• 締切済み

猿落君はキャットランとして使えるか?

お世話になります。 昨年家を建てました。 庭で猫が遊べるようにキャットランを作りたいのですが、 自分で作れそうな方法はないかと思案中です。 たまたま知った猿落君という猿害防止柵があるのですが http://www.pref.nara.jp/snorin/nogyohukyu/04saru/saruao1.htm これを応用してキャットランに出来ないかと考えています。 心配なのが、 ・やはり乗り越えられてしまうか ・ねこが網に絡まって身動きがとれなくならないか ・冬は雪が積もるので撤去しなければダメかも  そうすると、外に出られなくなった猫がストレスをためるだろうなぁ… など、いろいろです。 考えていると下手に外に出さない方がいいのかなと思えてきますが、 外に出られたら楽しいと思うんですよね。 猿落君はキャットランとして使えると思いますか? なにかキャットランを作るにいいアイディアはありませんか?  

みんなの回答

• for_one
回答No.2

マンション住まいなので自宅にキャットランはないのですが、ご参考になれば。 猿落君、拝見しました。最初、猿「渡」君かと思ってました。キャットウォークみたく梁があるのかと(笑) 支柱がしなるんですね。 下記URLのお宅は海外ですが、雪、結構深刻かもです。抜けちゃってますね。 しなる支柱は猿には良いかも知れないのですが、猫だと反動で飛ばされないかとか、しなった支柱が顔や体に当たったりしないかとかちょっと心配です。(ウチの猫、鈍臭いんで…) 私だったら壁面はしっかりつくるかな。ネットは破られそうですし、摩耗が激しそう、壁だと日当りに影響しそうなのでフェンスとかで。縦方向のみの高い柵があればいいんですけどね、登れないし。 ウチのベランダには1.3mほどの柵があり、外側全面にネットが張り巡らさせてあるのですが(はじめからそういう造りでした。ハト避けだと思います)、周囲に台になるようなものがないので飛び移ることはありません。 仮に登れるようでも、天井はつけません。代わりに高床式倉庫のような「ネズミ返し」をつけます。参考URLのような梁がなく、あとはつたっていけそうな植栽がなければ、数十センチ程度の「返し」があれば越えることはないと思うのですが…。 動物園の檻のように天井までフェンスでも良いのかもしれませんけど、費用もかかりますし、ホントに檻になっちゃうのでそれはそれで違うかな。 戸建てで猫を飼うのって、昔からの夢なので羨ましい限りです。 安全で、気に入ってくれるキャットランができると良いですね。

参考URL:
http://tieta4u.exblog.jp/10397108/
bukokuroma
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 もう回答はこないかな?としばらく見ていませんでした。 お礼が遅くなり、すみません。 リンク先のブログ、最近見ています! キャットランで検索したら行き着きました。 いいな~キャットラン…。お父さん猫好きだなぁ~。と思いながら見ています。 私も「ネズミ返し」ならぬ「ネコ返し」を考えました。 「ネコ返し」いけそうですよね? 雪のことを考えると、天井の無いキャットランを作りたいのです。 解放感も欲しいですし。 いろいろアイディアは浮かぶのですが、作れる腕がないところが悲しい…(笑) 木の柱とかなると私の力じゃ無理だよなぁと感じます。 猿落君だったら作れるかと思ったのですが、 少し離れたところから飛びついたら、反動で支柱が外側にしなって→脱出成功! と、なってしまうのではないかと心配です。 我が家にも鈍くさい子がいて、よりによってその子が網戸など登ることが大好きなのです。 ネットに登らずに遊んでいてくれればいいのですがね…。 縦の柵が理想ですよね。 ホームセンターなどに資材を見に行って、キャットランが実現できるよう頑張ります。

• rinmane
回答No.1

猫をほんとに可愛がっている方だと思いました。 猿落君っての初めて拝見しました。 いけそうかな…と思いましたが、 網目が粗そうなので、そこから出そうな気がします。 これで網目が細かく、支柱も3mぐらいあれば、大丈夫そうですが…。 うちのは推定生後2ヶ月ぐらいの頃から、 1.5mぐらいの塀は助走無しでジャンプするようになったので^^; http://questionbox.jp.msn.com/qa4696428.html こういうのも参考になるかも知れませんよ。 ここまで大がかりなものは初めて見て、びっくりしましたが^^; 私が以前見た中では、 横棒無しの縦柵だけ…というのが一番合理的だと思いました。 横棒があるとそこを中継して、 2段ジャンプ、3段ジャンプしちゃいますし^^; 柵だけだと安定しないので低い箇所だけ横棒で固定しているようでした。 にしても最低2mは欲しいですね^^; お金がかかりそうですし、手作りになりそうですが…。 少しでもご参考になりましたら幸いです。 頑張ってくださいね♪

bukokuroma
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 リンク先の親子さんも工夫に苦労にされているようですね。 猫の身体能力は素晴らしいですよね。 おかげで名案が浮かびません。(笑) 眺望も確保しつつ、自分で施工できて、なるべく目障りにならないもの…。 難しいですね。悩めます。 縦だけだと猫が登れなくていいですよね。 猿落君、工夫すれば大丈夫そう…とのお返事に、少し背中を押していただいた気分です。 春になったらやってみようかな?