• 締切済み

不倫離婚の今後の人生相談(現状と復縁について)

前にもここで不倫による自分の事で質問させて頂きました 当方30歳妻28歳 長男2歳半 長女5か月 当方が妻の父が経営するお店で女性店員と不貞関係に陥り 不倫相手が社長に暴露した事で発覚し 2月15日に妻の父から離婚を持って責任を取れを言う事で 昨日3月4日に離婚届けを提出してきました 妻は事実を知った際には自分に対して恨む気持ちがあったのですが 離婚するまでの間、二人で不倫の状況や自分の気持ちを話し合い 不倫は許せないことだけど、積極的であったのは向こうだと 理解を示してくれ、今では連絡もくれるし理由をつけて 実家から子供を連れてきたり、一人でも会いに来てくれてます しかしながら今回親御さんを巻き込む形になってしまったので 親御さんはもちろん許してくれる状況ではなく 離婚はさけられない状況です 今後発生する慰謝料と養育費をきちんと払って いつか迎えに来てほしいとまで言ってくれてます 原因をつくったのは自分ですが 未来にチャンスをくれた妻に感謝します 質問は今まで信じてくれていた相手を裏切った自分なんですけど 今の妻の気持ちが本当なのかもやもやした気持ちです また数年十数年後に迎えにいけたとしても 信頼関係がまた前より強く結ばれるか また復縁を目標するにあたりアドバイスや経験談をお聞かせ下さい 大人数で暮らしてたアパートを引き払って 妻の実家から1時間程の場所に越します もっと近い方がいいでしょうか? 最後にもちろん選んだ人ですから 相手が許してくれれば幸せにするのが償いだと思ってます よそ見をしてしまったけど愛してるのは間違いないです

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.5

ますおさん状態で、 妻の父の経営する店で働いていて お店の女の子と不倫して、 多分お父さんは経営者として失格だと思ったのだと思います。 任せられないと思ったのでしょう。 愛しているのなら何故不倫したのでしょう。 そして、離婚したのでしょう。 離婚したくないと家を奥様と飛び出てもよかったのでは? >相手が許してくれれば、幸せにするのが償い とありますが、相手が許してくれるように努力して、 それでも駄目なら離婚という順番ではないでしょうか? 離婚をしたのですから、 もう関わらない方がいいですよ。

trekion
質問者

補足

私が精神的に人間的に甘かったという事です 現実であれば妻からも親御さんからも 私の責任以外の事はもう触れられる事無く 今後一切は・・・ となるのが当たり前です あの日以来こうなる結果を出し 妻から迎えに来てほしい 子どもと手をつないで待ってるから といった言葉を信じるか信じないかじゃなく 本心は自分が忘れてたほうがいいのか このまま迎えに行く努力をした方がいいのか 迷ってるんだと思います 勿論迎えに行くとは言ってません 責任はちゃんと果たしますと伝えてあります 何年か自分の姿と元妻と子供の接し方 を判断して頂いて それからついて来る結果だと思ってます

回答No.4

二人の幼い子もいるというのに、素早く重い結論を突きつけられましたね。それも修復のチャンスも与えられず、岳父主導ですか。 確かに状況が悪すぎます。相手が悪すぎます。これでは安心して事業を任せられません。男として見限られたんでしょうな。 僕だったら、僕を取るか親を取るかを妻に確認しますね。親を取るといわれた時点で、もう復縁は考えません。子どもも社会の掟だから義務は果たすけど、それ以上は想いを持たない決心をします。 僕に言わせてもらえば、たかだかよその女の色香に少し寄り道をしただけで、何年間かの夫婦の時が負けるなんて、それだけのものだったのかとがっかりします。妻にとって僕はその程度の人間だったのかと思うとさっぱり切れそうです。僕だったら絶対引きずらないようにします。 質問者さんは当分引きずられそうですね。

trekion
質問者

補足

妻の大変心が優しく、結婚前にもふらふらして遊んでいた自分を 何度も待っていてくれました。(18~20歳の間) またお父さんをかなり慕っていたのも事実です お父さんは一つのお店を家族だけのため 朝から晩まで一筋でやってきました 娘しか授からなった為、自分が結婚した際には 息子の様にそれ以上に接してくれました 新しいお店を持たせてくれ そんな矢先に私の過ち お父さんも家族にも相当のショックを与えたのは事実です 社長として経営者として男として信用をなくしたのは事実ですが 何度も謝罪し離婚は避ける努力はいましたが 状況を知られてしまった範囲も広く 夫婦で話し合って一度離婚となった次第です こうなった以上経済的と社会的に制裁を受け それを償うしかお父さんに許しをもらえないと 二人で相談した結果なんです 妻も父に知られてしまう結果を作ったことを 自分のせいだと自分を責めているぐらいです 第三者から見て妻が父を選んだという事に見えると思いますが 状況からして当然の結果でもあり 離婚届けを出す際にはお互いで役所に行ったのですが 本当は出したくないという気持でした 自分がますおさん状態で向こうの家に入っていた状況だったので 優しい妻はどちらも選べなかったようで 今後を考え一度けじめをつけてという結果です 人間ですからきれいさっぱりなんて行きません 最初は幸せにしますって誓ったんですから 今ここで、じゃあねなんて言ったらそれこそ 結婚生活はなんだったんだろうってなります 今はお互いさびしいかもしれません だからかもしれません 今はお互いで話し合った未来を信じて行くのも 引きずってると言われるかもいれないけど それしかないんです

