フロッピーのファイルをパソコンに移動するソフトが欲しい

このQ&Aのポイント
  • フロッピーのファイルをパソコンに移動してくれるソフトが欲しい。プロの方は簡単に作れると思うのですが・・。
  • フロッピーのファイルをパソコンに移動してくれるソフトが欲しい。ファイルが入ったFDを指定して、指定ドライブに連番フォルダを作ってファイルをコピーし、FDのデータは消去する機能があると嬉しいです。
  • フロッピーのファイルをパソコンに移動するソフトを探しています。いい具合に指定ドライブに連番フォルダを作ってファイルをコピーしてくれるだけでなく、終了などの表示もしてくれると便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロッピーのファイルをパソコンに移動してくれるソフト

フロッピーのファイルをパソコンに移動してくれるソフト が欲しい。プロの方は簡単に作れると思うのですが・・。 ファイルが入ったFDを入れる ↓ 勝手に指定ドライブに連番フォルダを作ってそこにコピー ↓ FDのデータは消去 ↓ 「終了」などの表示 MS-DOSの表示でもいいです。 (例) FDの中身:1.jpg,2.jpg,3.jpg など複数のファイル。ファイル数はそれぞれ違う。 コピー先: 1枚目 c:\camera\1\00001\1.jpg,2.jpg,3.jpg 2枚目 c:\camera\1\00002\1.jpg,2.jpg,3.jpg,4.jpg 3枚目 c:\camera\1\00003\1.jpg ・・・・ のような感じ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.3

★バッチファイルを作ってみましょう。 ・メモ帳を起動して下さい。 ・次の回答でバッチファイルの中身を紹介します。 ・回答内容の部分にマウスで3回クリックして下さい。←ダブルクリックと同じで早くクリックする。 ・『CTRL』+『C』キーを押してクリップボードへコピーします。 ・メモ帳に貼り付けて下さい。『CTRL』+『V』キーなどで。 ・メモ帳で『C:\INSTALL.BAT』という名前で保存して下さい。←『C:\』を忘れずにね! ・保存した『C:\INSTALL.BAT』のプロパティを開いて下さい。←『C:』のルートですよ。 ・サイズが『2,742』か、『2,743』バイトか確認して下さい。 ・大幅にサイズが違ったらやり直します。 ・作成は以上です。 ●実行方法 ・『Windows』+『R』キーを押して下さい。 ・『cmd』と入力してから、『Enter』キーを押して下さい。←コマンドプロンプトが起動 ・コマンドプロンプトで『cd c:\』と入力してから、『Enter』キーを押して下さい。 ・ここで『INSTALL.BAT E: C:\camera\1』などと入力して、『Enter』キーを押して下さい。 ・メッセージに従ってフロッピーを入れ替えて下さい。 ・以上。おわり。分からない場合は質問して下さい。 使い方:INSTALL.BAT Drive Path [1000桁] [100桁] [10桁] [1桁] Drive....フロッピーのドライブ名を指定します(E:) Path.....コピー先のドライブパス名を指定します(C:\camera\1) 1000桁...開始する連番の1000の桁数を指定します(0-9)※省略可能 100桁....開始する連番の100の桁数を指定します(0-9)※省略可能 10桁.....開始する連番の10の桁数を指定します(0-9)※省略可能 1桁......開始する連番の1の桁数を指定します(0-9)※省略可能 例:INSTALL.BAT E: C:\camera\1 0 1 2 3 上記は『E:』ドライブから『C:\camera\1\0123』の連番フォルダからコピー&削除します。

nakada789
質問者

お礼

おかげ様で、目的の動作ができました。 障害者向けの作業の一部を簡単にすることができました。 #画像撮影→パソコンにコピー。

その他の回答 (5)

