• ベストアンサー

ノートPCのHDDを別のPCに接続

HDDが壊れました。 C,Dドライブに分けてあったので、Dドライブのデータを取り出したいのです。 Cドライブには何度OSをインストールしようとしていても書き込みエラーとかで、インストールできません。 そこで、過去の質問で見たような気がするのですが、ノートPCのHDDを何らかのケースに入れて、デスクトップPCに接続する方法があったと思うんですが、教えてください。 別に、上記のものでなくても、ノートPCのHDDのデータを吸い上げる方法をご存知の方は、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

過去にご覧になった質問とはこれでしょうか。(この質問の回答No.2) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469124 (この質問の回答No.2は危険なので質問469124の場合はいきなり実行しないでくださいね。(^^;))

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469124
juushi
質問者

お礼

そうです、そうです。これです。 その質疑の#1さん、#3さん、#4さんの回答を参考にし、頑張ってみます。 取り敢えず、変換ケーブルの方が安価でいいのかなぁと思ってる今日この頃です。 ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

書き込みエラーが出るとなると、HDDのヘッドがまともに動作していない可能性が高いです。 BIOSで認識していても(ディスクが回転していれば認識します。) ヘッドが物理的に壊れている。このときに異音は出ません。 これならば、いくらアダプターで接続できても、データは、取り出せないと思います。 どうしても大事なデータで、これが無ければ会社が倒産すると言うなら、I/Oデータが金額は、100万円ぐらいで、データは取り出してくれます。 ノートのHDDをデスクに接続するなら、PCショップに1200から1400円ぐらいでアダプターを販売してあります。 只、ジャンパーピンをスレーブに設定しなければだめです。 ジャンパーピンもノート用がショップにあります。 HDDのメーカーのHPに型番でジャンパーピンの刺し方がありますから、お金は、余りかからないので挑戦されたらいかがですか。 コネクターの接続は、注意してください。 上下間違いなく、また、全部のピンが収まっているか確認してから、接続したPCの電源を入れて下さい。 ノートのケーブルを差し込むピンは細く、曲がりやすいの注意してください。お恥ずかしい話ですが、僕は、1本ピンが入ってなくて、気が付かずに電源を入れ、部屋中に煙が充満して、家族に起こられました。 そのままで、トイレに行っていたら火事になってました(^^ゞ

juushi
質問者

お礼

takajpさん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 Cドライブ内は認識していたので(中身も確認はできました)ヘッドは大丈夫なのかもしれません。 100万円ですか…そうすると300万円以上の仕事をせねば… 無理です。 それは、会社が嫌いなムリ・ムラ・ムダの範疇です。 会社から100万もらっても、その半分も会社に貢献していないダメ社員ですから… ピンは私も間違えました。最初、1番ピンが逆でしたので、ウンともスンとも言わない状態でした。 出火にはいたらず、幸いでした。 会社内ですので、そんなことしたら、100万以上の損失を会社に与えるところですから… 失敗を含めた経験者のアドバイスありがとうございました。

juushi
質問者

補足

takajpさんの補足欄をお借りいたします。 (お礼もしていないのに、補足欄を使うことをご了承願います。 締め切り後、ゆっくりお礼をさせていただきます) 結果発表!! PCに詳しい同僚に変換ケーブルの話をしたら、個人的に持っていました。 そこで、取り付けてみたら・・・C,D分けたはずですが、Cは2Gしかなく(これは私が再インストールの最中いじくったため) また、Dドライブにいたっては、見えない。 フォーマットしろ!と言われる始末でした。 多分、昨日私が再インストール時に、Dドライブまでいじくったことが原因だと思います。 トホホです。 明日は、ファイナルなんとかと言うソフトで、壊れたドライブが復活するか試してみる予定です。 ポイントについては、私が見たかった質疑を紹介していただいたyamadayouichirouさんに20pt。 私が最初欲しかった製品を紹介し、真っ先に回答していただいたと言うことで、Pesukoさんに10Ptとしました。 ケーブルの紹介や、後押ししていただいた方や、注意点を兼ねた経験者のお言葉など、他にもPtを差し上げたいところですが、ご了承願います。 皆様、ありがとうございました。

