体全身だるいです…整体と接骨とマッサージの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 体全身がだるい状態で、肩こりと腕の症状がひどいため、整体、接骨、マッサージのどれに行くべきか迷っています。
  • マッサージ(保険の効かないもの)は試したことがありますが、効果がなかったため、違いがわからない状況です。
  • 急性腰痛で整体と接骨のどちらかには行ったことがあります。自分の症状に最適な治療方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体全身だるいです…整体と接骨とマッサージの違いは?

表題のとおりですが、 体全身だるく、特に肩こり周辺と腕がひどいです。で、 整体と接骨とマッサージ(<=保険の効かないやつ)のどれかに行こうと思っています。 ですが、違いがいまいちわかりません。 マッサージ(<=保険の効かないやつ)は行ったことあるのですが全然効き目がありませんでした。 急性腰痛で、整体か接骨のどっちかには行ったことはあります。 そんな状態なのですが、質問を3つ・・・ (1)3つの違いを教えていただけないでしょうか? (2)関連しますが、よくテレビでやってる、「首の回りをゴキゴキとううやって一瞬でラクになった」というのは、どれにあてはまるのでしょうか? (3)自分の前述の症状の場合、どこに行くのがベストでしょうか?  (ちなみに金欠なのであまり高いところは。。。) 以上、よろしくお願いいたします。

• ymck
  • お礼率69% (65/93)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

(1)3つの違いを教えていただけないでしょうか? 全く違いますね。 接骨=国家資格保持者 整体=無資格者 です。接骨とは柔道整復師と言う国家資格を保持している人間を指します。3年間解剖、生理、病理、柔整理論等々を勉強し卒業してから国家試験を受験しようやく国家資格保持者として法律にのっとり接骨院を開業できます。 整体師に関しては必要資格はありません。 質問者さんも今日から「整体師」と名乗ろうと思えば名乗れます。資格制度がありませんから。ですから、通信教育や短期の講習で整体師を名乗る者も多いと言いますね。 (2)関連しますが、よくテレビでやってる、「首の回りをゴキゴキとううやって一瞬でラクになった」というのは、どれにあてはまるのでしょうか? カイロプラクティックです。 カイロプラクターに関しても資格制度がありません。 素人でも今日からカイロプラクターと名乗れます。 資格制度が存在しない為に、知識量や技術が未熟な方も非常に多く、自己流だったり的を得ていないのに施術していたり・・・。 しかも、技術が未熟な人がボキっと頚椎(首の骨)をアジャストするなんて危険過ぎます。一歩間違って脊損でもやらかしたら、死ぬか一生首から下動きません。寝たきりです。やたらボキボキやるような所は非常に危険ですのでやめましょう。ボキボキやれば治ると思っている者は未熟だと聞きます。 (3)自分の前述の症状の場合、どこに行くのがベストでしょうか?  (ちなみに金欠なのであまり高いところは。。。) マッサージでも国家資格保持者が開いているマッサージ院であれば保険対象になります。但し、かかりつけの医師から保険適用に関しての同意書を貰う必要があります。 または接骨院に関しては保険がききます。 整体院やカイロプラクティックをやられている所ですと当然、保険は効きません。

ymck
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 詳細に分かりやすくご説明いただいたので、書くことがないくらいで、 お礼内容が短文になってしまいますが、ご了承ください。 カイロプラクティックって結構こわいんですね。。。。やめておきます。 ともかく、接骨院に行ってみたいと思います。 本当にありがとうございます!