• ベストアンサー

「ご教示」と「ご教授」

こんにちは。 いつもこの掲示板を見ています。 質問者さんはよく質問の最後に「ご教授ください、お願いします」、などと書いていますね。 私はこの場合、「ご教示ください」の方が正しいような気がします。 「ご教示」と「ご教授」は、どのような使い分けをするのが良いのでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

掲示板などの質問に対しては「ご教示」が正しいと思います。 確かに「ご教授」という言葉もありますが、この場合は学問・技術・芸能などの分野において、ひとつの技を深く教え指導することですから、あまりふさわしくないのでは。 反面、「ご教示」は「教えてください」というような軽い意味を丁寧に言った言葉です。

riffy13
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そうですよね。 この掲示板では「ご教授ください」とみんな使っているので、なんだこりゃおかしいでしょ・・・と思っていたものですから。 みんなおかしく思わないんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• Wak2008
回答No.2

国語教育の乱れのひとつかとおもいます。誤用が多い言葉です。 #1回答者さまのいわれるように教師など師といわれる 方が詳しく学問や免許などを伝授するのが教授(おしえさずける)。 掲示板などで特定のことに簡単に教えるのは教示(おしえしめす) です。 ※質問者さまへのご回答は教示と言うほどのものでもなく  単なる賛同ですのでよろしく。

riffy13
質問者

お礼

こんにちは、回答(賛同?)ありがとうございます。 普通の人は会話で「ご教示お願いします」と言っているのに、何も知らない人には「ご教授」と聞こえ、それが普通だと思ってしまっているんでしょうね。 「教示」という言葉を知らないからこその間違いだと思いますが、自分が正しいことが分かってほっとしました。あまりにもみんな普通に「ご教授ください」と書き込んでいるもので、自分が間違っているのかとおもってしまいました。 ありがとうございました。