• ベストアンサー

退職理由は素直に言ってもいいですか??

病院薬剤師ですが薬剤管理指導業務、注射業務を行っていない病院に転職してしまいました。下調べが足りなかったことに対しては自分の責任もあるのですが話を聞くかぎりこの先のスキルアップは望めません。もう辞めたいです。そんな時知り合いから調剤薬局に勤めませんか?と誘われ気持ちが揺らいでいます。 退職するとしたらどこまで正直に話すべきでしょうか??ちなみに転職して1年目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaburayao
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

転職することに関して、特に何もありませんが、転職の目的、方向性に関して何も書かれていないのでよく分かりませんが、調剤薬局に進んで、何をしたいのかもよく考えた方てから決めた方がいいと思います。 同じ薬剤師ですが、外部環境の変化に伴い、「病院」「調剤」「ドラッグ」等、かなり異質、特異なものに変化してます。しっかり自分の将来を見据えて、就職活動してください。 「努力は、運をも支配します。」   エンタメ薬剤師

noname#86378
質問者

補足

転職して・・・患者さんともっと接したい。        コミュニケーションスキルを高めたい。         と思っています。今の病院では他職種との会話のみの日もあるのでどれも実現できそうにありません。 異質、特異なものに変化してますとありますが例えばどのようなことですか?        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

これって、病院に対しての退職理由ですよね。 そこが、人手不足でないのでしたら、「知人(もしくは親戚)の所が人がいなくてどうしても来て欲しいと言っている」というのが一番いいかも知れませんね。 あえて、本当のことを言う必要は無いです。引き留められたら 「資格のある人がやめてしまうので、どうしてもと言われています。」といえば良いですよ。

noname#86378
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に対しての退職理由です。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>退職するとしたらどこまで正直に話すべきでしょうか?? 立場を入れ替えて考えるとわかりますが、 ・この病院は指導、管理が行き届いていない ・もっとまともなところに勤める などというといらぬ波風をたてそうです。 といって、あまり消極的な理由を考えると 人不足のところなら、しつこく引き止められる可能性もあります。 ・「親戚、知人のところでどうしても来てほしいと言われている」など 「それじゃしかたがないなぁ」というような理由かつ、 波風の立たないような理由を考えましょう。 「立つ鳥跡を濁さず」という言葉もありますし。

noname#86378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「立つ鳥跡を濁さず」 肝に銘じて考えたい尾思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職するときは?

    病院薬剤師ですが薬剤指導業務、注射業務をやっていません。調剤薬局に勤めていた頃に比べると患者さんと接する機会が減ってしまい仕事が楽しくありません。最近知り合いから調剤薬局を開局するから勤める気はないかって話がありました。正直気持ちが揺らいでいます。病院薬剤師はスキルアップできると思い転職したのですが体制の古さにがっかりです。辞めるとしたら勤めて1年で辞めることになるのですが上司にはどのように言ったら納得してくれますか??

  • 病院薬剤師として転職する為に必要なスキルは?

    現在調剤薬局で働き、2年半くらいになりますが、薬剤師としてスキルアップしたいと考えて病院薬剤師として転職したい気持ちがあります。 しかし病院薬剤師について色々インターネットなどで調べてみると、調剤薬局のスキルは低いと病院薬剤師の方?の話があったりします。 もちろん、調剤薬局・病院薬剤師の役割が違ったり、それぞれに求められるスキルがあると思うので一概には言えませんが、大まかにいうと、調剤薬局から病院薬剤師として転職する際に、もっと勉強が必要なのでは?と自分自身、危機感を持っています。 転職をする際や、転職の後のことを考えて、少しでも病院薬剤師として必要なスキルを勉強して、就職も有利になったり、一番は患者さん達のお役に立てると思ってもいます。 病院薬剤師として転職する為に必要なスキルがあれば教えて欲しいです。 また、病院薬剤師に転職する為に、最低限持っていなければいけない知識などもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 退職理由について

    私的事で大変恐縮なのですが、どうにも私一人では結論が出てこないので、みなさまからのアドバイスをお願いしたいのです。 今、転職活動中でして、前職の退職理由に頭を悩ませています。 前職は、調剤薬局事務を丁度3年勤めました。 転職理由は、調剤事務は、調剤専用PCで処方せん入力がメインでして、私としては学生時代、エクセルだとかワードの勉強を励んでいたので、今回の転職を最後にそのスキルを使う事務の仕事をしたいと思ったんです。 それをもっと具体的にして退職理由にと思ったのですが、職務経歴書の職歴内容を書いていったら、薬局事務でも多少はリストを作ったり等エクセルを使うことがあり、文面からは別にわざわざ転職なんかしなくても、薬局で十分な事務やってるんじゃない?って、思われてしまう可能性に気付きました。 内容変更を考えましたが、次も事務を希望なので、事務的な業務もしているアピールはするべきと考えてます。 そうすると退職理由の方を調剤事務→一般企業の事務を希望していることを試験管の納得する答えを考えなければと思っています。 丁度3年勤務なので、「契約社員で満了した」等なら違和感ないかなっと思うのですが。私は正社員でした。 正社員でやっていたのを契約社員で満了ってことにするのはやはり、いけないですよね? 色々な人からのアドバイスをいただければと思います。 もし、調剤薬局事務で他の企業に移った方などいましたら、ぜひお話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について困っています!!

