこのバンドの演奏力は平均よりかは高いと思いますがずば抜けている訳ではありません。(--;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

コピーバンドでいいんじゃないでしょうか。 オリジナルが出来たら、やればいいだけではないですか。 そんなに、「絶対コピー」とか「絶対オリジナル」とかがちがちに考えなくても・・ 完全コピーバンド、というか、有名バンドを何から何までそっくりにコピーして楽しむ、ある種「マニア向け」みたいなのもありますよね。 そういうのが、演奏力は同等なのはもちろん、クセやスタイルにいたるまでそっくりに再現して楽しむものであり、演奏しているバンドの演奏力などは評価されにくいのは当然です。 最低限、演奏は下手でも、スタイルだけそっくりにして楽しんだりもできますよね。 凝りだせばきりがなく、難しいですが、一般にコピーバンドと言っているのは、そこまでではなく、既成の曲を借りて演奏することだと思います。 気軽ですし、有名な曲なら多少は下手でもごまかせたりする場合もあります。 (うまい下手がはっきりする場合もありますが) 単純にスコア通りに演奏しても、何故か、なかなか本物とまったく同じにはなりませんよね・・ コピーオリジナルみたいになったりして・・ なので、コピーも完全を目指せばそれなりに非常に難しいことですが、やる方も音楽を気軽に楽しみ、聞くほうも知ってる曲なので簡単にウケル・・コピーのいいとこです。 バンドをやってると、だんだんとオリジナルが出来たりすることがよくあります。 できたなら、メンバーが納得したなら、やればいいと思います。 というのは、コピーの場合、みんなが好きなバンドや曲をやるのでいいですが、誰かが曲を作って「やろうよ」となった場合「俺はそういう感じの曲はいやだ」みたいな問題も出てきたりします。 アマチュアの場合、バンド=人間関係ですから、みんなが納得しないとうまくいかない場合が多いです。 ライブで、コピーメインで「次はオリジナル曲です」と言ってやればいいだけではないですか、そういうバンドはたくさんいますよ。 もし、プロ志向なら、オリジナルなのは言うまでもありませんね。 音楽的に評価されるのは個性だからです。 楽器演奏、歌が技術的に上手い人は大勢いますが、即、プロになれるわけではありません。 (そういう方面でプロになる手もありますが) そういう面より、個性、オリジナリティが重視され評価されてプロになれます。 同じバンドでアマチュア志向とプロ志向の人がいると、意見調整が難しいかもしれません。 基本は、やってて面白い、と思うかどうかです。

maple523
質問者

お礼

そうですね、オリジナルやってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

そうですね、ガチガチのコピーバンドはそれなりの人気があったりします。 例えば、レッドツェッペリンの何年何月何日のライブを衣装や使用楽器まで再現して演奏する、ということで人気を集めたシナモンなんてバンドが日本にもあります。 http://www.br4.fiberbit.net/stairway/ ですが、そういったバンドを聴きに来るお客の多くは憧れのバンドの再現を求めているのであって、演奏にそのバンドなりのオリジナリティを盛り込んだりすることを嫌ったりします。 世界にはメタリカ風にビートルズを演奏するとかツェッペリンをレゲエでやるとかのバンドに人気があったりしますが、日本ではあまりそういった話は聞きませんね。 オリジナル中心でたまにカバーをやるバンドなんかの場合は、お客とバンドの音楽的な嗜好が一致して喜ばれるようなことはありますが、カバーだけをやるバンドだと演奏技術が賞賛されたりパーティーバンドとして重宝されたりはしますが、音楽的には評価されないことが多いような気がします。

maple523
質問者

お礼

やはりそうですか…とりあえずオリジナルをやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• jefferic
回答No.1

両方やればいいのでは。 オリジナル曲の曲数もすぐには増えないので、カバー曲の合間にオリジナル曲を混ぜて 演奏することになると思います。 オリジナル曲の出来や、ライブでの受けをみながら軸足をどちらにするかを決めましょう。 オリジナル曲の出来が良ければ、カバー派もオリジナル志向に心が動くでしょう。 逆にオリジナルがイマイチなら、オリジナル派も納得してカバー中心に活動できるのでは。

maple523
質問者

お礼

確かにそうですね、頭が固かったみたいです。 ご回答ありがとうございました。