• ベストアンサー

こんな上司嫌ですよね?

sweet-soulの回答

回答No.2

上司も人間です。完璧ではありません。 上司がお幾つかは存じ上げませんが、 何か彼(彼女?)の中の一線を越えてしまう事を言われてしまって ひどく傷ついてしまったのかも知れないですし、 もう少し優しい目で見てあげては如何でしょうか? 人事関係の仕事をしておりますが、 1年での転職は正直良い印象は受けません。

noname#86378
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言われた内容は聞きましたが大したことではありません。まぁ悔しいとは思うかもしれないけど泣くほどではないですね。ちなみに50歳女性です。 優しい心はどこか行ってしまいました。私もこれまで怒鳴られたり色々悔しいことはありましたが職場では泣きませんでした。せめて部下の前で泣くくらいならトイレにでも行って欲しかったです。

関連するQ&A

  • 上司の退職はどれぐらい前に分かるもの?

    30手前のOLです。 新卒で今の会社に入社して、ありがたいことに続けさせて頂いており、もうすぐ丸8年になります。 入社してからずっとお世話になってきた尊敬できる大好きな直属の上司(女性)が、もうすぐ60になるので、定年退職になるかもしれません。ご本人の意思があれば、引き続き同職位での勤務も可能です。 私としては、その方に物凄く目をかけて頂き、仕事でも本当にお世話になってたので、居られなくなったらかなり不安です。 これまで、入社してから直属の上司が退職されたことが一度もなく、初めての経験になるので教えて頂きたいです。 1 直属の上司の退職って、いつぐらい前にはわかるものでしょうか? (ちなみに、うちの会社のシステム上、退職日が、例えば◯月末日 とか、年度末 とかではなく、人によって違う日で、しかも物凄く中途半端な日です。ちなみに、上司の退職日(されるとすれば)は、来月の半ばです。) 2 皆さんの直属の上司が退職された時は、どのくらい前にお知らせがありましたか? 3 退職されるかもという日まで1ヶ月を切りましたが、特に何のお知らせもなく、引き継ぎらしき気配もみられません。居てくださると見て良いのでしょうか? ちなみに、分かっていることは、以前同僚がそれとなく探ってくれた感じだと、職場のトップも、その上司の事を評価していて、「退職したい気持ちはあるけど、引き留められるだろうからわからない」とおっしゃっていたらしいです。

  • いじってくる上司=可愛がられてるのか??

    職場の上司がいじってきます。嫌じゃないんですけど、なんでいじってくるのか謎です。私がわからないことを聞くと、ニヤッと笑って『わかんない(笑)』。『じゃあいいです』っていうとようやく答えたり。あちらから早出してって言う時も回りくどい言い方したり。何したいんだよ、おじさん…笑。どうやら職場で私だけらしいんです、いじられてるの。先輩たちからは『いじりがいあるよね』家族からは『いじられるのは無防備だからだよ』 お恥ずかしい話ですが、私はこの上司が好きなんですね。目が合ってはお互いに微笑み返してしまうのですよ。人間的にも尊敬してるし、ちょっぴり淡い恋心もある。付き合いたいとは思いません。気にかけてくれるのか、たまに視線を感じますが(笑) イジリ=これは可愛がられてるという見方でいいんでしょうか。なんか腑に落ちないんだけどなあ…。

  • 会社の上司

    私の職場は女性が9割なんです。 年度末なので、この間人事面接をやったのですが、部長へ話した内容をどうやらほぼ全部お局へ話してしまったらしいのです。 私は同僚から「女の世界だから気をつけた方がいい。」 と、忠告を受けました。 はっきりいって、人権侵害です。 しかも、そのお局は職場で「あの子がこんな事言っていたらしい。」 と、言いふらしているらしく、元々仕事のできない私は職場に居づらい立場になってしまいました。 年は20歳後半だけど、まだ一年目の私に上司は面接で「先輩にはもっと心を開いて何でも相談していいんですよ。何かあってからでは遅いんですから・・・。」と、言ったのに、この有り様。 「会社の為に、自分の為にもスキルアップ目指して頑張ろう!」と、思っていたのに人が信じられなくなってしまいそうです。

  • 退職理由は素直に言ってもいいですか??

    病院薬剤師ですが薬剤管理指導業務、注射業務を行っていない病院に転職してしまいました。下調べが足りなかったことに対しては自分の責任もあるのですが話を聞くかぎりこの先のスキルアップは望めません。もう辞めたいです。そんな時知り合いから調剤薬局に勤めませんか?と誘われ気持ちが揺らいでいます。 退職するとしたらどこまで正直に話すべきでしょうか??ちなみに転職して1年目です。

  • 上司から妬まれる時

    上司から妬まれる時 最近、上司との関係で悩んでいます。 そもそも最近派遣社員として勤務していた勤務先から思いがけず正社員登用していただき、 それに伴い責任も業務量も増え、前向きに頑張っていたおかげか周囲の人たちからの信頼もえられるようになり、だいぶ自分でも成長している実感がわいて幸福な気分でいっぱいでした。 しかし、それとは反比例して上司の態度がおかしくなって来ました。 それも自分では何となくは感じていたのですが気のせいかな?とあまり気にしないようにしていたのですが、周囲から指摘されることが多くなり自分の気のせいではないことが判明してしまったのです。 原因を色々と考えた結果、どうやら私に嫉妬しているようなんです。 元々気むずかしい上司ではあるので、いつも気を遣いまくっているので、これ以上何を望んでいるのかさっぱりです。 私がミスなどをしたらそれはそれで機嫌悪そうにするくせに、成功するとそれも機嫌が悪くなるなんてどうしたら良いのでしょう?? ちなみに、嫉妬する割にはこの上司が親しく話せるのは私だけなのです。(彼には仲の良い職場の友達は皆無) 上司のことは尊敬している部分もあるのですが、正直こういう面や単純に業務でも上司を超えた感が若干あります。 でも上司は上司としてきちんと敬う態度は変えていませんし、実際そういう気持ちも持っています。 どうしたら上司とうまい関係を保ちながらきちんと評価してもらえるようになるのでしょう?

  • 雇用継続のため部下を切り捨てる上司

    職場の先輩が、上司から嫌われ閑職になりました。 とても仕事が出来る先輩ですが、その上司が、先輩のことを自分の立場脅かす存在として扱い、周囲に事実無根の悪評を流し、閑職に送りました。 私が部長に酷いと申し立てましたが、無視されました。 私自身のことではありませんが、先輩を切り捨てたこの上司が憎たらしいです。 皆さんの職場でもこのようなことはありますか? 先輩は退職も考えているようです。

  • 上司を招待すべきかどうか

    披露宴をするにあたり自分の上司を呼ぶべきか考えています。 このような場合はどうしたらよいでしょうか。 (1)来年6月中旬挙式予定で来年4or5月末退職予定 (2)勤務期間は6年間 (3)相手は上司を1人呼ぶ予定 (4)私は上司を呼ぶ気はなかったが、私の父親の意見で呼んだ方がよいと言われた。 もし上司を呼ぶなら、退職当時の上司を呼んだ方がいいのでしょうか。 6年の勤務期間で上司が3回かわりました。退職当時の上司とは半年のつきあいです。(ちなみに人柄はいい人です)

  • 元上司にラブレター??どうとられますか?

    結婚間もない夫の転勤に伴うため、最近、退職しました。 その時、職場で上司だった妻子もちの方にほのかな好意を抱いてしまっていたんですが、 お互い結婚していることですし、私自身も気持ちをすっきり見切りをつけたかったので、引継ぎ資料と一緒に手紙を渡しました。 軽く「尊敬しています」程度で済ますつもりが書き始めたら気持ちが止まらず、かなり情熱的な手紙になってしまいました。 元部下からこんなラブレターまがいの手紙をもらったら妻子もち男性はどう思われますか? ちなみに女性の友達に相談したら「ぎりぎりファンレターでしょう」といわれたのですが、 男性の友人は「完全に誘っている!!」 ととられても仕方ないそうです。 会いたいとか、そんな表現は一切していないんですが、男性の立場からすればやっぱり引きますか?

  • 上司から特別な感情を持たれて困っています

    私は動物病院に勤務する獣医師なのですが、院長からから特別な感情を持たれているようで、困っています。 ちなみに院長には奥さん、子供がいます。 スタッフは看護師さん数名いますが、獣医師は私と院長のみの小さな病院です。奥さんも看護師さんとして時々働きにきますし、子供さんが顔を出す日もあります。 今の病院で働き始めて2ヶ月がたつのですが、最近、やたらと二人の時に「かわいいなぁ。」とか「話してると癒される。」などの発言がありました。不思議に思いながらも言葉だけだったし、私も深くは考えず、流していました。 一日の勤務の最後には、看護師さんたちは先に帰り、私と院長の二人きりでその日の患者さんのディスカッションをしています。 今日、その最中に、急に距離が近くなり、抱き寄せられ、 「もう、かわいいなぁ。」とか「仲良くなってはいけないのに。」などと言いながら、髪をなでられました。 正直、意味がわからず、かたまってしまいました。 少ししてから「いやいやいや。」と言いながら体を離し、その後普通にディスカッションを終えました。とても怖かったです。 「ごめんね。」と後で言われました。 院長は40歳くらいで、奥さんや子供もいますし、私にも彼氏がいます。そんなことをするのが信じられず、憤りを感じ、今後どうすれば良いかとても困っています。 特別な感情をもたれているのか、単なるセクハラかはわかりませんが…。でもとても怖く、不快でした。 優しくて悪い人ではないので、普通に働くには問題がなかったのですが、そんなことをされてしまうと、また二人きりになるのが怖いです。 正直もう二人きりで最後にディスカッションもしたくないのですが業務上しないといけないのです。 最初に働いた所は時間帯がきつく2ヶ月で退職し、その次は1年勤務しましたが方針が納得いかず、退職し、今の所に就職しました。 今の職場は続けて頑張れそうだったのに、こんなことになってしまい、本当に辛いです。また職場を変わるなんてしたくないし、何もなかったことにしてやっていくしかないのかと思っています。 ただまた同じようなことや、それ以上のことがあるかもしれないと考えると、不安で仕方ありませんし、今日の出来事がショックで二人きりが怖いです。 私にも隙があったのだろうと考え、距離をとるなど対策はしていくつもりですが、なにか今後働くうえでよい方法はあるでしょうか? また、この出来事を上手く忘れる方法はあるでしょうか? もしそういった発言や行動が今後もあれば、耐えられない場合は退職するしかないのでしょうか…。 彼氏にも言えないし、職場の人にも相談しにくいので、なにかアドバイスをいただければありがたいです。

  • 退職するときは?

    病院薬剤師ですが薬剤指導業務、注射業務をやっていません。調剤薬局に勤めていた頃に比べると患者さんと接する機会が減ってしまい仕事が楽しくありません。最近知り合いから調剤薬局を開局するから勤める気はないかって話がありました。正直気持ちが揺らいでいます。病院薬剤師はスキルアップできると思い転職したのですが体制の古さにがっかりです。辞めるとしたら勤めて1年で辞めることになるのですが上司にはどのように言ったら納得してくれますか??

専門家に質問してみよう