• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マッサージで指などが痛くなりにくい方法)

マッサージで指などが痛くなりにくい方法

このQ&Aのポイント
  • マッサージに関して素人なのはもちろん、上手なわけでもないのですぐに親指や手の平、腕などが痛くなってしまいます。
  • 最近はもっと強くなどと言われるとイライラして力任せで押してしまう事もあります。
  • マッサージする部位は、肩、首、腰、ふくらはぎ、足の裏です。手が小さいので、そんな人でもできるマッサージやツボ押しの方法を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>そこで、マッサージ得意な人へアドバイスをお願いしたいです。 プロのご質問ではなく、家族や恋人にやってあげるという趣旨ですね。プロであればその痛みを乗り越えてこそ、マッサージができる体になるので痛みをこらえて頑張りなさいというアドバイスになりますが、素人さんではそうはいきませんね。 恐らくあなたは指や手を使ってマッサージをしているんだと思います。マッサージのコツは体で揉むことです。どういうことかいうと、最終的に圧を加えるのは指なんですが、その圧を発生させるのは指ではなく体んです。具体的には体重をメインに、場合によっては腕全体でとか、上半身をうまく使ってということになります。例えば腕立て伏せでは手のひらに体重がかかるわけです。手のひらを指に変え、さらに親指だけにすると、親指に体重がかかりますよね。まずはこのイメージで揉んでみるといいでしょう。 といってもプロではありませんので、そんなことで腱鞘炎や変形性関節症の発症時期が早まってしまうのも馬鹿らしいものです。そこで肘をおすすめします。肘は疲れないですし、少しの力で圧がよくかかりますのでおすすめです。ただし感覚はやはり指よりも劣ります。コリをつかみにくかったり、骨を揉んでしまったりと、なれないと逆に傷めてしまう可能性もあります。 >マッサージする部位は、肩、首、腰、ふくらはぎ、足の裏です。 肩腰は肘で行けますね。 首は首を後ろから掴むようにして親指でラインをなぞるように丁寧に押していきます。首の横、後ろ、頭と首の境目は非常にきもちいいと思います。頭もすごい気持ちいですよ。タオルをかぶせて、頭を洗うように指を動かすだけで結構すっきりします。 ふくらはぎは両手で内側に親指が来るように横からつまむようにするといいでしょう。深くつまんだり、浅くつまんだりするとアプローチする筋肉が変わります。なれていればストレッチをしてあげると、指が痛くなることもありません。 足の裏はうつ伏せになってもらって、貴方が両手を握り、拳を両足の裏にのせます。その状態で体重をかけてあげるといいでしょう。 http://www.fujimoto.or.jp/tip-medicine/lecture-168/index.php (他動的ストレッチというのを参考になさってみてください) 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が親に肩たたきなどをしてあげる程度のマッサージ技術なので、おそらく手だけのマッサージなんだと思います。 サイト見ながら肘とかを使ってやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当はシロウトさんが揉むのも危険なんですけどね。 スキンシップも兼ねてでしたら、頑張ってやってあげたくなりますよね。 私の友人に、女性で国家資格を持ったマッサージ師さんがいます。 私も彼女のお得意さんの一人です(笑) 私の肩こりもハンパないのですが、彼女は肘を使ったりしてますよ。 また、ツボ押し棒なんかも使ってみては如何でしょうか。 例えば↓こういうのとか。(検索して適当に見つけたページなので参考程度にどうぞ) http://www.kenko.com/product/item/itm_8431175072.html マッサージ屋さんに行くなら、整形外科に行かれたほうが良いと思います。

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 お世話になっている人なので、感謝の気持ち程度で始めたのですが・・・今ではやる部位も増えて大変です・・・。 整形外科ですか。 ちょっと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

きっとあなたと同じやり方をプロがやったら、同じように疲れることでしょう。 コツをどう教えて良いのか・・・・。 数字を数えてリズムに乗ってみてはどうでしょうか。 疲れ方が変わりますよ。 押し続けるときは肘やかかとを使っても良いですよ。 ご参考に

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 リズムに乗ってですね。 一度やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦のマッサージ

    2歳児の抱っこ抱っこ攻撃と年末年始の寝不足で頭痛がするほどの肩こりに悩まされています。 でも妊娠初期はツボ押しはダメと聞いたことがあるためマッサージに行っていいものか迷っています。 お腹周りの腰をやらずに肩、首だけなら問題ないでしょうか?

  • マッサージ後の不調について

    よろしくお願いします。 久しぶりに接骨院でマッサージを受けたのですが。 揉みかえしのような症状? 〇じーんと痺れたような感じ 〇動かすと痛い (特に揉むというよりツボ押しした首) 〇頭が重い 〇暖房などで温まると痛い 体があたたまるのは良いと思ってるのですが血行がよくなって体調が悪く感じるこの症状は気持ちの問題なのでしょうか・・また、首の痛みがひどいので、軽くストレッチなどしたほうが良いものか動かさないほうが良いのでしょうか・・ 〇マッサージによって溜まった老廃物を取り除く とは? どのように体から出るのか解りません

  • マッサージや整骨院に行かずに肩こりを治したいのですが。良い方法ありますか?

    もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 でも、どうにかして治したい! 塗り薬やスプレー、貼りものは徐々に効かなくなるのは 分かっています。 効かなくなったらまた新しいの・・・お金もかかるし もう一時的な解消は正直辛いです。 マッサージや病院行くのにもお金がばかになりませんし、 仕事が終わる頃には閉まっていることも多々ありました。 できれば、肩こりのせいで外出するのもしんどいので、 自宅にいながらお金をかけずに解消する方法があればいいなー と思っています。 そんな夢のような事はないのは分かっています。 でも、もし知っている方がいるのなら是非、 教えてください。 肩こりに悩まない生活が送りたいです。。。

  • ★妊婦さんのマッサージ★

    こんにちは!やっと20週目に入ったところの妊婦です。 以前から肩こりがひどく、よくスーパー銭湯などに行ってはマッサージしてもらっていました。 妊娠しておっパイが大きくなってきたせいもあると思うのですが、最近肩こりがひどい日があります。 母からはマッサージは駄目と注意されているので、マッサージチェアにも座っていません・・・そこで足裏のマッサージというか、ツボ押しをやってもらおうかと思うのですが、これは大丈夫なんでしょうか?? まだ仕事も続けているので足のむくみも改善できるかな~と思うのですが・・・。

  • 風邪の治りかけ。マッサージに行っても良いですか?

    ここ1週間ほど風邪を引いています。 昨日から2連休で治りかけています。 のどが痛く、鼻の風邪で熱はないです。風邪薬も飲んでいます。 風邪なので家でおとなしくしていたら、肩凝りが酷くなってきました。 もともと一年中背中が凝って張りが取れず、マッサージチェアに週1~2回、毎1時間ずつ座りに行っています。 今週、風邪も引いていましたが、仕事も忙しかったのでリフレッシュもかねてマッサージに行きたいです。 熱のない風邪の時に全身マッサージに行って良いものでしょうか? ちなみに、あまりに肩が凝るので背中のこっているところに、ゴルフボールをおいて仰向けになり、つぼ押しをしたところ、大変からだがすっきりしました。(15分で戻りましたが、、) どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • マッサージ後の肩の痛み??

    肩こりなので、たまにマッサージにいくのですが、 どこでしてもらっても必ず、後で肩が触れないくらい 痛くなります。マッサージって本来こういうものなのでしょうか? それとも腕が悪いとか、もみ返しとかいうものでしょうか?まだ3、4軒しかいったことがないので ほんとうに気持ち良く軽くなるマッサージとは こういうことがないのかどうか、よくわからないので 教えて欲しいのですが・・・

  • 肩こりで病院かマッサージか・・・

    ここ2週間ほど仕事がハードでもともとひどい肩こり(触られると痛いので誰にも触らせないくらい)が緊張型頭痛のようなもの(頭皮がひきつる)も出るようになりました。主人曰く「鉄板みたいな肩」だそうです。冬にはあまり感じなかった冷えもこの季節なのにすごく感じます。今日は温湿布3枚貼って仕事してました。 それでもうすぐ休みなので、整形外科に行くかペインクリニックに行くか接骨院・カイロプラクッティック等に行くか悩んでます。マッサージには行ったことありますが、痛いだけで(肩こりひどすぎなんですが)、気持ちよかったと思う経験がありません。6年前くらいには頚椎症と診断されたことはあります。皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 鍼灸とマッサージどちらが効く?

    特に肩こりがひどい人にお聞きしたいのですが、鍼灸と指圧マッサージとでは、どちらが肩こりや首こりに効果がありますか? 頭痛がするほど肩こりがひどいのですが、どちらが良いのかな?と思いまして・・。 些細な事でもいいので教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で信頼できるマッサージサロン知りませんか?

    酷い肩凝りと頭痛に悩まされています。 慢性的に肩凝り状態で、ネックレスなどをつけても肩が凝るぐらいです。 肩凝りに伴う頭痛もあって、車を運転したりパソコンに向かうというごく普通の作業すら辛い時があります。 今まで、鍼灸院とか気孔とかマッサージとかいろんな所にいきました。 けど、その時は楽になるのですが、次の日にはまた戻ってしまいます。 マッサージなどでは、下手な所だとかえって凝りが酷くなる事も何度か経験しました。また、カイロプラティックのある治療院では男性の施術者にセクハラまがいの事をされた事もあります。 元々地元の人間ではないので、近所の評判や口コミで信頼できるような情報もありません。 どなたか、名古屋近辺でこんな酷い肩凝りでもある程度スッキリ改善されるようなマッサージサロンを教えていただけないでしょうか?

  • 肩凝りのない人はマッサージは受けない?

    私は30代の女です。 昔からほとんど肩が凝らない体質です。(母もほとんど凝りません) パソコンに長時間向き合う仕事をしているにも関わらず、ほとんど凝ることはありません。 稀に肩が痛くなることがあっても、翌日には治っています。 美容室で少し揉まれても、あまり気持ち良く感じません。(昔はこしょばかったです) マッサージチェアは笑ってしまいます。 近々、女友達とハワイへ行き、1回マッサージもしくはエステをする予定なんですが、 こんな肩が凝らない私は、マッサージを受けない方が良いでしょうか? 友達の話を聞いていると気持ち良さそう・・・と思う反面、 こしょばかったりするんだったら、フットマッサージやフェイシャル等のエステを受けた方が良いようにも思います。 昔、肩が凝らない人が、マッサージを受けてから凄い肩凝り性になったという実体験を聞いたのもあって迷います。 肩が凝らない人は、マッサージは受けても意味がない、もしくは受けない方が良いですか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • トヨタが全固体電池をハイブリッド車向けに量産するのは、早くても2030年代前半になりそうだ。
  • 全固体電池が実用化されるのは、西暦何年ぐらいの事になりそうでしょうか?
  • トヨタの電動化戦略では、全固体電池を活用し、ハイブリッド車の性能向上を図る予定です。
回答を見る