• 締切済み

不倫離婚の今後の人生相談(現状と復縁について)

前にもここで不倫による自分の事で質問させて頂きました 当方30歳妻28歳 長男2歳半 長女5か月 当方が妻の父が経営するお店で女性店員と不貞関係に陥り 不倫相手が社長に暴露した事で発覚し 2月15日に妻の父から離婚を持って責任を取れを言う事で 昨日3月4日に離婚届けを提出してきました 妻は事実を知った際には自分に対して恨む気持ちがあったのですが 離婚するまでの間、二人で不倫の状況や自分の気持ちを話し合い 不倫は許せないことだけど、積極的であったのは向こうだと 理解を示してくれ、今では連絡もくれるし理由をつけて 実家から子供を連れてきたり、一人でも会いに来てくれてます しかしながら今回親御さんを巻き込む形になってしまったので 親御さんはもちろん許してくれる状況ではなく 離婚はさけられない状況です 今後発生する慰謝料と養育費をきちんと払って いつか迎えに来てほしいとまで言ってくれてます 原因をつくったのは自分ですが 未来にチャンスをくれた妻に感謝します 質問は今まで信じてくれていた相手を裏切った自分なんですけど 今の妻の気持ちが本当なのかもやもやした気持ちです また数年十数年後に迎えにいけたとしても 信頼関係がまた前より強く結ばれるか また復縁を目標するにあたりアドバイスや経験談をお聞かせ下さい 大人数で暮らしてたアパートを引き払って 妻の実家から1時間程の場所に越します もっと近い方がいいでしょうか? 最後にもちろん選んだ人ですから 相手が許してくれれば幸せにするのが償いだと思ってます よそ見をしてしまったけど愛してるのは間違いないです

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.5

ますおさん状態で、 妻の父の経営する店で働いていて お店の女の子と不倫して、 多分お父さんは経営者として失格だと思ったのだと思います。 任せられないと思ったのでしょう。 愛しているのなら何故不倫したのでしょう。 そして、離婚したのでしょう。 離婚したくないと家を奥様と飛び出てもよかったのでは? >相手が許してくれれば、幸せにするのが償い とありますが、相手が許してくれるように努力して、 それでも駄目なら離婚という順番ではないでしょうか? 離婚をしたのですから、 もう関わらない方がいいですよ。

trekion
質問者

補足

私が精神的に人間的に甘かったという事です 現実であれば妻からも親御さんからも 私の責任以外の事はもう触れられる事無く 今後一切は・・・ となるのが当たり前です あの日以来こうなる結果を出し 妻から迎えに来てほしい 子どもと手をつないで待ってるから といった言葉を信じるか信じないかじゃなく 本心は自分が忘れてたほうがいいのか このまま迎えに行く努力をした方がいいのか 迷ってるんだと思います 勿論迎えに行くとは言ってません 責任はちゃんと果たしますと伝えてあります 何年か自分の姿と元妻と子供の接し方 を判断して頂いて それからついて来る結果だと思ってます

回答No.4

二人の幼い子もいるというのに、素早く重い結論を突きつけられましたね。それも修復のチャンスも与えられず、岳父主導ですか。 確かに状況が悪すぎます。相手が悪すぎます。これでは安心して事業を任せられません。男として見限られたんでしょうな。 僕だったら、僕を取るか親を取るかを妻に確認しますね。親を取るといわれた時点で、もう復縁は考えません。子どもも社会の掟だから義務は果たすけど、それ以上は想いを持たない決心をします。 僕に言わせてもらえば、たかだかよその女の色香に少し寄り道をしただけで、何年間かの夫婦の時が負けるなんて、それだけのものだったのかとがっかりします。妻にとって僕はその程度の人間だったのかと思うとさっぱり切れそうです。僕だったら絶対引きずらないようにします。 質問者さんは当分引きずられそうですね。

trekion
質問者

補足

妻の大変心が優しく、結婚前にもふらふらして遊んでいた自分を 何度も待っていてくれました。(18~20歳の間) またお父さんをかなり慕っていたのも事実です お父さんは一つのお店を家族だけのため 朝から晩まで一筋でやってきました 娘しか授からなった為、自分が結婚した際には 息子の様にそれ以上に接してくれました 新しいお店を持たせてくれ そんな矢先に私の過ち お父さんも家族にも相当のショックを与えたのは事実です 社長として経営者として男として信用をなくしたのは事実ですが 何度も謝罪し離婚は避ける努力はいましたが 状況を知られてしまった範囲も広く 夫婦で話し合って一度離婚となった次第です こうなった以上経済的と社会的に制裁を受け それを償うしかお父さんに許しをもらえないと 二人で相談した結果なんです 妻も父に知られてしまう結果を作ったことを 自分のせいだと自分を責めているぐらいです 第三者から見て妻が父を選んだという事に見えると思いますが 状況からして当然の結果でもあり 離婚届けを出す際にはお互いで役所に行ったのですが 本当は出したくないという気持でした 自分がますおさん状態で向こうの家に入っていた状況だったので 優しい妻はどちらも選べなかったようで 今後を考え一度けじめをつけてという結果です 人間ですからきれいさっぱりなんて行きません 最初は幸せにしますって誓ったんですから 今ここで、じゃあねなんて言ったらそれこそ 結婚生活はなんだったんだろうってなります 今はお互いさびしいかもしれません だからかもしれません 今はお互いで話し合った未来を信じて行くのも 引きずってると言われるかもいれないけど それしかないんです

noname#83137
noname#83137
回答No.3

既婚男性です。 お気持ちお察し致します。 離婚届けを出す前に 離婚を最大限避けるような 行動や謝罪行為は されたのでしょうか? 一方的な お父様の通告のみで決断を余儀なくされた なら 非常に短い時間での苦渋の決断だったと思います。 まず してしまった事は 悪い事ですが、反省の心があれば 人間には いかなる行為(犯罪)でも 悔い改める事が可能と考えます。 (それを前もってしないのが大人で ルール社会です) 相談者様の離婚が 避けられないとするならば・・ もう復縁は 無いものとして考えるのが現実です。 仮に時間が 経てば過去が消える訳ではないのですから ご両親の目の黒いうちは 子供さんに合うことも ままならないでしょう。 奥様の暖かい言葉は 今はそう言ってくれてますが、 はたして 数年後 数十年後に変わらないという保障は ありません。 おそらく 相談者様がお一人でいる時間が長くなれば 今回の 事の重大性を 改めてかみ締めると思いますが、 今おきてしまった事の復縁を考えるより なぜこうなったのかを 自分を見つめ直していく方が先だと思います。 現実に 未来のチャンスかどうかは わかりませんが、 信用を失った 人間に 奥様がいつまで 関わるのか 疑問にさえ思います。(子供さんは別として・・) 厳しい言い方で恐縮なんですが、近くに住まない方が あなたの為ですよ。 どうして このような状況になったのか よ~く 考えて ご両親に 信用を取り戻せるよう  前向きに頑張ってください。

trekion
質問者

補足

原因も良く考え離婚を突き付けられても お互いまだよく話し合っていない状況だったので 時間を取って3/4になりました 話し合った結果夫婦としては離婚はしたくないという気持ちは一緒でした 親御さんの耳に入ってしまう状況を作ったのも妻なので 今は自己嫌悪に陥ってます 今回は親御さんの経営する私の為に借入をしてまで開いてくれた お店を事実閉店させる事まで発展した為 夫婦間ではもうどうする事も出来ず もう時間しか解決する方法が無く 一度離婚し迎えに来てほしいという事態に収まった訳です 無論親御さんも一度は懲戒免職だと怒り心頭でしたが 妻とも子供とも会わさせてくれ、退職も会社都合にてお給料もちゃんとくれました。 こんな時代で仕事を見つけられるかと心配もしていてくれたそうです 今は信じて進むしかないので お互いの心が離れないように 早く迎えに行くつもりです

  • k-y-h-k
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

超スピード離婚ですね。 上司でもあったお父様から離婚を告げられたのですよね。 奥様は、お父様の経済力と保護がある。 もしも核家族であった場合、というか私がそうだったんですが生活のため子供のためにやっぱり離婚は簡単に出来ません。別居でもしてじっくり考えて考えてお互いの存在と気持ちを確認したうえで答えを出します。 連絡があるというのはやっぱり好きだから、もしくは復縁の可能性を望んでいるからではないでしょうか。形式にとらわれず、また夫婦に戻ったと思って誠意をつくして生活し、お父さんに認めてもらえるよう何十年も頑張って欲しいですね。 我が夫婦は清算後3年たちますが、私はもちろん、不倫の事実を知っている親族知人全員が主人の事を疑いたっぷりの目で接します。まだまだ主人は信頼を取り戻せてません。取り戻せるのかどうかもわかりません。それぐらい不倫は罪深いということです。もし次したら家族・仕事・お金全てを失うと覚悟してと釘を刺しました。trekionさんは一度目でずべてを失ったわけですが、これに懲りてせっかく奥様がくれたチャンスを逃さないようにしてください。私達も少しづつではありますが、家族に戻り、夫婦に戻り、男女に戻り、一個人を尊重し合えるように努力しています。 不倫をした理由なんて後からいくらでもつけられるでしょう。女はそんな理由は重要視していません。自分を裏切った、それだけが事実なのです。奥様が自分を責めたり、板ばさみにならないか全力で守ってあげてください。

trekion
質問者

補足

有難うございます 復縁に至るまで至った後も再度信じてもらえるのは 相当苦労しても無理だと承知です 前に進むしかないのですから 最後に待ってて良かったと言われるように たとえ今は約束のない未来でも それが償いとして果たしていきます 経験談は大変参考になりました

noname#154154
noname#154154
回答No.1

わたしは主人の不倫で離婚しましたが、もう連絡とれないようにしました。 二度と会いたくないですね。 子供がいないのが大きいですが。 それ程、不貞は相手の心を殺す行為です。 元・奥様は多分、子供のために関係を維持しているのでは? あなたからいただけるお金は大事ですし。 信頼関係はもうないでしょうしね。寂しいから会いに来てるだけでは? 多分女性は切り替え早いですから、 新しいお父さんができたら、それっきり。ってこともありえますよ(笑 彼女はもうあなたのものではないんです。

trekion
質問者

補足

もちろん妻が戻ってこようがこないだろうが 養育費はちゃんと払うつもりです

関連するQ&A

  • 不倫して離婚になったけど妻と復縁したい。

    妻とは、9年間同棲し、2年間の結婚生活の11年間の付き合いでした。 5年間セックスレスに悩み、そんな時に言い寄ってきた女性に好意をもってしまい1年間の不倫をしました。途中で、妻にバレたのですが、自分が抑えきれず、隠れて会っていました。 ある日、妻が家を出ていきましたが、追いかける事はせず、そのままにしていました。 2ヶ月間連絡がない状況でしたが、それが冷却期間となって、妻に気持ちが戻って行きました。 不倫相手とも離れていき、これで妻に戻れると思っていた時に、妻から離婚の申し出をされました。やり直したいと話しをしましたが、妻の決意は固く離婚となりました。その後、「仲は良かったし、友達でいられるかも」と言っていましたが、「やり直したい」と泣いてすがる事を何度もしてしまい、妻は「怖い」「もう、連絡しないで」と拒絶するようになってしまいました。 妻と復縁をしたいと思っていますが、何度も裏切ってきたので無理かとも思います。 こんな状況から、復縁ができた方はいるのでしょうか。

  • 不倫の末の離婚を考えています。

    悩みに悩み皆さんに相談することにしました。 私には妻ともうすぐ幼稚園に上がる子がいるのですが、現在職場不倫をしております。相手は好奇心旺盛な年下の女性で、自分にないものに惹かれています。 昔からウソがつけないたちで不倫などもってのほかだったのですが、ブレーキをかけられずどっぷりはまっています。結婚前を含め10年以上連れ添った妻にはすでに不倫がばれたのですが、今は別れたと言い張って交際を続けています。物的証拠は今のところ押さえられていません。 不倫相手は私を頼りにしてくれていますが、それも仕事のからみが根底にあるからで、私が離婚しても一緒になる覚悟はまだないといっています。もしお互い別々に再就職したら今の関係は続かないかもしれません。 それでも彼女に魅了され離婚を考えています。例え独りになる結末が待っていても、彼女に堂々と向き合いたいと思うから。子供の将来、独りになるこわさ、離婚の現実を知らない(考えられない)、いろいろなことが頭をもたげるのですが、どう考えても彼女のことで心が一杯になってしまいます。子供のことが一番気がかりですが、愛し合っていない親と一緒に暮らすよりは、と考えてしまいます。 問題は離婚を切り出せば妻が真っ先に今の交際相手が原因(実際そうなのですが・・・)ととり、職場に押しかけたり、相手を訴えたりするであろうことです。つい最近までそれだけはやめてくれ、いや絶対にというような口論を毎日していました。当然のことといえばそれまでなのですが、こういう状況だけは避けたいのです。ごく最近は妻も不倫が終わったと信じているようなのですが、どうするのが最善でしょうか?よろしくお願いします。

  • 不倫から離婚

    妻がバイト先の男性と不倫関係に陥り、私と離婚し不倫相手と再婚したいと言って来ました。 離婚には応じるつもりです。 しかしながら、不倫相手や妻など慰謝料を請求できないかと思っております。 1 妻の不倫相手は、既婚者であることは承知していました 2 夫婦関係も破綻しておりませんでした。 3 妻のバイト先では2人の不倫関係は皆知っていたようです。 4 バイト先のある方から妻と相手に不倫関係を辞めるように一度忠告もされたようです。 5 以上のような状況ですが、メールなど具体的に不倫関係を証明する物は残っていないです。 6 バイト先の方から証言はいただけます。 以上の1~6のような状況で仮に弁護士をたてて慰謝料請求をした場合、スムーズに、こちらに有利な状況で裁判は進みそうでしょうか?

  • 不倫・離婚・復縁

    50代既婚男性です。 20歳差の独身女性から別れを告げられました。つい先日までは好き好き光線が出まくっていた彼女でしたが、突然「好きな人が出来た訳でも嫌いになった訳ではないけど、不倫関係なので将来性が無い」と言われ、「現状、あなたの家庭を壊したくない」との事でした。 が、この「現状」とはどういう意味が込められているのか、同じ様な経験のある方いらっしゃればお気持ちお聞きしたいと思い投稿しました。 ちなみに、彼女と付き合う以前より夫婦間の会話はありません。彼女の事とは関係なく、先日別れて欲しいと妻には宣言しています。 子育て(大学生と高校生)の方向性や性格の不一致で一緒にいるのがしんどく、妻も私のイライラが態度に出てしまっている様子を見ているのがしんどいとの事。今までも何度か話合いをし、何でも出しっぱなしで片付けが出来ない妻にちゃんと片付けして欲しい事や、お互い会話が無いから会話しようとか、もちろん私の悪い部分もありますがお互いに直らないので我慢する事が出来なくなりました。 離婚成立後に彼女と復縁出来ればと思っていますが、可能性は無いのでしょうか。 不倫の別れと離婚問題の時期が重なったので、彼女と復縁出来なかったら離婚しないんだろ。とか言われてしまいそうですが、それとこれとは話が違うので、復縁の可能性が無くても離婚話は進めます。

  • 妻が不倫。離婚及び今後の生活に悩んでおります。

    40代男性、子供なし、結婚して約12年です。 数年ほど前、匿名の情報で妻が不倫していると知りましたが、誰かのいたずらと思い、気にはなりましたが信じられず普通に生活しておりました。 しかし、確信できる出来事があり、とうとう問いただしました。最初は妻もしらをきろうとしてましたが何度も問いただすと認めました。数年ほど前から不倫の関係だったようです。相手の男にも家庭があり子供もいるようです。不倫をした原因は自分とHが無いからだそうです。といっても1年も2年も無いわけではありませんし、普通に仲良く過ごしてました。 今は不倫相手とは離れているので会ったりはしてませんが、メール、電話のやり取りは続いていたようです。いたずらと思っていた内容が事実だったようです。他人からみると私たち夫婦はとても仲良い夫婦だそうです。私もそう思っておりました。本当にショックでした。 本来ならば即離婚を言い渡しても良い状況ではあると思います。しかし、私自身匿名の知らせがあってからも妻のことが好きであり、信じたくもありました。友達もおらず、親兄弟との仲も良くなく、離婚したあとのひとりぼっちの生活、会社、親類関係との付き合いを考えるとどうしたらよいか分からなくなっております。 妻は努めて普通に生活しようとしてます。私からは話しかけることはほとんどしなくなりましたが、まだ一緒に生活しております。妻は今まで以上に家事を行うようになりました。罪滅ぼしのつもりなのでしょうか。 不倫相手との関係はどうなったか聞いておりません。メール、電話のやり取りがなくなったかどうかも分かりません。やってたとしてもさすがにすぐ消すと思います。 この先、たとえ離婚したとしても、もう結婚をするきにもなれず、これからの一人の生活を考えるとどうしたらよいか分かりません。しかし、どんなに妻の行動が変わっても、裏切られた不倫の事実は消え去るわけではないので、前のように信頼することは出来ないのでは?と思います。 今では全てにおいてやる気も無く、仕事も手につきません。このままだと本当におかしくなりそうです。自分の考えもはっきりできず情けない男だと思っております。 誰にも相談できず困っている私によきアドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の復縁について

    私達夫婦は1年前に離婚しました。結婚生活15年でした。子供は中学生の娘と息子がおり、元妻が引き取っています。長年、夫婦をしていましたら山あり谷ありですが私達夫婦は本当に波乱万丈でした。最終的に離婚のきっかけを作ったのは妻の1年にも及ぶ不倫でした。しかも単なる不倫ではなく、相手が私の身内でした。私は事実を知った時、本当に怒りと信じていた人間2人に裏切られた思いとで、2人を責めあげ、手も挙げ言い訳出来ないほど四方八方塞がりにして2人は清算しました。 なぜ近親者と元妻が大きなリスクを背負ってまで不倫したかと言うと、 私は結婚生活で数回、刑事事件を起こし逮捕・懲役に行ったのです。その間に元妻は精神面でボロボロになり支えてもらった相手と不倫したと言ういきさつです。おおまかに書きましたが私は自分がして来た数々の不祥事で元妻や子供を苦しめたのでこれからは、償いだけの人生を送ろうと家族仲良くしていた矢先に妻の不倫を知りました。本来ならお互いの罪の重みを天秤にかけるわけでは、ありませんが私のこれまでの罪の方が確かに大きく1度ならぬ数回も事件を起こしその度、元妻は私の為に走り回り子供を守り最高な妻でした。妻として母として何ら文句のない人でしたが元妻は、女の部分が出て不倫に走ったのでしょう。私は、自分の事を棚に上げてるつもりはないですが、どうしても許せず、やり直したいと言う妻の意見を断り離婚しました。全て終わったと思いました。しかし1年もたつのに元妻の存在が気になるのです。子供達とは時々会っています。許せなかった自分ですがケジメをつけさせましたがいまだにモヤモヤしています。いまだ許せない自分と気になる自分。元妻は近所ですので時々、姿を見ますが離婚後一切、話していません。お互いが意識してあえて避けている感じです。苦労させた元妻ですから今度こそ幸せになってもらいたいとも思います。離婚して同じ相手と復縁された方のお話を聞きたくて投稿させて頂きました。

  • 不倫しました。離婚も考えますが・・・

    はじめまして。38歳男性です。妻31歳、子供4歳男児です。 離婚して不倫相手と再婚したいという気持ちがあるのですが、子供のことを考えると決心がつきません。私の勝手で子供を不幸にしていいものかどうか。もちろん親権、養育権は妻になると思います。妻に対する愛情はもうありません。肌が触れ合うのも嫌なくらいです。不倫相手とはお互い愛情もあり、お互い結婚を望んでいます。 やはり、子供の幸せのために不倫を解消し、今までの妻との生活を続けていくべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 不倫・離婚 妻の考え

    まもなく40になろうとしているサレ夫です。 離婚に関して他にも質問をさせていただいております。 その案件とは別に妻の対応(自分に対する)で不思議におもっていることがあります。不倫していた妻は、疑惑・事実と発覚していく過程でも一切謝罪の意は示していませんし、その度に過去の自分の言動などを持ち出しては不満を言うだけです。『その程度の文句なら自分だってあるし、お互い様でしょ』と言うのが自分の素直な気持だし、大きなケンカもなかったし、普通に生活してたのに・・。また不倫を調べた当方を人間とは思わないような発言もあり、妻の気持ちが良くわかりません。少しも自分のおかれている立場は頭に無いのでしょうか?離婚や不倫経験のある女性に聞きたいです。 うまく言えませんが、夫に不満があったとしても不倫をしていい理由にはならないし、それで自分が有責になることや、不倫をしてばれても騙して続けた当方の妻のような場合、調べられても当然だし、不倫をした自分の方が悪いでしょ!って少なくとも第三者が見れば思うと考えます。それでも自分に非が無いように離婚を迫ってきている妻の気持ちや考えが全く理解できません・・・

  • 不倫から離婚を考え悩んでいます

    現在、不倫中の男です。 同じ職場の独身女性と不倫関係になって5年になります。 その彼女(彼女は不倫だから彼氏・彼女とは呼びたくないと言います)が年齢的にも33歳と言う 歳になり結婚を意識して焦っています。 付き合ってる間も結婚相手を探す為に結婚相談所に入会したり、お見合いパーティーに参加したりも していました。それで彼氏が出来たときもありますが、長くは続きませんでした。 それで彼女が俺と結婚したいと言ってきました。 もう5年も待ち続けたと。 今までも離婚は考えていましたが、なかなか踏み出すことができないでいましたが 今回は本気で離婚を考えています。 自分は中学生の子供が2人います。家は親と2世帯住宅です。 妻とはセックスレスになって6年になります。そして妻にも不倫相手がいます。 ただし、相手が既婚者なので離婚は考えていないようです。 そういう夫婦関係なので彼女と自由に外出や旅行にも行ける状態です。(お互いに干渉しない) ですので、彼女が結婚を望まないのであれば、すごくイイ関係でいられるのですが。。 離婚に対して子供のことや家のこと(親)もあり、ホントに離婚していいのか悩んでいます。 実際に離婚しても彼女と結婚できるかも不明ですしね。 考えれば考えるほど迷います。 夫婦関係は終わっていますでの離婚すればって思うかもしれませんが 実際にされた方の意見や同じように悩んだ経験のある方アドバイスお願いします。

  • 不倫 離婚 人生

    さまざまな方の意見を聞きたくて、こちらに質問させて頂きました。 私個人も以前には思ってもみなかったことですが、単身赴任中に一回りも年下の子を本気で好きになってしまいました。彼女からのアプローチでしたが、いままでたとえそういうことがあっても拒絶していましたが、今回ばかりは性格、外見も私の好みであったこともあるかもしれませんが、自分でもわかりませんがなぜか受け入れてしまいました。つまり、一般的にはタブーな不倫をしてしまい、それも遊びではなく、本気に好きになってしましまいました。 4月になり、単身赴任が終了し、また家族(妻と幼稚園児の子供二人)で過ごしていますが、もともと妻に積もり積もっていた不満と、(それよりもこちらがメインだとは思いますが、)不倫相手への思いも重なり、毎日仕事から自宅に帰りたくなく、家にいても子供とは遊びますが、妻と会話したい意欲もなく、冷たい態度しかとることができません。かれこれ1か月過ぎました。 客観的にみると、やはり自分勝手で、責任感がない男だと自覚はしていますが、この毎日の家庭生活を、また正常化し、継続していく自信が持てません。しかし、現在は時間が解決してくれるかもしれないと考えてもいます。 不倫相手とは、このまま中途半端な関係だと、彼女の将来をダメにしてしまうだけであり、1週間前から互いに連絡も一切取らなくなりました。 しかし、やはり、その彼女のことが忘れられないままで、彼女とずっと一緒にいたい思いが消えずにいます。一方でとくに子供たちの将来を考えると、私の自分勝手な行動は許されない思いも強いです。でも、一時的な感情かもしれませんが、愛情を感じなくなった妻と一緒にいることもつらいとも思っています。我慢し続ければ、いつの日か、また妻のことを愛することができるのでしょうか。 私個人としても、もともと不倫には否定的で、まさか自分がこのような状況になるとは思いませんでした。 同じような立場になられた方で、実際どのような行動をとられたのか。そして、いまはそのことについてどう思っていらっしゃるのか。後悔されていますか? もし、そのまま妻(夫)と離婚せずにいた場合は、妻(夫)をまた愛することができたのでしょうか。 そのことを一番に質問させて頂きたいと思います。 もちろん、ご本人ではなくとも、友人やお知り合いの方の体験でも構いません。 不貞行為を働いたのは私で、それが原因で妻子や不倫相手の彼女を苦しめてしまったことは後悔・反省しておりますが、自業自得ではありますが私も非常に苦しんでいる毎日です。 最終的には自分の責任で自分で良く考え、行動をしないといけないと思っておりますが、なかなか周りの友人には相談しにくい話題ですので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。