• 締切済み

食事管理

ダイエットやらストレスやらで、お米は1日約一口。 全く食べなかった甘いものが無性に食べたくなり、今では大好物。 食生活があまりにも偏りすぎなので、これからできるだけバランスよく三色食べるよー心がけて行きたいのですが…仕事中はうまくできません。 若干便秘と最近冷えが酷いのも悩みです…。 朝→ヨーグルトにオリゴ糖。オールブラン。 あとはコーヒー(ブラック) の予定です。 お昼、夜はどんな物がいんでしょーか…。 一番難しいのはお昼…。 今はコンビニでサンドイッチやパン、+コーヒーが大体です。 初心者なので文章が下手ですみません…。

みんなの回答

• diet7
回答No.4

甘いものが無性に食べたくなったり、便秘がちなのは、炭水化物が不足しているせいです。 朝のオールブランだけでは便量がまったく足らないと思います。 オールブランを3食食べるか、玄米食を3食食べると便秘が治ります。 日本人女性に必要な1日の栄養素は蛋白質50g、脂質35g、炭水化物200gです。 食事管理をするには、まずキッチンスケールを買い、1日にどれだけの栄養をとっているか知ることから始めなければなりません。 それから、精密体重計が必要です。体重計なしのダイエットは、鏡を見ないで化粧をするようなものです。 1日に蛋白質50g、脂質35g、炭水化物200gを摂ると、ちょうど成人女性の基礎代謝に匹敵します。 この栄養をきちんと摂ると、健康的で緩やかに1ヶ月に1Kg位のペースで痩せ始めます。 食事はサプリメントなどでなく、普通の食品を食べてください。 中途半端なダイエットをすると、思わぬ落とし穴にはまることがあります。 ダイエットの本でなく、しっかりした栄養学の本を1冊購入してください。

• kanburu
回答No.3

食事は誰が作っていますか。 自分で作っているなら良いです。 家族も含め他人が作っているならそれは食事の管理とは言えません。(コンビニ弁当や外食もしかりです) 自分の体重の命運を他人に任せるダエットはあっけなく頓挫します。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 20kgのダイエットに成功し,リバウンドしなかった者です。 あなたの方法では,必ずと言っていいほど失敗します。 成功のポイント 1 ご飯を食べる   ご飯はお腹にたまる割にはカロリーが少ないです。サンドイッチはお腹一杯にならないのにカロリーが高い,時に,マヨネーズ使っているのはカロリーがとても高い。 2 清らかで貧しい食事をすること。たまには,焼く肉とか食べてもいいんですが,基本的には,焼き魚に味噌汁,ご飯に漬物,といった,清らかで貧弱そうな食事です。 3 運動することです。一日30分~1時間は歩いたり,ジョギングしましょう。 4 お昼は,コンビニオニギリ2個と日本茶,食後のブラックコーヒーがお勧めです。

• s_momomo
回答No.1

カロリー計算が一番わかりやすいと思います。 脂が多いものはもちろん控えめに。 しかし、摂取をゼロにするのはお勧めできません。 甘いものを多く摂り過ぎると便秘になります。 米は1日1杯は食べてください。その日のメニューによって食べない日があっても大丈夫ですが、摂取を極端に減らすと体に力が入らなくなり、頭もボーっとするようになります。 夜のカロリーを一番少なくするのが良いとよく聞きますね。 野菜中心で献立を決めれば栄養が偏ることもなく健康的で、カロリー少なめでいけると思いますよ。 炒めたり焼くよりは蒸した方が油も使わずにだいぶカロリーカットできます。 冷え性に関しては温かいお茶を飲んだり、食事にたまねぎ・にんにく・アスパラ等を取り入れると良いですよ。 麦茶・ナスは体を冷やすと聞きます。他にも調べるとあるかもしれません。 ご参考までに。