noname#83137
noname#83137
回答No.3

既婚男性です。 お気持ちお察し致します。 離婚届けを出す前に 離婚を最大限避けるような 行動や謝罪行為は されたのでしょうか? 一方的な お父様の通告のみで決断を余儀なくされた なら 非常に短い時間での苦渋の決断だったと思います。 まず してしまった事は 悪い事ですが、反省の心があれば 人間には いかなる行為(犯罪)でも 悔い改める事が可能と考えます。 (それを前もってしないのが大人で ルール社会です) 相談者様の離婚が 避けられないとするならば・・ もう復縁は 無いものとして考えるのが現実です。 仮に時間が 経てば過去が消える訳ではないのですから ご両親の目の黒いうちは 子供さんに合うことも ままならないでしょう。 奥様の暖かい言葉は 今はそう言ってくれてますが、 はたして 数年後 数十年後に変わらないという保障は ありません。 おそらく 相談者様がお一人でいる時間が長くなれば 今回の 事の重大性を 改めてかみ締めると思いますが、 今おきてしまった事の復縁を考えるより なぜこうなったのかを 自分を見つめ直していく方が先だと思います。 現実に 未来のチャンスかどうかは わかりませんが、 信用を失った 人間に 奥様がいつまで 関わるのか 疑問にさえ思います。(子供さんは別として・・) 厳しい言い方で恐縮なんですが、近くに住まない方が あなたの為ですよ。 どうして このような状況になったのか よ~く 考えて ご両親に 信用を取り戻せるよう  前向きに頑張ってください。

trekion
質問者

補足

原因も良く考え離婚を突き付けられても お互いまだよく話し合っていない状況だったので 時間を取って3/4になりました 話し合った結果夫婦としては離婚はしたくないという気持ちは一緒でした 親御さんの耳に入ってしまう状況を作ったのも妻なので 今は自己嫌悪に陥ってます 今回は親御さんの経営する私の為に借入をしてまで開いてくれた お店を事実閉店させる事まで発展した為 夫婦間ではもうどうする事も出来ず もう時間しか解決する方法が無く 一度離婚し迎えに来てほしいという事態に収まった訳です 無論親御さんも一度は懲戒免職だと怒り心頭でしたが 妻とも子供とも会わさせてくれ、退職も会社都合にてお給料もちゃんとくれました。 こんな時代で仕事を見つけられるかと心配もしていてくれたそうです 今は信じて進むしかないので お互いの心が離れないように 早く迎えに行くつもりです

• k-y-h-k
回答No.2

超スピード離婚ですね。 上司でもあったお父様から離婚を告げられたのですよね。 奥様は、お父様の経済力と保護がある。 もしも核家族であった場合、というか私がそうだったんですが生活のため子供のためにやっぱり離婚は簡単に出来ません。別居でもしてじっくり考えて考えてお互いの存在と気持ちを確認したうえで答えを出します。 連絡があるというのはやっぱり好きだから、もしくは復縁の可能性を望んでいるからではないでしょうか。形式にとらわれず、また夫婦に戻ったと思って誠意をつくして生活し、お父さんに認めてもらえるよう何十年も頑張って欲しいですね。 我が夫婦は清算後3年たちますが、私はもちろん、不倫の事実を知っている親族知人全員が主人の事を疑いたっぷりの目で接します。まだまだ主人は信頼を取り戻せてません。取り戻せるのかどうかもわかりません。それぐらい不倫は罪深いということです。もし次したら家族・仕事・お金全てを失うと覚悟してと釘を刺しました。trekionさんは一度目でずべてを失ったわけですが、これに懲りてせっかく奥様がくれたチャンスを逃さないようにしてください。私達も少しづつではありますが、家族に戻り、夫婦に戻り、男女に戻り、一個人を尊重し合えるように努力しています。 不倫をした理由なんて後からいくらでもつけられるでしょう。女はそんな理由は重要視していません。自分を裏切った、それだけが事実なのです。奥様が自分を責めたり、板ばさみにならないか全力で守ってあげてください。

trekion
質問者

補足

有難うございます 復縁に至るまで至った後も再度信じてもらえるのは 相当苦労しても無理だと承知です 前に進むしかないのですから 最後に待ってて良かったと言われるように たとえ今は約束のない未来でも それが償いとして果たしていきます 経験談は大変参考になりました

noname#154154
noname#154154
回答No.1

わたしは主人の不倫で離婚しましたが、もう連絡とれないようにしました。 二度と会いたくないですね。 子供がいないのが大きいですが。 それ程、不貞は相手の心を殺す行為です。 元・奥様は多分、子供のために関係を維持しているのでは? あなたからいただけるお金は大事ですし。 信頼関係はもうないでしょうしね。寂しいから会いに来てるだけでは? 多分女性は切り替え早いですから、 新しいお父さんができたら、それっきり。ってこともありえますよ(笑 彼女はもうあなたのものではないんです。

trekion
質問者

補足

もちろん妻が戻ってこようがこないだろうが 養育費はちゃんと払うつもりです