回答No.3

#1、2の方のアドバイスのどちらの方法でもかまいません。 デスクトップにノートのPCを繋ぐことが出来れば、吸い上げる可能性はあります。 OSの起動とかは、HDDにも負担がかかりますが、単にデータのみの救出ですと、負担も軽いので全部は無理としても、救える事は期待できます。 HDDが壊れてたの事ですが、Cドライブのクラスタ不良とかで、起動出来ないなら、大丈夫でしょうが、機械的な損傷(異常音がする、動いてない様子とか)の場合は、Dのデータの救出は、出来ませんので、ご注意願います。

juushi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 表面上はインストールされているようなのですが、Win2000を立ち上げますといってから、通常のデスクトップ画面になる前で、黒画面になり、固まってしまいます。 何度も同じ現象で、私の方もフリーズしてしまいました。 疲れ果てた矢吹ジョー状態です。 機械的な損傷でないことを祈るだけです。 今は、予備のHDDで心機一転、ソフトをしこしことインストールしている状況です。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは デスクトップをお持ちなら、ケースを開けて空いてるIDE コネクターに変換ケーブルを購入して接続、 PCを起動すればノートのHDDへアクセス出来ると思います。 必要なのはデスクトップのケースを開けることと 2.5インチ→3.5インチIDE変換ケーブルを購入することですね。

juushi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 「2.5インチ→3.5インチIDE変換ケーブル」 これでしたら、安く済みそうですね。 まずは、値段を確認してから検討してみます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

こんな奴です http://www.zdnet.co.jp/products/novac/nvhd150u.html メーカー不詳の物なら3千円ぐらいで売ってます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/novac/nvhd150u.html
juushi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 8,000円近くもするんですね。高いですね。 メーカ不詳は、怖いんで止めておきます。 3,000円くらいなら自腹切ってもいいと思ってましたが、会社にお願いすることにします。

関連するQ&A

  • ノートPCがトラブル。外付けHDDからのデータはどうやって復活しますか?

    ノートパソコンがおかしくなり、 C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)になってしまいました。 メーカーのサポートと話したところ、HDDが壊れたわけではなく、 ウィンドウズの問題だと言われ、リカバリをしてくださいと言われました。 HDDの中身は、どうしても復活させたかったので、色々調べたら ハードディスクを外付けケースに入れて、他のPCで吸い出せば良い と書いてあったので、購入しケースに入れました。 他のPCで読んでみると、壊れたノートPCの、ローカルディスクCのデータがそのまま入っていました。 これからどうしたらよいですか? 1、データ吸い出し後、HDDを元に戻し、ウィンドウズのリカバリーをすれば良いですか? 2、リカバリーすると、まっさらな状態になり、インストールしてあったソフトは、全部、消えていますよね? 3、消えていた場合、再度、インストールをし直しするんですよね? 4、元のPCは、ソフトのEXEファイルが、まとめておいてあったんですが、そこからインストールすることは可能ですか? 5.そもそも、もっと簡単な方法があるんでしょうか?    (HDDのデータから一括で戻せるとか) 非常に長く、わかりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDを取り出して、他のPCで読み取りたい

    ノートPCが突然画面が表示されなくなり、HDDのデータだけでも取り出したいのですが、ノートPC用の外付けケースを購入してノートPCからHDDをとりだしてうなげました。他のPCとUSBで接続したところ、元のノートPCのOSの入っていたパーティション(c)しか認識してくれませんでした。なんとか、ほかのパーティション(D)も見れるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょう?おしえてください。

  • ノートPCが壊れました!

    ノートPC(VAIO・WinXP)が壊れ、HDDを外付けとして読み込みますが、認識しないドライブ(OSの入ったCドライブだったもの)があります。 ノートPC(WinXP)がPartitionMagic作業中に壊れてしまいました。 Dドライブの領域をあけ、Cドライブを増やそうとしていました。 ノートPCが全く起動しなくなったのでHDDを取り出し、別端末(WinXP)でUSB接続でドライブとして読み込んでいましたが、添付ファイルのように、認識しないドライブがあります。(Cドライブだったもの) Dドライブだったものは、Eドライブとして認識し、データの復旧ができました。 Cドライブだったもの(48.91GBの領域)のドライブレターの追加ができないので、データの復旧ができません。 コンピュータの管理の画面で、ファイルシステムが空欄になっています。 右クリックしても、ドライブ文字とパスの変更が選択できません。 状態は、正常(アクティブ)です OSの入っていたドライブは参照できなくなるのでしょうか?以前、別のデスクトップPCが壊れた時には、C&Dドライブ共に参照ができました。 何とか復旧できる方法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • USB接続の外付けHDDをノートPCで読み込むには。

    USB接続の外付けHDDをノートPCで読み込むには。 以前のノートPCがおしゃかになった際、無事だったHDDを取り出して外付けで使用できるようにしてもらいました。 新しい(というか物は古いですが)ノートで読み込もうとするとアクセス方法がわからず、内部データの確認ができません。 特に大事なデータがなければTV用のHDDにしようかと思っています。 色々調べましたが、購入HDD品の相談などが多くて自分のケースがなかなか見付からずにいます。 引き続き調べますが、ご教授下さいませ。

