• 締切済み

会社の上司

私の職場は女性が9割なんです。 年度末なので、この間人事面接をやったのですが、部長へ話した内容をどうやらほぼ全部お局へ話してしまったらしいのです。 私は同僚から「女の世界だから気をつけた方がいい。」 と、忠告を受けました。 はっきりいって、人権侵害です。 しかも、そのお局は職場で「あの子がこんな事言っていたらしい。」 と、言いふらしているらしく、元々仕事のできない私は職場に居づらい立場になってしまいました。 年は20歳後半だけど、まだ一年目の私に上司は面接で「先輩にはもっと心を開いて何でも相談していいんですよ。何かあってからでは遅いんですから・・・。」と、言ったのに、この有り様。 「会社の為に、自分の為にもスキルアップ目指して頑張ろう!」と、思っていたのに人が信じられなくなってしまいそうです。

みんなの回答

• apachiro
回答No.1

残念ながら日本の会社は ますらおぶり(男性的)な風土ではなく たおやめぶり(女性的な) 閉鎖社会です。 たとえ部長といえども、その会社で長くいる女性に頭があがらないのが実態です。 もし 会社ずとめをしたいと思ったら、どうやってお局さまに気に入ってもらえるかかんがえないといけないようです。         私も30年近く会社員をしていますが、それがわかるまで10年ほどかかりました。日本の会社で出世するのは、イケメンがおおいようです。そんなものだとあきらめて仕事をするほかなさそうです。

oiol
質問者

お礼

そうですね。お局が一番強いのかも・・・。 目立たずに。でも、ショックで眠れないし、不況の中でも5年以上勤めた会社を信じていたのに。部署異動でこんな仕打ち?? と思って。。。他セクションのマネジャー(男性)に相談したんです。 でも、やめておけばよかったのかも・・・。 はぁ~。