SQLで他のテーブルに無いIDの抽出

このQ&Aのポイント
  • MySQLを使用して、テーブルaaaからテーブルbbbに存在しないIDを抽出する方法について説明します。
  • SQLのSELECT文とNOT EXISTS句を使って、テーブルaaaの中でテーブルbbbに存在しないIDを抽出する方法を解説します。
  • 「Base table or view not found」というエラーメッセージが表示された場合、テーブルbbbが存在しない可能性があります。テーブルの存在を確認し、正しいテーブル名を指定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLで他のテーブルに無いIDの抽出

MySQLを使っています。 下記は、 1.テーブルaaaには、存在するidのものが、 2.テーブルbbbには、存在しない、 3.テーブルaaaのレコードを抽出したいものです。 "SELECT DISTINCT aaa.*" + " FROM aaa" + " WHERE (aaa.flag = false)" + " AND NOT EXISTS (SELECT * FROM bbb" + " WHERE (aaa.id = bbb.id) AND (bbb.flag = false))" ですが、実行すると、下記エラーがでます。 SQLException:Base table or view not found, message from server: \"Unknown table 'bbb' in where clause" どうすればよいのでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

"SELECT DISTINCT aaa.*" + " FROM aaa" + " WHERE (aaa.flag = false)" + " AND aaa.id NOT IN (SELECT bbb.id FROM bbb" + " WHERE (bbb.flag = false))" って感じでどうかしら?試してないけど。

longucumber0519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それで、ためして見てみます。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エラーメッセージを見る限り、SQLの構文エラーではなくbbbテーブルが存在していないようです。 本当にbbbテーブルは存在していますか?