  • Win95のノートPCからデータを取り出したい

    FMV-5133NP5/WのノートPCがレジストリエラーで、セーフモードでしか 起動できなくなりました。 なんとかエラーを修復しようとしたのですが、こちらの質問を色々と参考にさせていただき試しましたがセーフモードで起動できるところまでしか修復できておりません。 取り急ぎ、中のデータ(マイドキュメントの中のもの)を取り出し、別のデスクトップPC(XP使用)で使用したいのです。 何かいい方法がありましたらご教授いただけると助かります。 ・センチュリー社製のHDD専用ケースがありますので、こちらにノートPCのHDDを移し変えてデータを移行することはできますか? その際、ノートPCのHDDの取り出し方もわかりません。 ・ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をすることができると聞いたことがありますが、具体的な方法がわかりません。 ノートPCのHDD容量は1.3G(圧縮してあります)です。 別に200GのHDDを用意してあります。 データさえ取り出せれば、あとはどうなっても構いません。(乱暴な言い方ですが。) 緊急にデータを取り出したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別のPCのHDDを移設してデュアルブートできますか?

    <PC1> HDD1 C:WindowsVista      D:data <PC2> HDD2 C:WindowsXP      D:data PC2のHDD2をPC1に内蔵ドライブとして移設して、どちらのOSも再インストールすることなく、PC1でWindowsVista(HDD1)とWindowsXP(HDD2)のデュアルブートは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD内のデータを取り出したい!

    質問させてください。 友達のノートPC(VAIO type K VGN-K30)が故障して、windowsの立ち上がり画面まで行けない状態になりました。Cドライブのデジカメ写真がどうしても取り出したいとお願いを受けました。 私は、 (1)ノートPC HDD用外付けケースを購入 (2)ノートPCからHDD取り出し (3)ケースにHDD入れて、私のPCに接続後データ移行 (4)ノートPCにHDD戻し、再セットアップして初期化。 でいけるかなと考えました。 そこで、 ・ノートPCを分解したことがないので、どのようにしたらよいのか。 ・また、外付けHDDケースを買うときは何に注意すべきか。(データが写せれば何でも良いです。)  を教えていただきたいと思います。 ちなみに メーカーHPは以下のURLで http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html HDDの欄には(Ultra ATA/100)と書いてありました。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • ノートPCでHDDを10Gから40Gにしたい

    ノートPCでHDDを10Gから40Gにしたい、OSはXPです、データーの移動ですが、デスクトップPCを使用しています、ノートPCのHDDをはずし USB外付けケースに入れ、40GHDDを10Gと同じ形式でフォーマットしてデスクトップPCのUSBに2ケのHDDを取付け10Gのデーターをコピー40Gに貼付け、40GHDDをノートPCに取付けで良いですか、良い方法あればお願いします、

  • ノートPC用2.5インチHDDへのOSインストールができない

    中古でDynabook SS3490を購入しました。 OSが未インストールで、CD-ROMドライブやFDドライブが別売りのタイプなのでノートPC単体でのOSインストールが出来ません。 そこでHDDを取り外し、2.5インチ→3.5インチ変換コネクタをかませてメインで使っているデスクトップPCに接続し、デスクトップPCからOSをインストールしました。 インストールが完了し、デスクトップPC上で起動を確認したので再度HDDをノートPCに戻したところ、最初の「Windowsを起動しています・・・」の画面が終わったあと、いつものWindowsロゴ画面に行かずにそこでHDDのアクセスが止まってしまいます。(真っ暗な画面左上にカーソルが点滅している状態でいつまでもそのまま) インストールを行ったデスクトップPC上では正常に起動したのに、ノートPCに戻したら起動しないというこの現象について、何か原因が考えられるでしょうか? ちなみにインストールしたOSはWindows2000です。 当方で考えられる要因としては、 ・ノートPC特有の何かしらのデータが不足している。 ・FAT32でフォーマットしている。 くらいしか思いつかないのですが、関連ありますでしょうか? 知識のある方、ご教授お願い致します。

  • ノートPCのHDDの軽量化について。

    ノートPCのHDDの軽量化について。 私のノートPCのCドライブのプロパティを見てみると100GB以上も使用していたので 不要なデータを削除しようと試みてみました。 (パーティーションはないので、Dドライブはありません) しかし、Cドライブの中をチェックしたところ、各フォルダの容量を合計しても その半分以下しかなく、削除しても全然軽量化が進みません。 軽量化のコツやヒントを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに、レノボ N200 0769-C4J HDDは換装済みで300GBです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう