仮想FDファイル変換方法とは?試用版のインストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ワープロの「書院」で作成したフロッピー(2HD)をword用に変換する方法として「仮想FDファイル変換」の試用版を紹介します。
  • 仮想FDファイル変換をインストールし、仮想FDファイルの作成と復元を行います。また、ファイルの拡張子を.docに変更することでWordで開くことも可能ですが、エンコード方法の選択に注意が必要です。
  • XP環境での書院作業中にPWがかけられていた場合、変換はできない可能性があります。しかし、仮想FDファイル変換を行うことで一部のデータを救出することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想FDファイル変換 にお詳しい方

教えてください。 ワープロの「書院」で作成したフロッピー(2HD)をword用に変換したくて、 「仮想FDファイル変換」の試用版をインストールし、 ・仮想FDファイル作成  (デスクトップ・BINファイル・「ビジネス書院」と表示されました) ・仮想FDファイル復元(新しいフロッピー) までは無事出来ました。 FDを開くと ・BANGOU(フォルダ) ・NAME(フォルダ) ・INDEX(ファイルの種類:ファイル となっています。アーカイブ) ・PATTERN(同上) ・PRG(同上) ・TEMP(同上) というのが出来ていました。 BANGOUフォルダの中にいくつかファイルがありましたが これも拡張子がなく、「ファイル」となっていたため 右クリックの名前変更にて「.doc」にしたところ wordで開けるようにはなったのですが 「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください エンコード方法windows(規定値) MS-DOS  その他」 というメッセージが出て選択するようになっているのですが どれを選んでも(日本語自動や日本語EUCなど) プレビューの時点から全文文字バケしております…… もちろんプレビューを無視して実行しても同じように文字バケです。 拡張子.txtはさらに激しい文字の羅列となりました。 ファイルサイズと、更新日時から、データ自体は生きているのかなと思うと 諦めきれません。 どなたか救助方法をご存知ないでしょうか? ※単純な文書ファイルで、罫線が少し入っています。(表ではなく、単純に棒1本程度の罫線です)  復元は、段落などは生きなくてもかまいません。 ※PC環境はXPです。 ※書院で作業中は、PWをかけておりました。  変換業者さんの案内を読んだとき「PWがかかっているものは変換できません」となっていたので、そのへんでしょうか?でもそれだと、ここまでの作業も出来ないのでは… ※書院自体はもう死んでいて、MS-DOSファイル変換とかは出来ない状況です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この「仮想FDファイル変換」というソフトは、フロッピーディスクの内容をイメージファイルとして保存する物なので、データ変換はできないと思います。 ワープロ書院のデータをワード形式に変換するには、同じ会社の「コンバートスター統合版17」というソフトでできるようですよ。 (書院形式にも対応している旨の記述があります)

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/togo.html#taio_wp
mie2133
質問者

お礼

私がやっていたこと自体、入り口から間違っていたのですね、 教えていただいて助かりました。 やはり有料のコンバーターか、変換業者さんしかないですね…… ありがとうございました、 締め切るまで、ベストアンサーはちょっとお待ちくださいませ~