• ベストアンサー

退職理由は素直に言ってもいいですか??

病院薬剤師ですが薬剤管理指導業務、注射業務を行っていない病院に転職してしまいました。下調べが足りなかったことに対しては自分の責任もあるのですが話を聞くかぎりこの先のスキルアップは望めません。もう辞めたいです。そんな時知り合いから調剤薬局に勤めませんか?と誘われ気持ちが揺らいでいます。 退職するとしたらどこまで正直に話すべきでしょうか??ちなみに転職して1年目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaburayao
回答No.3

転職することに関して、特に何もありませんが、転職の目的、方向性に関して何も書かれていないのでよく分かりませんが、調剤薬局に進んで、何をしたいのかもよく考えた方てから決めた方がいいと思います。 同じ薬剤師ですが、外部環境の変化に伴い、「病院」「調剤」「ドラッグ」等、かなり異質、特異なものに変化してます。しっかり自分の将来を見据えて、就職活動してください。 「努力は、運をも支配します。」   エンタメ薬剤師

noname#86378
質問者

補足

転職して・・・患者さんともっと接したい。        コミュニケーションスキルを高めたい。         と思っています。今の病院では他職種との会話のみの日もあるのでどれも実現できそうにありません。 異質、特異なものに変化してますとありますが例えばどのようなことですか?        

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

これって、病院に対しての退職理由ですよね。 そこが、人手不足でないのでしたら、「知人(もしくは親戚)の所が人がいなくてどうしても来て欲しいと言っている」というのが一番いいかも知れませんね。 あえて、本当のことを言う必要は無いです。引き留められたら 「資格のある人がやめてしまうので、どうしてもと言われています。」といえば良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に対しての退職理由です。 参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>退職するとしたらどこまで正直に話すべきでしょうか?? 立場を入れ替えて考えるとわかりますが、 ・この病院は指導、管理が行き届いていない ・もっとまともなところに勤める などというといらぬ波風をたてそうです。 といって、あまり消極的な理由を考えると 人不足のところなら、しつこく引き止められる可能性もあります。 ・「親戚、知人のところでどうしても来てほしいと言われている」など 「それじゃしかたがないなぁ」というような理由かつ、 波風の立たないような理由を考えましょう。 「立つ鳥跡を濁さず」という言葉もありますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「立つ鳥跡を濁さず」 肝に銘じて考えたい尾思います。