PHP+MySQLでテーブル1とテーブル2を結合してデータを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • PHP+MySQLを使用してテーブル1とテーブル2を結合し、特定の条件でデータを取得する方法について説明します。
  • テーブル1にはID、DATE、MEMOの項目があり、テーブル2にはID、BUNRUIの項目があります。
  • テーブル2のBUNRUIが'A'の行のIDをテーブル1のID検索条件にし、かつDATEが'3/24'の行を取得するためには、以下のSQL文を使用します: SELECT * FROM テーブル1 WHERE date='3/24' AND id IN(SELECT id FROM テーブル2 WHERE bunrui='A')
回答を見る
  • ベストアンサー

副問合せをするとエラーになってしまいます

お世話になります PHP+MySQLにて開発しています あるテーブル1とテーブル2を使って テーブル1のデータを列挙したいのですが うまく行かずエラーが出てしまいます 構造は以下のようになっています ----------------- テーブル1 ----------------- ID  DATE  MEMO 0   3/24   aaa 2   3/25   ccc ----------------- テーブル2 ----------------- ID   BUNRUI 0   A 1   B 2   A テーブル2のBUNRUIが'A'の行のID(上で言うと0と2)を テーブル1のID検索条件にして、 かつDATEが'3/24'の行を取得したく思っています 書いたSQL文は SELECT * FROM テーブル1 WHERE date='3/24' AND id IN(SELECT id FROM テーブル2 WHERE bunrui='A') です。 結果としてテーブル1のID=0 DATE=3/24 MEMO=aaa が取れると良いのですが... 「SELECT id FROM テーブル2 WHERE bunrui='」 が不正とエラーが出てしまいます (判り難い説明で申し訳無いです…) 宜しくお願いします

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

MySQLのサブクエリー対応は4.1以降じゃなかったですか? http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/subqueries.html また4.1以降でもストレージエンジンの問題もあるかもしれません。

niko06
質問者

お礼

教えて頂いたURLを見たところ、 サブクエリ対応は4.1以降でした… 4.1以前のものの場合の書き方があるみたいです http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/rewriting-subqueries.html 試してみたところ無事出来ました! SELECT * FROM テーブル1 WHERE date='3/24' AND id IN(SELECT id FROM テーブル2 WHERE bunrui='A') ↓ SELECT DISTINCT テーブル1.* FROM テーブル1,テーブル2 WHERE テーブル1.date='3/24' AND テーブル2.bunrui='A' AND テーブル1.ID=テーブル2.ID ありがとうございました 助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

MySQLのバージョンは? バージョンによってサブクエリーはサポートされていません

niko06
質問者

お礼

回答有難うございます 失礼しました MySQLのバージョンは2.11.3でした

niko06
質問者

補足

申し訳無いです。訂正です  MySQL→4.0.25  phpMyAdmin→2.11.3 でした。