• ベストアンサー

マッサージ後の不調について

よろしくお願いします。 久しぶりに接骨院でマッサージを受けたのですが。 揉みかえしのような症状? 〇じーんと痺れたような感じ 〇動かすと痛い (特に揉むというよりツボ押しした首) 〇頭が重い 〇暖房などで温まると痛い 体があたたまるのは良いと思ってるのですが血行がよくなって体調が悪く感じるこの症状は気持ちの問題なのでしょうか・・また、首の痛みがひどいので、軽くストレッチなどしたほうが良いものか動かさないほうが良いのでしょうか・・ 〇マッサージによって溜まった老廃物を取り除く とは? どのように体から出るのか解りません

• mykun
  • お礼率91% (81/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

>>マッサージによって溜まった老廃物を取り除くとは? どのように体から出るのか解りません についてのみ・・ これは、大きく分けて二つ考えられると思います。 一つはマッサージをする事によってリンパの流れが良くなること(当然血流も)最終的には肝臓や腎臓など経由で排出されると思います。 が、その様なことは通常説明しません。 私も気功などでその様に聞かされますが、最初は??でした。 今では上記の様に自分なりに思っています・・・ 正しいかどうかは分かりません・・・ しかし、確実に身体の変化を感じます。 (それ位長く行っているとも言えます・・) もう一つは、呼吸を通してです・・これも血液を介してですが、肺でガス交換が行われて、その時に・・ などなど。 人体は、まだまだ解明されていません・・解明されるまでは摩訶不思議・・・なもの??でもあるとは思います。 本当の所はどの様なことが起きているのか・・私には分かりません。 が、効果はある様です。 そうそう、もう一つ、マッサージなどで筋肉が緩むと、筋肉の間にあった老廃物が排出されやすくもなりますね・・・勿論最終的には血液経由で肝臓などで分解されて・・

mykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 揉みかえしのような症状が益々あらわれ辛い

mykun
質問者

補足

kameidoten様 お礼の文面が正しく届いていないようで失礼しました。気功について関心がわいてきました(kamfidotenさんの効果あり)に気持ちがのりました

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

そもそも接骨院のマッサージは違法行為ですので、 今回はこんなことにあい災難でしたね。 読んでみる限り、軽い肉離れのようなものだと思います。 けっこう強くもまれませんでしたか? お肉のブッロクを想像してみてください。 あれを力強くもんだら、ちぎれてぼろぼろになると思いませんか? 人間の体も大差はないです。あまり強くするとボロボロになります。 痛い所にシップをはり、アルコール、マッサージは禁忌です。 炎症は温めると悪化しますので、お風呂もさっとにしましょう。 あまりに治まらないようであれば、整形外科に行きましょう。

mykun
質問者

お礼

ご回答下さいまして有難うございます。 接骨院でのマッサージの違法などについて詳しく知りませんでしたが、きちんと資格をおもちで熱心に対応して頂ける先生を見つけるようにします。温めるのが余計良くなかったのですね