• Oh-Orange
回答No.6

★文字数の関係で前編と後編に分かれていますが、上手く繋げて下さい。 ・なお、貼り付け直後に『改行』を1つ入れて下さいね。重要。 ・以上。おわり。

• Oh-Orange
回答No.5

★後編⇒次の行から。 :COU1000 SET C=0 IF "%D%"=="9" GOTO ERROR4 IF "%D%"=="8" SET D=9 IF "%D%"=="7" SET D=8 IF "%D%"=="6" SET D=7 IF "%D%"=="5" SET D=6 IF "%D%"=="4" SET D=5 IF "%D%"=="3" SET D=4 IF "%D%"=="2" SET D=3 IF "%D%"=="1" SET D=2 IF "%D%"=="0" SET D=1 GOTO LOOP :ERROR1 ECHO. ECHO 使い方:INSTALL.BAT Drive Path [1000桁] [100桁] [10桁] [1桁] ECHO. ECHO Drive....フロッピーのドライブ名を指定します(E:) ECHO Path.....コピー先のドライブパス名を指定します(C:\camera\1) ECHO 1000桁...開始する連番の1000の桁数を指定します(0-9)※省略可能 ECHO 100桁....開始する連番の100の桁数を指定します(0-9)※省略可能 ECHO 10桁.....開始する連番の10の桁数を指定します(0-9)※省略可能 ECHO 1桁......開始する連番の1の桁数を指定します(0-9)※省略可能 ECHO. ECHO 例:INSTALL.BAT E: C:\camera\1 0 1 2 3 ECHO. ECHO 上記は『E:』ドライブから『C:\camera\1\0123』の連番フォルダからコピー&削除します。 GOTO END :ERROR2 ECHO. ECHO コピー先のドライブパス名を指定して下さい。 GOTO END :ERROR3 ECHO. ECHO %2 フォルダだけは作成して下さい。 GOTO END :ERROR4 ECHO. ECHO カウンタが 9999 を超えたため、強制終了しました。 GOTO END :END

• Oh-Orange
回答No.4

★前編⇒次の行から。 @ECHO OFF IF "%1"=="/?" GOTO ERROR1 IF "%1"=="" GOTO ERROR1 IF "%2"=="" GOTO ERROR2 IF NOT EXIST %2\NUL GOTO ERROR3 SET D=%3 SET C=%4 SET B=%5 SET A=%6 IF "%D%"=="" SET D=0 IF "%C%"=="" SET C=0 IF "%B%"=="" SET B=0 IF "%A%"=="" SET A=1 ECHO. ECHO フロッピーは %1 ドライブ、 ECHO パソコンの %2\%D%%C%%B%%A% フォルダからコピーを開始します。 ECHO. ECHO 最初のフロッピーディスクを入れて下さい。(中止するには[CTRL]+[C]キーを押して下さい) :LOOP PAUSE MD %2\%D%%C%%B%%A% CLS ECHO 現在、%2\%D%%C%%B%%A% へコピー中です。しばらくお待ち下さい。 COPY %1\*.* %2\%D%%C%%B%%A% CLS ECHO コピーが終了しました。 ECHO. ECHO ドライブ %1 の全てのファイルを削除中です。しばらくお待ち下さい。 DEL %1\*.* /F /S /Q CLS ECHO 削除が終了しました。 ECHO. ECHO 次のフロッピーディスクを入れて下さい。(終了するには[CTRL]+[C]キーを押して下さい) :COU1 IF "%A%"=="9" GOTO COU10 IF "%A%"=="8" SET A=9 IF "%A%"=="7" SET A=8 IF "%A%"=="6" SET A=7 IF "%A%"=="5" SET A=6 IF "%A%"=="4" SET A=5 IF "%A%"=="3" SET A=4 IF "%A%"=="2" SET A=3 IF "%A%"=="1" SET A=2 IF "%A%"=="0" SET A=1 GOTO LOOP :COU10 SET A=0 IF "%B%"=="9" GOTO COU100 IF "%B%"=="8" SET B=9 IF "%B%"=="7" SET B=8 IF "%B%"=="6" SET B=7 IF "%B%"=="5" SET B=6 IF "%B%"=="4" SET B=5 IF "%B%"=="3" SET B=4 IF "%B%"=="2" SET B=3 IF "%B%"=="1" SET B=2 IF "%B%"=="0" SET B=1 GOTO LOOP :COU100 SET B=0 IF "%C%"=="9" GOTO COU1000 IF "%C%"=="8" SET C=9 IF "%C%"=="7" SET C=8 IF "%C%"=="6" SET C=7 IF "%C%"=="5" SET C=6 IF "%C%"=="4" SET C=5 IF "%C%"=="3" SET C=4 IF "%C%"=="2" SET C=3 IF "%C%"=="1" SET C=2 IF "%C%"=="0" SET C=1 GOTO LOOP

• kaduno
回答No.2

『バッチファイルの作り方』などで検索し、ご自身で作成されるのが一番早いかと思います。 FDを1枚毎に出し入れするという手作業が必要で、それに時間がかかりますので、質問に書かれた内容だけのプログラムを作る意味が無いです。 ご参考まで。

• violet430
回答No.1

そこまでの要求に応えてくれるソフトは恐らくないです。 自分で作ることを考えた方が良いですよ。 この程度なら難しくないですから。