    12月より未経験で介護職に就いたのですが、知り合いの紹介の介護施設へ転職を考えています! ただまだ試用期間中なのでスキルアップの為~や知り合いの施設に誘われて~とも言えず……… どんな理由で退職すべきか悩んでいました(>_<) 同じ様な経験がある方は正直に話し退職されましたか??

  • 仕事を辞めます。

    病院薬剤師です。 毎日息がつまりそうな職場でさらに仕事もあわず退職することにしました。 調剤薬局から転職したのですがやっぱり調剤の方が楽しいと感じられました。今日か明日退職の旨を伝えようと思うのですが、何と切り出したらよいか分かりません。退職理由はそれなりに考えてあります。いきなり、あの~辞めますって言いだせばいいですか?

  • 面接時の退職理由について

    面接の際に退職理由をどう述べるべきか困っています。 もし宜しければアドバイスの方よろしくお願いします。 私は2度退職の経験があり今就職活動をしております。以前勤めていた就業先は3ヶ月で辞めてしまいました。辞めた理由が、求人票の仕事内容と違うものがあったためです。以前は調剤薬局に勤めており、薬剤師の補助という物を大体の事はしておりました。しかし、3ヶ月で辞めた職場は、薬剤師が必ずしなければいけない患者様の服薬情報(薬歴)という物を事務員に書かせるという事を当たり前のようにさせていました。仕事内容が当時の私の能力以上であったため不安になり辞めてしまいました。このような事を正直に面接時に話すべきか迷っています。色々調べていますと、前職の不平不満(仕事内容・労働条件・人間関係・マイナス部分)は厳禁と書かれていました。 正直に伝えて良いと思いますか? もし控えた方が良い場合は、どう伝えるべきか例えを教えていただければ助かります。 ちなみに来週面接で、また同じ職種(調剤薬局事務)です。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 退職理由について

    こんばんわ。 5月いっぱいで勤めいてた調剤薬局を退職しました。 理由は人間関係です。 事務員は私を含めて2人。女性です。 入社は一緒なので同期なのですが私より1つ年上でした。 とにかく彼女は性格が強く私とはまったく合いませんでした。しかし、コレは仕事!!と思い出来るだけ合わせられるところは合わせ機嫌が悪くならないように頑張ってきました。機嫌が悪いときは患者さんをにらみつけたり、裏に行ってロッカーを蹴ったり、ダンボールを殴ったり、シカトされたり… 薬剤師の先生からいつも退職を勧められていました。 私も精神的に限界があったので退職をしました。 就職活動をするにあたって絶対に避けられないのが面接で退職理由を聞かれることだと思ったのですが、なんと答えて言いか悩んでいます。 以前働いていた薬局で人間関係が悪かったと言えば、悪口になってしまうのでは?と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 過去に同じような質問があったら申し訳ございません↓

  • 男性薬剤師の就職・転職について

    私は薬剤師です。 男性です。 質問させてください。 今は、薬剤師業務をしておりません。 今すぐの転職を希望しているわけではないのですが、 ちょっと薬剤師業界について調べてみました。 そんな中で、ひとつ疑問が出てきました。 男性は、病院や調剤薬局などの調剤業務に従事している人が、 大変に少ないということです。 元々、女性の比率が高いのが薬剤師の特徴だと思うのですが、 それにしても少ないと思います。 昔薬学部を卒業された男性はどういった形で今、働かれているのでしょうか? また、調剤に従事する男性薬剤師が少ないのは、やはり仕事内容に魅力がないからなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 看護師の資格を生かした薬剤業務はありますか?

    資格取得後 大学病院で数年外科病棟に勤務し、結婚退職した42歳主婦です。実家の調剤薬局の手伝いをしていましたが閉局する事になりました。パートの仕事を探していますが、看護師の仕事は正直自信がありません。でも 内服薬、注射薬に関しては結構勉強してきたつもりなのでこれを生かした仕事はどう探せば良いのでしょうか?病院等に問い合わせもしましたが それは薬剤師の業務..看護師として看護業務を..と言われます(そう言われるのは当たり前ですよね..)

  • 病院薬剤師はみんな研究をしているのでしょうか。

    病院薬剤師は通常の調剤業務のほかに、調査、研究をしているとよく聞きます。確かに調剤薬局の薬剤師に比べたら研究をしている人は多いような気がします。しかしすべての病院薬剤師が研究をしているかのように言う人がいるのですが、これは本当でしょうか。